プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、20代後半になり歯の矯正をはじめましたばかりです。
前歯だけ叢生(=乱杭歯?)で、治療期間は1年から1年半くらいといわれています。通常の装置は普通一般的に出る症状ぐらいで我慢できるのですが、私の場合、顎が狭く、拡大装置(Wタイプ クアドヘリックス)をつけました。
これが、舌に当って話しづらい上、舌と装置が擦れて非常にいたいのです。
先生に聞くと、「慣れるた頃はずせるでしょう」と言われましたが、だいたいどれくらいの期間ではずせるのでしょうか?
また、話もできるようになるのでしょうか?
体験談などあれば目標に頑張りたいと思います!

A 回答 (3件)

同じ装置かどうかわかりませんが、私は上顎につけました。

初めの頃につけるんですよね。舌が挟まったりして痛かったのを覚えています。

個人差があるので、“どれくらい”というのは参考にならないと思いますが、
私は1ヶ月に1度通っていたのですが2、3回行ってはずれたと思います。
最後の方は確かに慣れてきて、話もちゃんとできましたよ。
歯の矯正は、進むに連れて微妙な調節になるので、
初めの頃の方が目に見えて変わっていって、それが励みになると思います。

先生とのコミュニケーションのつもりで、どうにもならなくても、
痛いことを訴えたり、ここはどうにかならないですか?なんて言ってると、
色々方法をとってくれたりしましたよ。

20代後半でも全く大丈夫!!のんびり構えてがんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日なんか気分が悪く、ブルーになってたのでとても励まされました!
3ヵ月後くらいって所なのかしら?

目に見えて変わると言うのがまだ実感できないから楽しみです!

私も歯列矯正をしました。

歯を4本抜いたのですが、それでもまだ歯の並ぶスペースが足りないということで
上顎を広げる装置を付けていました。
話しづらいんですよねー。よくわかります!
私は最初、見えない矯正(歯の裏側から行う矯正)をする予定だったのですが、
同じくらい話しづらいと聞いて、普通の矯正に変えたくらいです。
私は半年間付けていたと思うのですが、
なかなか慣れなかったです(多分2ヶ月くらい・・・)。
でもお酒を飲んで酔っ払って話している時に、
「今は普通に話してるよ!」と言われたので、意識しないようにした方がいいと思います。
難しいですが・・・。
仕事の説明を一生懸命しているのに、相手はなんだかのんびりした顔をしているので、
もしかして・・・と思って、「何を言っているかわかる?」って聞いたら、
「全然わかんない」って言われたことがありました。

大変だと思いますが、頑張って下さい!!
装置もひとつのファッションと思うと愛着も出てくるのでは・・・、なんて思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません!!
なんと、半年...。実は、装置をつけた直後妊娠が発覚し、つわりに苦しんでいます。パソコン触るのも疲れるくらい、、(いい訳苦しい?)

あと1週間で1ヶ月の通院があるので(歯医者のほう)頑張って直します!!

こんにちわ

わたしももうすぐ矯正しようとしているものです。
皆さんのお困りごとを読んだりしているとこれからのわたしにとってすごく勉強になります。

まだ決定するところまで心は決まっていませんが、手術をするかもしれません。

以前に色々とHPを探してて、写真とか、体験談とかすごく分かりやすくて(しかも豊富!!!)参考になると思いますURLを記入しておきます。
ちょっと、行ってみてください。

参考URL:http://www.linkclub.or.jp/~arrows/kyosei/
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

もうすぐ矯正なされるのですね!手術されると言うことはかなり大掛かりになりそうですね。私の悩みなどちっぽけなほうなのかしら。

でも苦しいのは苦しい、、、。いまだけ?

きっと終わるとすっきり快適になるはずだから!共に頑張りましょうね!!