プロが教えるわが家の防犯対策術!

■どなたかお教えいただけるとうれしく思います。
趣味の模型工作をしていて、
・径8~10mmの金属球   
・地球儀でいう経線のように浅い溝が彫られている
・ちょうど下記のサイトの写真の懐中時計の丸い竜頭のようなモノ
 http://www.antiquewatchcouk.com/pocketwatch/wale …
が必要になりました。
■飾りネジ製作工場に確認しましたが制作費が高価なので、
手芸・模型その他どんな分野のモノでもかまわないので、
おおよそ上記のような形状をしていて流用できる部品が何か無いかと、
先日より探しておりましたが、見つかりません。
■どなたか、だいたいそんな形をしている部品をどこかで見た、
買ったことがある、売っていた、などという情報をご存知でしたら、
なにとぞアドバイスをいただきたく、お願いいたします。

A 回答 (3件)

 今晩は。


 2番の回答は初め?でしたが、よくよく思い出してバリ取り用の「超硬バー」を指していると納得しました、実物はこんな物です。
http://www.monotaro.com/p/0560/6876/
球形でご希望の寸法の物はこの程度のようです。
 ただし私はこのサイトのマスター社製品のみを確認しただけです(それでも300種以上あります)。これ以外の会社の製品もあるはずです。マスターはこの品目のトップ・メーカーのため、他社の物の方が安いだろうとも思います。
 超硬合金の刃部を鉄の柄にロウ付けしてあります。もしこれで間に合わせるなら必要な部分だけ切り取って使ってください。ただし、種類はいくつかあっても刃(溝)の形状は螺旋を描いていますから、これでは駄目と言うことなら、また別の物を探すしかありません。

 私の本業は金属の機械加工ですが、こちらの道具でこれに類するものはほかに思い当たりがありません。このように細かい物は時計向けなどの汎用部品の方がありそうです。以上参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pote-nyan さま
再度調べてから再び回答をくださったことに感謝
いたします。
ご助言を参考にして、自分でも汗をかいて調べ、
どのようにするか決めたいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/19 06:10

金属の色が分らないのですが・・


ドリルの刃(リーマ)→木工などで穴を調整したり磨いたりする物で似たようなものを見かけました。
尚、100円ショップで、懐中時計の安物が売ってあったと孫が買ってきていました。
リューズの大きさは直径7ミリ位しかありませんでしたが・・
    • good
    • 0

この写真を見たとき、仏具を思い出しました。


こんな形状のパーツが、あったやもしれません。
しかし、ドンピシャなパーツは難しいでしょう。金属製とも限らないですし。
ご自身でパチンコ玉などをグラインドするという方法は可能ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

vaio09 さま
早速アドバイスをくださいまして、有難うございます。
しばらく仏具をネットで検索してみます。
感謝します。

お礼日時:2007/04/18 16:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!