プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさま、はじめまして。
今日わたしの元に見知らぬ人から一通の手紙が届きました。住所欄には去年まで住んでいた住所と私の名前がありました。現在わたしは別の住所に変わっているので、転送されてきた郵便物だったのです。差出人には心当たりないけれど、とにかくわたし宛の郵便物だったので、当然あけてみました。そしたら・・・「突然のお手紙をお許しください、現在○○刑務所でがんばっています、△△さん(わたしのこと)はまだ××(転居前の住所の最寄の駅名)に住んでいるのでしょうか?詳細を書けないことを察して、帰ったら連絡するのでごはんを食べに行きましょう、とにかく返事がほしい」・・・というような内容なのでした。読みながら手が震えました。頭の中でこの人の名前と筆跡を検索しますが、まったく覚えがありません。いたずらでしょうか。いたずらだとしたら何が目的なのか、単なる嫌がらせか、はたまた本当に刑務所からの手紙なのか、だとしたらどうしてわたしの名前と住所を知っているのか・・・疑問ばかりです。
便箋の右下には小さく☆のマークが入っています。現在の検閲印は二重丸だと聞いたような・・・封筒に貼られている切手は松本零ジのイラスト、消印は読み取れません。封のところには〆、これもおかしいです。なんだか気分が悪いです。

A 回答 (3件)

以前、叔母から聞いた話を思い出しました。


私の叔母は当時、出入りの激しい民間アパートで世話人をしており
過去に叔母が世話した人が空き巣の常習犯だったようで、
アパートを去って何年も経ってから、刑務所から突然に
叔母宛てに手紙が届いてやはり返信が欲しいと書かれていたそうです。
相手を知っている叔母でさえ相当に気持ち悪がってましたので
心中お察し申し上げます。
やはり、手紙は一刻も早く近くの神社等でお払い&お焚き上げの
依頼をされて手元に残さない事が一番良い方法と思います。
差出人には心当たりがないのですから、無論返信など以てのほかです。

叔母のもとには何通か手紙が着信してました。
その内の一部を私も読みましたが、やはりああいう場所では楽しみ
など無く、時間を持て余すため手紙は良く書くようです。
また、なぜ叔母宛てに書いたか、という理由が書かれてあり
身内が居なく、以前易しくして貰ったという事でした。
叔母と私は、手紙をやり取りして出所してきた人とつきあいが
出来る程の自信を持てない為、手紙は全て神社にお納めし、
返事は一度も出さなかった為、その後手紙は途絶え、今では
私も叔母もそれぞれに新天地にて生活しております。

あなた様が何も気に病むことはありません。
早く平静に戻られる事お祈りいたします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tamiyo 様

メッセージありがとうございました。そうですよね、私が気にすることはないんですよね。けれどこんなこと初めての経験でしたので、うろたえてしまいました。私には関係ないことだと、早く忘れようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:23

今晩は。


嫌がらせのようにも感じますが、なんだかすごく不気味ですね。
私なら、一応警察に届けます。
検閲印の真偽も判明するでしょうし、今後の対策についてもアドバイス頂けるかもしれませんし。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

roroko 様
メッセージありがとうございました。気にしないように早く忘れることにします。けれどやはり検閲印のこと、気になるので近いうちに確認しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:24

ちゃんとは解りませんが 嫌がらせやいたずらだと思いますよ。

でも念のために ○○刑務所に実際にその人物がいるか電話で確認してみてはどうでしょうか? いなければ100%いたずらです。 あと 心当たりが無いのであれば 引越しているのですから 住所などは解らないのですから無視していればよいのではないのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uni816464 様
メッセージありがとうございました。やはり私には関係のない人だと思います。いたずらなのでしょう。近いうちに確認してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/20 01:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!