プロが教えるわが家の防犯対策術!

樹脂粘土で製作した作品を木材のトレーに木工用ボンドで
接着したのですが・・・
どうしても配置が気に入らないので剥がして配置を
やり直したいのです。

木工用ボンドを綺麗に剥がす方法を知っている方がいたら
教えて頂けないでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

もし昔の木工用ボンドと一緒なら、お湯が効きます。

水ではあまりうまくはがれないものも、お湯ならはがれやすくなります。

ただし、当然お湯ですから木にも影響を及ぼす事もありますから、ご注意を。
    • good
    • 24
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お湯の方が効果的なんですね!
木製のトレーについては構わないのですが
樹脂粘土の方に影響がでるのが薬品だと怖いので・・・
まずはお湯で試してみようと思います。

お礼日時:2007/04/18 18:14
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ここではゴム系接着剤と書いていますが木工用ボンドでも
大丈夫なのでしょうか?
後ほど試してみようと思います。

お礼日時:2007/04/18 17:56

白いボンドが乾くと透明に成るタイプなら、接着部分に水を少し垂らしてしばらくすると白くなるので剥がせるようになるはずです。


接着面が広い場合は、さらに時間が必要に成ります。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
これは完全に固まっていても大丈夫でしょうか?
とりあえず早速試してみる事にします。

お礼日時:2007/04/18 17:58

木工用ボンドは水性ですので水につけたりヌレ雑巾でやさしくこすれば剥がれると思うのですが。



固まりきっていなければですが。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

残念ながら固まりきっています・・・

お礼日時:2007/04/18 17:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!