![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
タクシーを無料化する場合、完全公営化したり、民間の場合は会社やドライバーの生活を維持できるようにお金を客に替わってどこかが収入を負担しないといけません
不足があればタクシーの車両数は減っていくでしょうし、利益が上がる体系なら新規参入や増車して利益増大を計る減少が起こるでしょう
そういった部分を無視して考えますと・・・
まず短期的には都心部及び地方都市の中心部、幹線道路でかなりの渋滞が多発します
現在、バス・電車等の公共交通機関を使っている層やマイカー通勤している層の多くがタクシーを利用しようとします
需要が爆発的に増えますから客待ちしていたり交代勤務で会社に待機させている車両も市内に出回るでしょう
(それでも供給(車両)が追いつかないです)
現在は車両1に対してドライバー1という会社も多いですが、ドライバーが交代で休んでいる時にも車を稼働させようとして車両1に対してドライバー2または3という体制で稼働率を上げようとします
中長期的には渋滞が多発することにより、周辺住民の道路行政への不満は高まりますし当然、渋滞による排ガス等で環境汚染も進みます
今までは東京都内中心部で特に問題になっていたディーゼル車の黒煙も地方都市等でもかなり問題になるでしょう
他の公共機関は新幹線や飛行機を除き、乗る人はかなり少なくなるでしょう
またタクシー無料であれば通勤手当を支給していた多くの企業は通勤手当を廃止するでしょう
となれば社員はタクシー通勤に切り替えようとします
結果、都心部では電車の混雑の緩和、地方では公共交通機関がほとんど赤字となり廃止となります
またドライバーが増える事で人件費が倍増しますので、公営であれば財政圧迫の原因になり、自治体が支払っていれば夕張のように破綻の原因の一つとなりえます
そのまま進めばタクシードライバーの絶対数が足りなくなり平均給与も上昇するでしょう
民間であれば人件費圧縮を計るためにドライバーの増員ではなく過重労働で対応しようとして、過労死や過重労働による居眠り運転等で事故が多発し社会問題化する可能性もあります
(このあたりは保険診療における医師の過重労働と耐えかねた医師達の公立病院からの逃散や民間病院の医師不足が参考になるかも知れません)
また距離にかかわらず無料であればタクシーをマイカーがわりに使用する事で街への買い出し、旅行の足として使いだす人達が増えて無駄な社会コストが増加していきます
さらに長期的にみた場合、車両やドライバーの無制限の増加は財政破綻を産みますのでかならず制限がかかるでしょう
第二種免許の取得者の絶対数を増やさないような形か増加抑制政策です
またドライバーの増員をしないとすれば需要に供給が全く追いつかなくなりますのでタクシーを探して40分待ちとか、読んでも1時間待ちという事もありえます
増員しなければドライバー不足ですので給与平均は上がりますし、足りない会社や地域は給与を上げてドライバーを全国から集めるようになります
地方によってはタクシーが充足する地域と空白地域のようになるでしょう
(産科の病院問題みたいになってきましたね)
質問の意図が見えませんが単純に考えて大きく替わるでしょう
特に今はモラルの低い人が多いですから無料にした場合、無駄に使われて社会コストが急激に増えて財政破綻の大きな要因になる事間違いなしですね
>都心部及び地方都市の中心部、幹線道路でかなりの渋滞が多発
>渋滞が多発
>通勤の多くがタクシーを利用
無料は何者にも代え難いですからサービスの質は問題視され無さそうですね。
無料なんだから文句いうな、無料なんだからこれで良いか的な感じでしょうか。
質より量、供給量の方に重点が行くということで。
>環境汚染
無料タクシーによる自動車の交通量が増えて環境汚染になるかも知れないですね。
無料ですから昼夜問わず市民の足になるとはいえ、環境問題までは思いつきませんでした。
>新幹線や飛行機を除き、乗る人はかなり少なくなる
>企業は通勤手当を廃止する
通勤手当、ちょっと離れてるとバカにできませんよね。
確かに手当は廃止になるかも知れないですが、会社の外回り営業者も無料タクシーになるかも知れないですね。
>第二種免許の取得者の絶対数増加抑制政策
>タクシーを探して40分待ち、1時間待ち
しかしこれもタクシーの便利さがある故でしょうね。
>社会コストが急激に増えて財政破綻の大きな要因になる
どこが財政を支えるのかは考えられてない状態ですので社会コストのみで考えますが
それでもやはり相当な負担にはなるでしょうね。
------
利用数が増大するという予想がつくのはやはりタクシーの便利さがあるからでしょうね。
現地着は他のどの交通機関にもない大きなメリットですが、料金が利用を妨げているという事なのでしょう。
おそらく無料電車、無料バスなどがあったとしてもここまで利用者は増えないはずですから。
詳しい無いようで具体的に検討していただきましてありがとうございます。
No.5
- 回答日時:
タクシーは一気に大人気となると思います。
おかげで他の交通機関は通勤ラッシュとかが小さくおさまるでしょうね。
料金も安くなって。
地方からタクシーで都心にきたり都心から地方へタクシーで出かけたり・・・。
やりたい放題となり渋滞が一気に増えるのではないでしょうか。
やりたい放題客が出るのはおそらく連休などでしょうか(笑)
普段の生活の中でゆとりある時間はあまりないですから、生活圏内での利用が増えるのかも知れませんね。
とするとやはり通勤などは利用客増えそうですね。
深夜の帰宅客は終電を気にしなくなってくるのでしょうか。
電車を足に使ってくる人の夜部分の生活軸が大きく変化するかも知れませんね。
回答ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
タクシーは所詮、一部を除き近辺の限られた地域でしか運行しないので、飛行機や新幹線などの長距離機関はさほど影響がないかと思います。
ローカル線やバスに影響が出るでしょうか。あとは交通渋滞が激しくなる・・・但し無料といっても台数がどれだけあるのかによるでしょう。今の数と全く同じにしても乗客が殺到して台数不足に陥るのは目に見えていますから、かえって利用者はさほど伸びないかと思いますし、増やせば交通渋滞とローカル線の経営危機となり社会にとってはあまりよいシステムにはならないので現実的にどうか、といったところでしょう。
しかしそのまえに、無料にするための経費(車、賃金、ガス代など)をどう捻出するかを先に考えないと、机上の空論となりますよ。
回答ありがとうございます。
基本的に机上の空論でありますので現実的な部分は様々に無理があるでしょう。
しかしそこを除いて考えてみると・・・・というアンケートでしてご理解ください。
説明不足で申し訳ないです。
長距離交通機関にはさほど影響ないとの予想、そうですね。
影響が一番出るのは・・・バスは大打撃かも知れないですね。
都心部では山手線圏内は電車乗車数にも多少変化出るかも知れませんね。
ただ電車が空くのであれば朝の通勤が電車か無料タクシーか別れるところなのでしょうか。
回答ありがとうございます。
No.1
- 回答日時:
答えではありませんが・・・・
仮にそうなれば、誰も自分の車は手放すでしょうが、問題はタクシーです。
無料っていうことは、運転手の賃金はどこから出るのでしょう?タクシーの燃料代は?タクシーの償却は?誰が運営するのでしょう?
