はじめまして!
今困ってるのが、
JAVAのプログラムでSolarisにイベントログというかSolarisのシステムログに
出力する方法が分かりません。
そもそもログ出力ができるのかどうかもわからないので
「できる! できない!」だけでも教えていただければと
思います。

ではでは、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

Java なので UNIX でしか使えない機能を組みこんではいないと思いますが。

(ちょっと探してみましたがそれらしいのは見つかりませんでした)

で、 syslog だったら logger コマンドを Runtime#exec() で動かせば
良いんじゃないですか? これなら Linux などにもありますし、もし
Windows 系の OS などの logger コマンドのない OS へ移植する事に
なったとしても logger コマンドを作るだけで済むので楽だと思います。

コマンドの詳細については man logger で見てください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
実は、こういった質問の投稿とかって初めてだったんで、
こんな早く返事がもらえてかなり感激です!

僕もJAVAなのでそういったAPIはないと思ったんですけど、
同じSunだからもしかして。。。、と探していたんですけど、
やっぱりないですよねー

>logger コマンドを Runtime#exec() で動かせば
良いんじゃないですか?

僕は初心者とそんな変わらないんであれなんですが、Cとかで
バッチをつくるということですよね?
では、ぜひそうさせていただきます。

本当にどうもありがとうございました。

> 僕は初心者とそんな変わらないんであれなんですが、Cとかで

> バッチをつくるということですよね?

ちょっと違います。 logger コマンドを Java から動かすのです。
java.lang.Runtime のドキュメントを見て下さい。
http://java.sun.com/j2se/1.3/ja/docs/ja/api/java …

GNU の logger コマンドのマニュアルページはこれです(Solaris のやつとは少し違います)。
http://www.linux.or.jp/JM/html/util-linux/man1/l …

それで、たとえばこんな感じになります。
Runtime.getRuntime().exec("logger hello");

注) 事前に /etc/syslog.conf の設定をしておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼を言うのが遅くなりましてすいません。
おかげさまで何とかなりそうです。

本当にありがとうございました。