ウォーターサーバーとコーヒーマシンが一体化した画期的マシン >>

私はある地方銀行(かりにA銀行)の口座にお給料を入れてもらってます。
お給料日前に旅行に行くことになったのですが、その地域には一つしか支店がありません。
他の銀行(かりにB銀行)から引き落とせると聞いたのですが、本当でしょうか?
それが本当なら、B銀行のATMにA銀行のカードをいれるってことなのでしょうか?
引き出し方を教えてください。
お願いします。。。(初心者的な質問ですみません)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

えっと、私も周りに自分の利用してる銀行のATMがないときは仕方なく、違う銀行のATMでおろしますよ(^-^)仕方なく・・・というのは違う所でおろすと手数料が100円~200円位とられるからです。


あっ、あと違う銀工からはおろす事はできても、入金、通帳記入等はムリだと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

すばやいお答えありがとうございました!
これで安心して旅行に出られます。
(思ってたほどお金が貯められなかったので;)

お礼日時:2002/06/16 11:18

都市銀行や他の地方銀行・信用金庫などであれば引き出せます。

スーパー・百貨店や役所や駅にも大抵は設置されています。また、旅行先での三大コンビニのいずれかなどでも可能な場合があります。さらに、ゆうちょ銀行ATMなどとも提携している場合もあります。「※手数料は通常108円、時間外など216円」
    • good
    • 1

専門家紹介

木村正人

職業:ファイナンシャルプランナー

FP1-オフイス21 代表
[ エフピ-ワン-オフイスニジュウイチ ]
あなたの人生のアドバイザーFP1!
家庭のいち専業主婦から世界のトップ企業様までアドバイス!
これが誰にもひらかれたエフピーワンの心意気です!

詳しくはこちら

お問い合わせ先

073-402-5035

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

手数料がかかりますが、他行ATMでも引き出し可能です。

    • good
    • 2

専門家紹介

専門家プロファイル_高橋成壽

職業:ファイナンシャルプランナー

日本では数少ない総合型FPとしてセミナーや個別のご相談を承っております。累計のセミナー受講者数約5000名、年間相談件数200件超、暮らしとお金のことから経営相談など多岐にわたるコンサルティング業務を展開

詳しくはこちら

専門家

今は昔と違って、MICSと言う統合サービスがありまして、そこが各銀行間や場合によっては、郵便貯金、クレジットカード(一部)のデータを処理、伝達しています為、銀行なら地方、第二地方、都市に関わらずほぼ全てで提携処理が出来るようです。


また、最近では一部のクレジットカードのCD機や、TVのCFでもよくやっている、コンビニにある簡易型のATMでも同様の相互提携サービスを行っているようです。
便利な反面、第三機関(MICS)を利用する為の手数料がかかるとの、コンビニにあるような簡易型の機械では一部のサービス(振込とか)が使えないなど、ちょっと不便(と言うか期待はずれ)な部分もありますね。
ちなみに、最近では様々な銀行がオンラインによる無人化で人権コストの削減と、手数料などへの還元を図っていて手数料一つとっても画一化されていない部分が多く見られますから、インターネットなどで調べて賢く利用することも必要かと思います。
一回105円の手数料とは言っても、毎々では・・・大変ですからね。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/news/12/news120102_2. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
第三機関なるものが存在してたんですか。勉強になりました。
ますます世の中便利になっていきますね~。

お礼日時:2002/06/16 11:36

皆様の補足です。


いまは、郵便局からでもほとんどの地方銀行のカードで、おろせますよ。
手順は、他の銀行の手順と一緒です。
手数料も105円です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
郵便局からでも大丈夫なんですか。
それならどこからでもおろせますね♪

お礼日時:2002/06/16 11:30

NO.3の補足です。



引き出しかたは同じです。
カードを入れて暗証番号をいれれば出せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
いつもと同じやり方でいいんですね。安心しました。

お礼日時:2002/06/16 11:28

例えば、都市ごんこう同士なら、確実に出来ます。

ただ、金額によって手数料がかかってしまいます。他銀に、自分のカードをいれ、暗証番号を入れます。通帳は、入らないでしょう。コンビにでも、下ろせる銀行増えました。ただ、地方銀行や信託な関してはわかりません。ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます!
いつもどおりにカードを挿しこめばいいんですね♪

お礼日時:2002/06/16 11:27

できると思います。


そのかわり、違う銀行から引き出す場合は手数料がかかります。
そのキャッシュコーナーによっても違いますが、平日だと105円。
時間外や休日扱いになる日は210円とられます。

実際、私は給与振込をしてもらっている銀行が他県にしかないのでいつも地元の地方銀行から引き出していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました!
ひとつの銀行ばかり使ってきたので、あんまりよく知らなくて不安でしたが、これで安心できました。

お礼日時:2002/06/16 11:25

出来ますよ!


やり方も一緒です。
手数料が引かれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお答えありがとうございました!
実際にやったことないので不安だったけど、これで安心して出かけられます。

お礼日時:2002/06/16 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q他の銀行のキャッシュカードでATMからお金って引き出せますか?

例えば私はみずほ銀行と千葉銀行の口座とキャッシュカードを持っていますが、駅前のみずほ銀行の店のATMに千葉銀行のキャッシュカードを入れて現金を引き出す事って可能なんですか?
また逆もできるんですか?
他の銀行同士でもこういったことってできるんですか?

