『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

34歳女性です。

転職し、今の職場で1年弱になります。
国家資格があり、会社がそれを評価してくれたこと、希望する給与は一般職では、給与体系上出すことができない、とのことで、総合職で入社しました。
女性は一般職と総合職と選択できる会社です。
ただ、現在300名ほどいる女性社員のなかで、総合職は10名いないと思います。

今いる部署で、女性総合職が私1人であり、男性上司が、ことあるごとに「総合職だから~すべき」という言い方をします。

もともと男性と張り合って仕事をするほどの気持ちはなく、給与面だけで総合職に進んでしまったように、振り返ってみて感じています。
入社時は、仕事内容は一般職も総合職も同じ、給料が違うだけ、責任を負うことはある、と聞かされていました。
当初はできる範囲で頑張ってみよう・・・と思っていたのですが。


たびたびそのように言われることに違和感を感じ、また、その男性上司が信頼できない人であることもあり、
いっそ一般職にしてもらおうかと思うことが多くなりました。

新卒で入って長く勤めた職場は、一般職・総合職の区別がなかったことも、違和感を抱いてしまう要因になっていると思います。

今後どうしたらよいのか迷っています。

同じような境遇の方、そうでない方もご意見をいただけると嬉しいです。

長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

>男性上司が、ことあるごとに「総合職だから~すべき」という言い方をします



憶測に過ぎませんが、上司が一々こういう指摘をするということは、裏を返せば「ことあるごとに、あなたは女性だという甘えを持って臨んでいる」という風になりませんかね。
(ここで言う、女性だという甘え=一般職的感覚とも言い換えられるのかもしれませんが)

あなたの立場からすれば男だとか女だとか、本来は関係ないのですが、男の視点で文面を読みますと考えが甘いように思います。
一般職に転籍可能であれば、そうして貰う方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

甘えを持って臨んでいる、そのとおりだと思います。
男性のように連日10時、11時まで残ることによって評価を得る
ような体質のなかで、働こうという意欲も強さもありません。

頑張ってみようと思った翌日には、やっぱり難しいかも、と迷う毎日です。

お礼日時:2007/04/22 11:00

当然、求められる職責が違うので「~すべき」に違和感は感じません。



女性の一般職なら、「OL」に該当するでしょうから、その人たちに、幹部候補生たる「総合職」と同じものを求めるのはどうかと思います。

あとは質問者さんが、どうしたいかで決めるべきことと感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分がどう働きたいか、が一番大切ですね。

流れのままに来てしまいましたが、よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総合職から解放されたい。

総合職から解放されたい。
社会人3年目の女性です。一般的には大手といわれるメーカーで総合職として勤めています。
職歴は、営業職を2年、そのあとスタッフ職で事業企画に携わる(といっても、経験値が浅いのでサポートする立場ですが)仕事をしています。

先日も上司から、「将来どうなりたい?どんな仕事をしたい?」と聞かれたのですが、上手く答えられませんでした。
なぜ答えられなかったかというと、上司や周りが私に期待する将来のビジョンと、私が思い描く将来のビジョンにあまりにギャップがありとても言い出せないからです。

本来であれば、総合職として「将来は○○に携わる仕事をして、△△になりたい」などといったビジョンを持つべきなのでしょうが、
私のビジョンはまったく違います。
「結婚・出産・育児をしながら働きたい。でも、最優先するのは家庭。仕事は、決められたことだけをやれればそれでいい。」と思っています。
今は総合職として男性社員と同等のアウトプットを要求され、将来の幹部候補生として扱われていますがそれが苦痛で仕方ないのです。

就職時に総合職を希望したのは、収入面・福利厚生面(社宅など)で一般職よりメリットがあり、また「つぶし」が利くと思ったからです。
しかし、実際に総合職として働いてみて
私は、指示されたことをルールどおりに確実にやりきることのほうが好きで、
自分で考え判断し、行動し、結果を出す、ということを要求されることが苦手だと
わかりました。
責任を負わされるのも勘弁して欲しいと思っています。
会社によって違うでしょうが、うちの会社は概ね、前者のような仕事を一般職が、後者を総合職が担っています。
正直、入社以来、ずっと一般職の女性がうらやましく、ただ今は「お金のため」と思って働いています。

しかし、職場の人には、こんなこと絶対に言えません。
まして、結婚の予定もないのに一般職に転換したい、など。(うちの会社は、結婚など特別な事由がない限り総合職から一般職への転換はない)
だからといって、今さら会社を辞めるだけの度胸もありません。
辞めても、やりたい仕事があるわけでもありません。

お金のために、総合職として無理やりキャリアアップのビジョンを見つけて続けていくか、
正直に会社に打ち明けるべきか。

最終的には、自分で決めるしかないのですが、
広く、みなさんからご意見を伺いたいと思い、質問させていただきました。

総合職から解放されたい。
社会人3年目の女性です。一般的には大手といわれるメーカーで総合職として勤めています。
職歴は、営業職を2年、そのあとスタッフ職で事業企画に携わる(といっても、経験値が浅いのでサポートする立場ですが)仕事をしています。

先日も上司から、「将来どうなりたい?どんな仕事をしたい?」と聞かれたのですが、上手く答えられませんでした。
なぜ答えられなかったかというと、上司や周りが私に期待する将来のビジョンと、私が思い描く将来のビジョンにあまりにギャップがあ...続きを読む

Aベストアンサー

折角 選ばれて総合職に付いているし 周りからも評価され 一般職よりも給料が多いから このまま頑張れというのは簡単です。
しかし、あなたの総合職へのモチベーションが下がった以上 そのまま続けると 廻りの期待との狭間で悩むことになり 病気(特にうつ等)になりかねません。
多少収入が多くても 体を壊しては 人生めちゃくちゃになります。特に女性にとっては。
一般職への転換制度が無いそうですが 上司に相談して 精神的に辛いことや給料の減少は覚悟していますと言った上で 転換を願い出てみましょう。特例として認めてくれる可能性もあります。(ただし 書かれている理由を そのまま言うのは 本心だとしても 避けましょう)
大卒の女性でも 一般職でいる人、結婚・家庭中心の人のほうが大多数ですよ。


人気Q&Aランキング