『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

34歳女性です。

転職し、今の職場で1年弱になります。
国家資格があり、会社がそれを評価してくれたこと、希望する給与は一般職では、給与体系上出すことができない、とのことで、総合職で入社しました。
女性は一般職と総合職と選択できる会社です。
ただ、現在300名ほどいる女性社員のなかで、総合職は10名いないと思います。

今いる部署で、女性総合職が私1人であり、男性上司が、ことあるごとに「総合職だから~すべき」という言い方をします。

もともと男性と張り合って仕事をするほどの気持ちはなく、給与面だけで総合職に進んでしまったように、振り返ってみて感じています。
入社時は、仕事内容は一般職も総合職も同じ、給料が違うだけ、責任を負うことはある、と聞かされていました。
当初はできる範囲で頑張ってみよう・・・と思っていたのですが。

たびたびそのように言われることに違和感を感じ、また、その男性上司が信頼できない人であることもあり、
いっそ一般職にしてもらおうかと思うことが多くなりました。

新卒で入って長く勤めた職場は、一般職・総合職の区別がなかったことも、違和感を抱いてしまう要因になっていると思います。

今後どうしたらよいのか迷っています。

同じような境遇の方、そうでない方もご意見をいただけると嬉しいです。

長文失礼いたしました。

A 回答 (2件)

>男性上司が、ことあるごとに「総合職だから~すべき」という言い方をします

憶測に過ぎませんが、上司が一々こういう指摘をするということは、裏を返せば「ことあるごとに、あなたは女性だという甘えを持って臨んでいる」という風になりませんかね。
(ここで言う、女性だという甘え=一般職的感覚とも言い換えられるのかもしれませんが)

あなたの立場からすれば男だとか女だとか、本来は関係ないのですが、男の視点で文面を読みますと考えが甘いように思います。
一般職に転籍可能であれば、そうして貰う方が良いのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

甘えを持って臨んでいる、そのとおりだと思います。
男性のように連日10時、11時まで残ることによって評価を得る
ような体質のなかで、働こうという意欲も強さもありません。

頑張ってみようと思った翌日には、やっぱり難しいかも、と迷う毎日です。

当然、求められる職責が違うので「~すべき」に違和感は感じません。

女性の一般職なら、「OL」に該当するでしょうから、その人たちに、幹部候補生たる「総合職」と同じものを求めるのはどうかと思います。

あとは質問者さんが、どうしたいかで決めるべきことと感じます。
    • 0
この回答へのお礼

自分がどう働きたいか、が一番大切ですね。

流れのままに来てしまいましたが、よく考えてみようと思います。
ありがとうございました。