プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はある地方銀行(かりにA銀行)の口座にお給料を入れてもらってます。
お給料日前に旅行に行くことになったのですが、その地域には一つしか支店がありません。
他の銀行(かりにB銀行)から引き落とせると聞いたのですが、本当でしょうか?
それが本当なら、B銀行のATMにA銀行のカードをいれるってことなのでしょうか?
引き出し方を教えてください。
お願いします。。。(初心者的な質問ですみません)

A 回答 (9件)

えっと、私も周りに自分の利用してる銀行のATMがないときは仕方なく、違う銀行のATMでおろしますよ(^-^)仕方なく・・・というのは違う所でおろすと手数料が100円~200円位とられるからです。


あっ、あと違う銀工からはおろす事はできても、入金、通帳記入等はムリだと思います。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

すばやいお答えありがとうございました!
これで安心して旅行に出られます。
(思ってたほどお金が貯められなかったので;)

お礼日時:2002/06/16 11:18

都市銀行や他の地方銀行・信用金庫などであれば引き出せます。

スーパー・百貨店や役所や駅にも大抵は設置されています。また、旅行先での三大コンビニのいずれかなどでも可能な場合があります。さらに、ゆうちょ銀行ATMなどとも提携している場合もあります。「※手数料は通常108円、時間外など216円」
    • good
    • 1

手数料がかかりますが、他行ATMでも引き出し可能です。

    • good
    • 2

今は昔と違って、MICSと言う統合サービスがありまして、そこが各銀行間や場合によっては、郵便貯金、クレジットカード(一部)のデータを処理、伝達しています為、銀行なら地方、第二地方、都市に関わらずほぼ全てで提携処理が出来るようです。


また、最近では一部のクレジットカードのCD機や、TVのCFでもよくやっている、コンビニにある簡易型のATMでも同様の相互提携サービスを行っているようです。
便利な反面、第三機関(MICS)を利用する為の手数料がかかるとの、コンビニにあるような簡易型の機械では一部のサービス(振込とか)が使えないなど、ちょっと不便(と言うか期待はずれ)な部分もありますね。
ちなみに、最近では様々な銀行がオンラインによる無人化で人権コストの削減と、手数料などへの還元を図っていて手数料一つとっても画一化されていない部分が多く見られますから、インターネットなどで調べて賢く利用することも必要かと思います。
一回105円の手数料とは言っても、毎々では・・・大変ですからね。

参考URL:http://www.zenginkyo.or.jp/news/12/news120102_2. …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます!
第三機関なるものが存在してたんですか。勉強になりました。
ますます世の中便利になっていきますね~。

お礼日時:2002/06/16 11:36

皆様の補足です。


いまは、郵便局からでもほとんどの地方銀行のカードで、おろせますよ。
手順は、他の銀行の手順と一緒です。
手数料も105円です
    • good
    • 6
この回答へのお礼

補足ありがとうございます!
郵便局からでも大丈夫なんですか。
それならどこからでもおろせますね♪

お礼日時:2002/06/16 11:30

NO.3の補足です。



引き出しかたは同じです。
カードを入れて暗証番号をいれれば出せます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足ありがとうございます。
いつもと同じやり方でいいんですね。安心しました。

お礼日時:2002/06/16 11:28

例えば、都市ごんこう同士なら、確実に出来ます。

ただ、金額によって手数料がかかってしまいます。他銀に、自分のカードをいれ、暗証番号を入れます。通帳は、入らないでしょう。コンビにでも、下ろせる銀行増えました。ただ、地方銀行や信託な関してはわかりません。ごめんなさいm(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます!
いつもどおりにカードを挿しこめばいいんですね♪

お礼日時:2002/06/16 11:27

できると思います。


そのかわり、違う銀行から引き出す場合は手数料がかかります。
そのキャッシュコーナーによっても違いますが、平日だと105円。
時間外や休日扱いになる日は210円とられます。

実際、私は給与振込をしてもらっている銀行が他県にしかないのでいつも地元の地方銀行から引き出していますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございました!
ひとつの銀行ばかり使ってきたので、あんまりよく知らなくて不安でしたが、これで安心できました。

お礼日時:2002/06/16 11:25

出来ますよ!


やり方も一緒です。
手数料が引かれるだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやいお答えありがとうございました!
実際にやったことないので不安だったけど、これで安心して出かけられます。

お礼日時:2002/06/16 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!