dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歯の矯正をしようと思っている中3です。
すごく歯並びが悪く、将来的にもやったほうがいいと言われました。
見た目も悪いです。

しかし、3~4年かかるといわれたのであの矯正器具をそんなに
ながい間つけると思うとちょっと気が進みません。

そこで、中学生、高校生の女子のかたに聞きたいのですが、
矯正器具をつけているとかっこ悪いでしょうか?
でも、大人になって歯並びが悪いのいやなのです。

見た目についての回答をおねがいします。

※ちなみに矯正器具とは歯の前につける銀のものです。
※歯の内側につけるは無理です。

A 回答 (6件)

私は中高生ではありませんが、


むか~し矯正器具をつけていました。
田舎だったことや、その頃はまだ矯正が一般的でなかったことや、あの当時は透明な矯正器具等もなかったためモロにぎんぎらぎんでしたが、今ではやってよかったと思っています。
かっこいい悪いの次元ではなく、将来的なことを考えた方がいいと思います。
仮にかっこわるかったとしても、それは3・4年のこと。
すごく歯並びが悪いのは一生続きます。
大人になってからでも治せますが子供の頃よりも大変だし、時間がかかります。

私はぎんぎらぎんの器具をつけていましたが、誰も何も言わなかったし好奇な目で見る人も居ませんでした。最初は珍しいから『それなに??』って聞かれたりもしましたけどね。慣れれば周りは気にしません。
ただ、本人が気にしすぎて消極的になって歯を見せて笑えなくなってしまった…という例はあるみたいです。
何でもそうだと思いますが、本人次第ですね。

それと矯正はただ単に歯並びを良くするだけではだめなんです。
ちゃんと上下の歯がうまくかみ合わないと歯の本来の役目を果たせなくなります。
私は上下の歯の大きさがかなり違う箇所があり、ものすごく歯並びをよくしてしまうとかみ合わない部分が出てきてしまうこともあって部分的にちょっと斜めのまま残したりしている箇所があります。どうしてもその部分をキレイにしようと思ったら、今の丈夫な歯を抜いて差し歯だろうな~。それはもったいないからイヤです。
腕のいい歯科医にやってもらって下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大人になったときのことを考えてがんばりたいと思います。
確かに、今も笑うとき少し気になります。

大人になって思いっきりわらえるようにがんばりたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/17 18:00

歯列矯正は早いうちがいいですよ。



最近は器具も進化したので、普通の歯の前につけている人を見ても
言われるまで気づきませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
がんばります。

お礼日時:2007/04/17 18:06

中高生ではありませんが・・・


アドバイスさせてください。

なぜ矯正を考えているのかにもよりますが
「歯が出てる子」「しゃくれている子」
「歯並びがボコボコの子」
たくさんの矯正経験者を見てきましたが
矯正終了後には歯だけではなく顔も変わって、
みんなキレイになっていました。

女性なのか男性なのか解りませんが、
今のうちに矯正をして、成人式・就職活動
結婚式など人生の大きなイベントを
キレイな自分で迎えるほうが良いと思います。

中高校生にもなったら、矯正器具をつけている子を
からかったり、気にしたりする子は殆どいないと
思いますけど。。。
いたとしたら、少し頭の悪い子だと思って
相手にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、中学や高校も大事だけど、大人になったらもっと
大事なことがありますね。

回答ありがとうございます。

頭の悪い子は気にしないでがんばってみます!

お礼日時:2007/04/17 18:04

私の親友は、透明のをしていましたよ。

だから遠めじゃぜんぜんわからないし、なるほどねー!と感心する医療の進化!を見た気がしましたね。
あと、つけっぱなしのタイプと、取り外しは可能なタイプといろいろあると聞きましたが、それは専門の方のほうが詳しいのかな?保険が効くとか効かないとかもあるのでしょうし

歯の矯正器具をしばらくつけた後の親友の歯並びは、見違えるほどきれいになってました。

ということで、わたしは矯正をしているときの親友について特段何も思いもしなかったし、今は美しい歯並びがうらやましいと思うくらいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
美しい歯並びでみんなにうらやましがられるように
なりたいのでがんばりたいです!

お礼日時:2007/04/17 18:02

内側から着けるのは金銭的に無理ですか?


銀のものじゃないものもありますが。
 上下につける予定ですか?
見た目気になりますよね。つけてる間も鬱陶しいし、磨き方も気を付けなければならないしと。。
 でも、他人はそんなに気にしていませんょ。
大人になってからだと、もっと時間がかかる しやっぱり今が一番いい時期なではないでしょうか。
 噛み合わせも大切だし歯並びが悪いと虫歯にもなりやすいし少しのがまんです!高校卒業する頃には望みどおり‘麗な歯並び’になってます。  
 頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

歯医者にいった結果歯並びが非常に悪いと言われましたので
内側からつけるだと金銭的というより、医療的に無理だと思います。

将来のことを考えるとしたほうがいいですよね。
確かに、友達につけていた人がいましたが気にしてませんでしたし、
なにかいう人もいませんでした。

回答ありがとうございました。
終わった後の開放感をめざしてがんばりたいと思います。

お礼日時:2007/04/17 17:58

小学校から中学校でやってました。



正直、まわりの知識がないので、
なにそれ、とはよく聞かれましたが。

自分から言わせてもらうと、
カッコ悪いとかカッコ悪くないとかそういう次元で見てほしくないですね。
見世物じゃないんですよ。

貴方、ケガをして松葉杖をついている友人をみて、
カッコわるぅ~なんて言って笑いますか?
笑われますか?

もしそうなら、友達から見直したほうが良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに見世物ではないですが
顔のことなので気になり質問させていただきました。

回答ありがとうございました。
自分の気にしすぎだったかもしれません。

お礼日時:2007/04/17 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!