電子書籍の厳選無料作品が豊富!

1歳2ヶ月児がいます。
今月のあたまに断乳しました。
理由は、2人目が欲しいからです。
(授乳中、生理がありませんでした)

断乳してから2週間ちょっと経ちましたが、まだ生理もないし、おりものもありません。

まだ子供が夜中~明け方にかけて数回目を覚ますので、その度に抱っこをしており、基礎体温がつけられない状態です。

産婦人科に行って、卵巣などの状態から、「そろそろ排卵しそうだ」とか「まだ排卵はなさそうだ」とか見ていただくことって出来ますか?

断乳してから3ヶ月くらいは生理がないこともある…ということは知っているのですが、早く2人目が欲しい気持ちが強くて、ついつい焦ってしまいます。
出来れば断乳後1回目の排卵のチャンスを逃したくない!!と思ってしまって。

まだ断乳後3ヶ月経ってないのに産婦人科に行って、排卵しそうかということを教えていただくことはできますか?
また、その際保険は適用されますか?

ご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>産婦人科に行って、卵巣などの状態から、「そろそろ排卵しそうだ」とか「まだ排卵はなさそうだ」とか見ていただくことって出来ますか?

うーん...少なくとも排卵の10日以上前ではわからないでしょう。言い換えると10日毎にエコーでチェックを続けていれば、いつかは引っかかると思います(^_^;)
さらに「○日頃に排卵する」というような予想は、少なくとも排卵の5日前頃にならないと大雑把にもわかりません。
エコーは月に3度まで(お住いの地域によって違うかもしれません)は保険適用、それを超えると自費になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
気持ちはものすご~く焦ってしまっているのですが、焦っても来るものは来るし、来ないものは来ないので、しばらく様子を見てみようと思います。

そして、産婦人科にかかってもまずはやっぱり「基礎体温」って言われますよね。
ちゃんとはかれない日が続いても、とりあえず基礎体温つけてみようと思います。

お礼日時:2007/04/19 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!