Aベストアンサー

#2です、蛇足です。

例えば、コンビニ・ローソンATMで「提携ATM一覧」で、載っていない
銀行キャッシュカードだと使えないのかと思ってしまいますが・・・。
http://www.lawson-atm.com/teikei/index.html
「その他の銀行」をクリックすると、「MICS提携金融機関」が表示
されます。 これが前述のMICSに接続されている銀行カードなら、
ローソンATMで引出が出来るということです。
http://www.lawson-atm.com/teikei/other.html

Q現金の引き出し方(誰にでもわかります)

誰でもわかる質問で申し訳ありません、今度バイト代が入金されるのですがお金の引き出し方が分かりません。
通帳は最近まで母親が管理していたので、、、ATMで引き出したいのですがどうすればいいのでしょうか?「本当に分かりやすく細かく教えて下さい。」

また仮に、東京の会社の方から高知県の銀行の口座に振り込む場合(逆もあり)はどこのATMから入金するんですか?
逆に、高知銀行の口座を所有していて、UFJ銀行に振込する場合はUFJのATMに行くかUFJの支店に行かなければだめということですよね?

Aベストアンサー

こんにちは
銀行のキャッシュカードはお持ちですね。それと登録した暗証番号はわかりますよね。それを持って、ATMへ行きましょう。
1.画面に「引き出し」や「現金の引き出し」などがあるので、これをタッチします。

2.カードを入れてくださいと表示がでるので、カードを表面を上にして▲←マークが左はじにあると思うので、三角の方向に入れます。

3.暗証番号を入力してくださいと出るので、ゆっくりあわてずに、入力してください。間違って入力しても訂正ができますので、あわてずに。

4.引き出したい金額を聞いてくるので、金額を入力。ATMは1000円単位での引き出しですので、100円以下はおろせません。
確認ボタンや円ボタンを押す。(銀行によってちがいます)

5.あとはお金が引き出し口に出てきます。明細票やカードの取り忘れに気をつけてください。

6.口座の銀行のATMでなくてもおろせますが、手数料を取られます(金額・時間によってちがいますが、105円~210円くらいです)
1,2はATMによって順番が違う場合もあります。

また、銀行の振込みは他の銀行からでも振込みはできます。ただし、手数料がかかります(金額によって変わります)同じ銀行でも手数料はかかりますが、他の銀行から振り込むよりも安くなります。振込みだけだったら、その銀行の口座を持っている必要もありません。

こんな感じです(・∀・)

こんにちは
銀行のキャッシュカードはお持ちですね。それと登録した暗証番号はわかりますよね。それを持って、ATMへ行きましょう。
1.画面に「引き出し」や「現金の引き出し」などがあるので、これをタッチします。

2.カードを入れてくださいと表示がでるので、カードを表面を上にして▲←マークが左はじにあると思うので、三角の方向に入れます。

3.暗証番号を入力してくださいと出るので、ゆっくりあわてずに、入力してください。間違って入力しても訂正ができますので、あわてずに。

4.引...続きを読む

QATMで硬貨をおろしたい

残高が千円切ったとき・・・800円とか。窓口には恥ずかしくて行けません。ATMでおろせないでしょうか・・・

Aベストアンサー

銀行内にあるATMであればたいてい硬貨も使用できますので硬貨での引き出しも可能です。
よくスーパーなどに設置されているようなATMでは硬貨は対応していないので支店に行ってみて下さい。

Q銀行預金の端数の引き出し方

お金がとにかくありません(;;)銀行ATMで引き出そうとしたら、残高が560円でした。それでも引き出したいです・・でも1000以下だったらひきだせませんよね?でも確かに560円は私のお金なのですから、受け取れる方法はありませんか?

Aベストアンサー

窓口に届出印鑑を持っていけば何も問題ありません。

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

Q他の銀行のキャッシュカード使えますか?

キャンパス内にあるUFJ銀行のATMでは、他の銀行のキャッシュカードでもお金が下ろせるんですけれど、これは全てのUFJのATMに共通しているのでしょうか?また、もしそうなら他の銀行のキャッシュカードを使い、UFJのATMからお金を振り込むことは可能ですか?お願いします。

Aベストアンサー

再び#2です。

#4さんが補足されましたように、三菱東京UFJ銀行のATMにて、
他行キャッシュカードによる「振込」は可能です。

#4さん提示の「提携金融機関カードのATM取扱内容」の他に、
UFJの「振込手数料一覧」でも確認することが出来ます。
http://www.bk.mufg.jp/tesuuryou/furikomi.html

「ATM(カード)(*2)」の項目で「当行カード」はUFJカードを
指しますが、「当行カード以外(*3)」は他行カードを指します。

なお、他行カードによる「振込」は、UFJのATMを借りることに
なるので、「ATM利用手数料」と「UFJの振込手数料」が掛かります。

Q住民票、身元証明書を取る際に必要なもの

住民票と身元証明書を市役所に取りに行きます。印鑑などいるのでしょうか?必要なものを教えて下さい。

Aベストアンサー

H20.5から窓口での本人確認が法律で義務化されています。
つまり、本人確認のため、
運転免許証、パスポート、
住基カード、健康保険証などが必要です。
ただし、顔写真がないものは、複数の提示を求められることがあります。
あとは、ハンコと手数料ですね。

Q通帳と印鑑で、別の銀行で引き出しはできますか?

銀行(地方銀)のキャッシュカードを紛失し、再発行手続きをしましたがまだ手元には届いていません。
しかし、今から仕事で東京に行くことになりました。
(銀行が開く時間まで待てません)

カードがあれば、東京の別の銀行でもお金を引き出すことができますが、
通帳と印鑑でも、別銀行で引き出すことができるでしょうか?

Aベストアンサー

出来ませんね。
都内に七十七銀行は2箇所(銀座と茅場町)ありますので、そこまで行っておろすしかありません。

http://www.77bank.co.jp/net/index.htm

通帳だけでATMからおろせるのは郵便局「ぱるる」しか僕は聞いたこと有りません。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング