電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

第2子妊娠中の者です(現在29週)

血液型は、A型、RH+(プラス)です。
夫は、AB型、RH不明、です。


第1子の時の間接クムースの検査結果は陰性(マイナス)でした。
しかし、第2子を妊娠し、行った検査では、陽性(プラス)でした。

第1子出産時からいままで、輸血は受けておりません。

母体がRH-でもなく、O型でもないので、RH不適合・ABO不適合の条件に当てはまらず、
また、第1子の時には陰性だったものが、今回の妊娠で陽性になったのも不思議です。


<ABO式血液型不適合妊娠>
ABO型抗原に対する抗体は通常ではIgM抗体に属する。この抗体は胎盤を通過しないので通常では 問題を生じない。 しかし稀にAB型抗原に対してIgG抗体を産生する母体があり、この場合は胎盤を通過して胎児に血管内溶血をもたらす。

という一文を、検索中に見つけたのですが、当てはまりそうで怖いです。

ちなみに、第1・2子とも夫との子に間違いはありません。
この状態で、

1、第1子時陰性だったものが、陽性になった理由として考えられるものは、どんなことですか?

2、胎児の溶血を起こす、となっていますが、これは検診時、通常の検査で分かるものなのでしょうか?

どちらか一方でも構いません。

とても不安なので、ご存知の方、いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。。。

A 回答 (1件)

はじめまして



妊婦健診で間接クームスを検査するのは、不規則抗体(いろんな種類があります。Rh不適合のときに出来る抗D抗体も不規則抗体の一種です)というものを見つけるためです。不規則抗体を直接調べる施設もありますが、検査代は通常自費で3000円ぐらいします。また時間もかかります。間接クームスはもっと安く設定されていることが多いです。それで間接クームスでまずスクリーニングを行い、陽性の場合のみ不規則抗体を調べる施設があります。

現在通院中の施設で不規則抗体検査を行ってくれると思います。不規則抗体の種類がわかると溶血を起こす可能性があるかどうかわかります。心配な場合は医師が説明してくれるはずです。ほとんどの場合は問題ないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます!
不安だったので、とても救われました。

近日中に、先生に不規則抗体の種類を調べてもらう検査をお願いしようと思います。

本当に、ありがとうございました!!

お礼日時:2007/04/19 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!