あなたの習慣について教えてください!!

今までWindowsのPerlを使っていました。
forkやalarm,wait,waitpid,syscallなど使ったことがなく、
LinuxのPerl5.8でそれらの関数を習得したいのですが、
何か良いサンプルはありますか?
これに特化した書籍も探しています。

今作りたいものは、
forkで10個プロセスを作成して、ループし、
以下それぞれhello worldを表示させ終わったら、
1個目は終了しました。
2個目は終了しました。
・・・
10個目は終了しました。
終わり。
と表示させるプログラムが作りたいです。
fork,alarm,wait,waitpid,syscallなどプロセス操作、システムコール関数を全て使った良いサンプルも探しています。

------------------------------------
それぞれのhellow word
1個目は 5秒後に hello worldを表示させる
2個目は10秒後に hello worldを表示させる
...
10個目は50秒後にhello worldを表示させる



を使いますが、今まで

A 回答 (1件)

この質問の要求は 4つですね。


1.forkで10個プロセスを作成して、ループし、
 以下それぞれhello worldを表示させ終わったら、
 1個目は終了しました。
 2個目は終了しました。
 ・・・
 10個目は終了しました。

2.fork,alarm,wait,waitpid,syscallなどプロセス操作、システムコール関数を全て使った良いサンプル探している

3.これに特化した書籍も探しています。

4.hellow word
  1個目は 5秒後に hello worldを表示させる
  2個目は10秒後に hello worldを表示させる
  ...
  10個目は50秒後にhello worldを表示させる

違っていたらご指摘をお願いします

この回答への補足

簡潔にまとめていただきましてありがとうございます。
4つです。

forkは、結局waitpidすると、そこで止まってしますのですね。
たとえば10個を順に監視することや、2CPUの場合、両方均等に負荷をかけるなどの芸当はできないのでしょうか?

補足日時:2007/04/19 22:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!