アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

値段は気にしませんので長持ち(一回充電した後使える時間が長く、電池自身の寿命もなるべく長いもの)する単三型充電池を教えてください。

A 回答 (2件)

これがなかなか難しい問題ですが

充電電池で2700mAhと言う物までありますが充電の管理をきちんとコントロールしないと長年使うことができません。
特に、充電して置いておくと自己放電によって電気量が減って行きますが何ヶ月も放置すると過放電になって死んでしまいます。
また、大容量ニッケル水素電池はトリクル充電で良い充電状態にならないことが報告されていますので注意が必要です。

これと比較してeneloopの場合は容量はそれほど大きくなくて2000mAhですが自己放電が非常に少ないです。
と言うことは、充電して置いておけば直ぐに使えますし過放電による劣化の心配がなく何年も使い続けることができると言うことになります。

こうした特性から使用が激しく数日以内に電池交換して使うような場合は容量ができるだけ大きい物が交換と充電の回数を少なくできて良いでしょうし、
それほど使用が激しくないが交換していつも使えるように予備を準備して置きたい時はeneloopの方が長年使うことができることになります。
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
ありがとうございました。

以前いろいろ(メーカー別)買いましたが、すぐメモリ効果で充電しても駄目になりました(500回充電可となっている)。

最近Sany*社のenelo*pを購入したところデジカメで長く使えています。(1000回充電可となっている)Son*やMat*sitaその他のメーカーでも同じタイプのHydride Batteryなら同様に長持ちすると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。