プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後2ヶ月のシェッルティーを買いました。
「すわれ」や「待て」はいつごろから教えたらいいですか?
今ははしゃいでいてそれどころではありませんが・・・。

A 回答 (2件)

今ぐらいからでいいと思いますよ。

いきなり躾の体制で教えるよりも、遊びのように教えるのがいいと思います。お尻を撫でながら、犬がおすわりの姿勢をすると「イイ子だね~これがお座りよ~」って言いながら教えるとか・・・(犬の居座りの姿勢の状態で お座り という単語を連発)
いきなり躾の姿勢だと、犬が怯えたりして学ばないことが多いみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。少しずつやってみます!

お礼日時:2007/04/18 13:52
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2007/04/18 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!