結果タクシーというものが、存在しなくなりますね。
前提に問題があると思います。
つまり経済構造のある一角が、経済構造から無視した状況を作り出したら世の中混乱するだけです。
なるほど、おっしゃるとおりです。
しかしこのアンケートは無理な前提は承知の上ですので、
その事業が実現するか否かではなく、仮に実現した場合に起こり得る変化を予想していただきたいのです。
タクシーが存在しなくなるのはもちろん第一段階にあるかも知れないですね。
その後の影響の広がりというか展開を知りたく思っています。
一例ですが夏の都心部などでは電車よりは現地まで直接移動の交通手段の方が喜ばれると思いますので
もしかすると電車利用者も減るかも知れないですね。
一人で考えきれないのでアンケートしてみました。
ありがとうございました。更にご回答お待ちしてます。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- その他(悩み相談・人生相談) 今どんどん自動化してるけど、人がいらなくなる ? 9 2021/11/28 19:13
- 哲学 「鶏が先か、卵が先か」論争は決着が着いたのでしょうか? 11 2021/11/11 20:25
- その他(交通機関・地図) 電車・バス・タクシーなどの公共交通機関が全て「無償化」されたら どの様なメリットやデメリットがあるで 6 2021/12/15 10:19
- タクシー ついさっき、こちらは横断したらタクシーがク信号無視してラクション鳴らして来よったんで、俺は思いっ切り 1 2022/08/01 18:51
- 賃貸マンション・賃貸アパート 風呂場で煮込み料理をする 2 2021/11/30 12:25
- タクシー タクシー予約 2 2023/04/09 15:17
- その他(家事・生活情報) 悪条件が重なり過ぎの、この冬ですが。 2 2021/11/26 20:00
- その他(社会・学校・職場) 私は男子ソフトボール部のマネージャーをしています。部活の練習試合で、試合をする学校に行くのに最寄り駅 1 2021/11/24 02:01
- 年末調整 初めて年末調整をした高校生アルバイトです。 次の給料も見込んで予想額で良いから入力でし提出との事だっ 4 2021/11/22 07:43
- 政治 自民党は業者から金を貰って、LPガスを大気中に放出し、地球温暖化していますね? 4 2021/12/30 09:29
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
大阪南港のかもめ大橋の通行規制
-
高速舞子で乗り込みできる?
-
国際線のZIPAIRの予約ができない。
-
銀座駅から、バス停「銀座四丁...
-
ピーチの国内線予約について。 ...
-
上野駅ー東大本郷キャンパスへ...
-
ベトジェットエアで予約確認したい
-
後部座席に大人2人と子供2人...
-
年末年始高速バスで帰省したい...
-
みなさんは高速バスはどのよう...
-
いわき駅から郡山駅までの高速...
-
大泉学園から土支田への行き方...
-
長岡IC近くの石動駐車場を利用...
-
なぜ路線バスは法定速度を守る...
-
JRの指定席予約で、旅行会社...
-
サンライズ出雲に乗ってみたい...
-
「つばさ」号が大宮・福島間を...
-
タクシーでベルト着用しない客...
-
練馬区の田柄3丁目もしくは、光...
-
6両ワンマン運行をやってる線...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
JR飯山駅に・・・
-
大阪南港のかもめ大橋の通行規制
-
袖ヶ浦バスターミナルでのタク...
-
稚内空港~稚内駅迄の所要時間...
-
大阪で安いタクシー会社教えて...
-
タクシー運転手の募集
-
富山駅から富山県民会館までは...
-
◆東浦和で、24時間対応で呼べる...
-
タクシー料金。今までで最高い...
-
都内でチャイルドシート(新生児...
-
大阪市内のタクシー会社のクチ...
-
地域の高齢者の方で、要介護・...
-
タクシー 料金を知りたいです。
-
ワゴンタクシーについて
-
品川付近で小型タクシーを配車...
-
「鴨下」という場所を探しています
-
対応の悪いタクシーの運転士に...
-
世田谷ってBMWで子供の送迎する...
-
えきねっとの事前予約をしたい...
-
みどりの窓口 VS えきねっと
おすすめ情報