プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
私はグラフィックデザイナーの仕事をしている20代後半の女性です。
最近激務が明けて気が抜けたところで「教えて!goo」にハマってしまい、勤務中に書き込んでしまっていますが…。

結構デザイン関係の方も多いような気がして、アンケートをしてみます。質問は、仕事についてどう考えてらっしゃるかです。

1.あなたの仕事の簡単な紹介をおねがいします。
2.拘束時間と生活時間についての、実際や考えを教えてください。
3.今の仕事をはじめた理由・続けている理由を教えてください。
4.なにか一言お願いします。

私は就業してから何年も仕事について悩んでいます。転職も多いです。
どんな意見でも、参考になりますので、気軽に答えていただけると有難いです。

A 回答 (1件)

仕事の内容はパッケージの版下製作です。

文字やイラスト等の製作、校正作業を行っています。

拘束時間については、運良く残業の少ない職場なので「帰って寝るだけ」もほとんどありません。
したがってプライベートの時間が犠牲になることが少ないので、精神的ストレスも感じませんね。

今の仕事を始めたきっかけは創作的な仕事をしたかったからです。
私は営業の業務を経験してきました。
とにかく飛び入りが多く人間不信になりそうな暴言もよく聞かされ、
精神的ストレスが凄いため退職。
今の仕事も決して楽ではありませんが、自分の手で何かを作り上げて
いるという達成感が嬉しく「続けている理由」といえます。

私の仕事は、グラフィックデザイナーのような華やかさは無く
地味で職人的ですが大変やりがいがあると感じています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!うれしいです。

営業からの転業でしっくりきているのですね。もともと職人気質の方なのでしょうか。「会社のものを売る」営業をやっていらした方だと、「自分の手で作り上げる」感じをいっそう実感できるのですね!

私は創作の過程が辛く、校正のたびに自分を否定された気分になり憂鬱なのですが、なにか作り上げているのは確かで、そういうことに幸せを感じられるとよいなと思いました。
ありがとうございました。