プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在よく使うソフトを素早く起動できるように、クイック起動アイコンとして18個ほど表示させています。

数が結構多くなってしまったので、使いたいソフトがどこにあるか、感覚的にわかるように位置を決めて表示させていたのですが、つい最近新たにクイック起動アイコンを追加したところ、全体の中程にアイコンを置いたのにも関わらず、シャットダウン後や再起動後には、100%一番右側に移動してしまい困っています。

(『1、2、3』という順番にしているのに、シャットダウン後や再起動後『1、3、2』と順番が入れ替わってしまう、という事です)

調べた限りでは、XPのレジストリに何らかの問題があるようで、窓の手などを使うといいのかな?とも思ったのですが、窓の手を使っても具体的にどこをどういう風に設定して良いのかわからないので、解決策をご存じの方はアドバイスお願いします。

仕様OS:XP(SP2)
使用PC:富士通 FMV-BIBLO NB75H

A 回答 (2件)

「デスクトップ画面を右クリック」→「アイコンの自動整列」のチェックをはずす。

この回答への補足

自動整列のチェックを外し、アイコンを並び替えて再起動してみました。
すると、再起動後はやはり配列が変わっており、しかも間違いなくチェックを外したのに、自動整列にチェックが入っている状態で起動しました。
これは、どういう事かわかりますか?

• 0

レジストリの不具合です。

他のユーザもしくは新しくユーザを作成してログオンして問題がないならそちらで代用して下さい。
現在のプロファイルの移行方法はリンクを参照
http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/hints.html …
それでも改善しないならパソコンを再セットアップして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

急な用事で、数日間留守にしていまして、お礼が遅れました事をお詫びします。

回答して頂いた内容を試してみたいと思いますが、現在管理者権限でログインしているため、できれば修復を試みたいとも思っていたのですが、そうした手順などご存じですか?