電子書籍の厳選無料作品が豊富!

iPod classicの寿命
1年ほど前に買ったiPod classicを使っていますが、毎日2~3時間くらい使っている比較的ヘビーユーザーなので、だいたい2日に1回くらい充電しています。
iPodも携帯電話のようにバッテリーに寿命がきたら終わりだと思いますが、iPodの場合どのくらいの寿命なのでしょうか。多分末期症状はいくら満充電してもすぐバッテリー切れになると思いますが、その状態になるまでどのくらいなのか知りたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして♪

リチュームイオン充電池では多くの場合
「メーカーが発表しているリチウムイオン電池(単セル)の寿命は、300サイクルでおおむね70~80%、500サイクルでおおむね50~70%となっています。」
に該当します。

現実的にはフル充電状態の時間が長い程電池寿命が短く成りがちとも言われます。(フル充電で熱を持った状態が最も良くない状況だそうです。)

ノートパソコンなんかですと、コンセント接続した状態で使い続けている場合、1年もすると半分程度しか容量が無くなってたり、毎日夜間に充電している場合はケータイもiPodなどもかなり劣化が早くなるのは 全く同じです。

ご質問者様の状況ですと、充電後半日程度がフル充電に近くて、1日半ほどが 適度に放電状態ですから、理想的な感じもいたします。
単純計算ですと2~3年は十分に利用出来き、末期症状まではさらに長く利用出来るかもしれません。 

週末くらいしか使わない人は、使い終わったら充電、では無くて、使う前の晩などに充電が良いそうですよ~♪
    • 0

はじめまして。

私もクラッシックユーザーです。

実のところ、クラッシックの場合はもっと恐ろしい劣化があります。
ご存知ハードディスクです。
これは末期症状になるとリンゴマークから抜けなくなります。

ハードディスク自体の寿命は使用頻度にもよりますが、経験上2年ほどで不調がひどくなります。
バッテリーも含めて2年ほどで替え時かもしれませんね。
    • 0