プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯電話に毎日のように知らない番号(全て同じ電話番号とします)から着信があったらどうしますか?
条件は以下のようにします。

・かかってくる時間帯は仕事をしている等の理由で出る事ができない
・留守電にメッセージはない
・毎日のように着信があり、1日多くても2回
・ずっと連絡を取っていない人が何人かいるので、もしかしたら知っている人が電話番号を変えたのかもしれない

対応方法は
1、自分からかけてみる。
2、自分からはかけないが、自分が取れる時にかかってくるまで待つ
3、仮に自分が取れる時にかかったとしても取らない
4、着信拒否にする。
が思い浮かぶのですが、どのように対応をしますか?

A 回答 (20件中11~20件)

まず最初に悪徳業者の電話番号かどうかをネットでチェックします。


そこに当てはまらなければ2を選びます。
それと同時にブログ等に「知り合いで私と連絡がつかないと言っている人が居たら連絡よろしく~」みたいに書いておきます。
    • good
    • 0

3です。


基本的には知らない電話番号からの電話は取りません。
用件があるようでしたら、留守電にメッセージを入れてくれるでしょう。
何度もかかってくるようであれば公衆電話でその番号にかけてみることぐらいはします。
    • good
    • 0

数日続くようならかけてみます


数回なら無視します
    • good
    • 0

こんにちわ。



1、ですが、かけるというかワンギリします。
もしかしたら変な電話の可能性も無くはないので、通話料とかとられたら嫌だし。
何度もかかってくるってことは用事があるんでしょうけれど、一応用心の為、電話に出ることが出来る時間になったらワンギリで返しておきます。
    • good
    • 0

2と1です。


しばらく待って、2週間くらいしても電話が取れないようなら公衆電話から掛けます。
    • good
    • 0

私の場合、取れるときに掛かってきたら電話を取ります。



着信拒否や、自分からかけ直す事は、まずしません。
間違い電話で、留守電が残っていた時はかけなおしましたが・・。

どうしても気になる時は、公衆電話でかけ直すなんていう手もありますよ。
今は、色んな犯罪が増えているので、電話一つとっても怖いですよね(><)
    • good
    • 0

架空請求などの情報がないかネットで検索。


問題なければ、取れるタイミングで掛かってきたときに出てみる。
つまりは2ですかね。
    • good
    • 0

1です。


仕事柄知らない番号からかかってくる事など日常茶飯事ですので、
1以外の選択肢を選ぶと仕事になりません。

仮に仕事中は携帯電話(私用/公用共に)に出られないとしても、
やっぱり知人の可能性が高そうなのでかけてみます。
    • good
    • 0

私はとりあえずネットで「いたずら電話番号」でないかを調べます。



そこに記載されてなければ、
2の自分が取れる時にかかってくるまで待ちます。

自分からは掛けません。だって電話代かかりますもん。。。
    • good
    • 0

取れるときにかかって来たら何者か聞く、待たないしかけ直さないですね

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A