プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のブログサイトでアフィリエイトをする予定です。
アフィリエイトする為にはASPの審査をパスして次に広告主の審査をパスして初めて行えるものですが、ASPの審査についてよくわからないことがあります。
例えば自分のブログのサイトコンセプトがパソコンだとします。
極端な言い方をすればパソコン業界と全く提携していないASPに申請を出した場合は絶対に審査に通らないのでしょうか?
簡単に言えばお惣菜屋さんにパソコンを売り込むような感じですね。
こう考えるとASPを選ぶにもある程度自分のサイトコンセプトに合致したASPを選ぶべきなんでしょうか?
あと一つ疑問なんですが、ASPと広告主の審査って一体何がどう違うんでしょうか?
例えば広告主が富士通だとしたら自分のブログに富士通のことが全く触れられていない、また富士通に対しての非難があるなどの関係で審査にはじかれるんでしょうか?
それぞれASPには審査の易しいとこ難しいとこ色々ありますが、
その審査基準というのはどういった感じで相手は見てくるのでしょうか?

A 回答 (1件)

こんにちは。

> 極端な言い方をすればパソコン業界と全く提携していないASPに申請を出した場合は絶対に審査に通らないのでしょうか?

・いいえ。そんなことはありません。
  一般的にイメージが悪い内容のサイト(例えば消費者金融系)など
  のサイトだったとすると、嫌う広告主はいますし、O.K.な広告主
  もいます。 ただしサイトと全く違う広告主の広告を載せた所で
  訪問者がそのバナーから購入する事はほぼゼロでしょう。
  購入するときは、それなりの目的を持って購入するわけですから
  近い関連の広告がより効果的です。

> ASPと広告主の審査って一体何がどう違うんでしょうか?
例えば広告主が富士通だとしたら自分のブログに富士通のことが全く触れられていない、また富士通に対しての非難があるなどの関係で審査にはじかれるんでしょうか?

・ASPは言うなら、そのサイトが"サイト"として成り立っているか
  という判断。なのでASPそれぞれに基準があり難易度が異なり
  ます。
 ・全く触れられていなくても大丈夫です。
  ただし、広告主にもよりますが、その判断は各社それぞれです。

> その審査基準というのはどういった感じで相手は見てくるのでしょうか?

・簡単なASP(例えばA8など)はURL入力して表示されて
  いればO.K.だし、バリューコマースは、それこそ「サイト」として成り
  たっていなければ審査通りません。
 ・A8は「アダルト×」と書いてあるのにもかかわらず、審査
  通りますから...見てないでしょう。 ただし、報酬が発生し
  たときに、再チェックをすると思われます。広告主に申請しても
  通るの驚きです。あとでダメになるとおもいますが....。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見有難うございます。
基本的にASPの提携サイトとサイト内容の関連性はあまりないようでその点は安心しました。広告主(ECサイト)の審査はやはり少しでも適合性があるほうが印象は確かにいいですよね。こちらにしてもサイトテーマに合わない広告の載せていても返ってマイナスですしね。
いづれにしても申請を出す前にサイトだけはしっかりと作っておくべきですね。大変勉強になりました!