電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちわ。
今すぐ!とかでなく、ただたんに自分自身の知的好奇心なので
暇なら回答をしてください。

本題ですが
まず環境を書きますね

・ISPよりいただいているグローバルIPは6つ
・DHCPにより割り当て
・LANボードによる接続で常時接続環境
・CATVインターネット
・モデムはブリッジとして動作しているものがISPより提供されている
・PCは3台 OSはwinXP pro2台 home1台
・プリンタ2台 
  キヤノン製 インクジェットプリンタUSBにてxpProのマシンに  それぞれ一台ずつ接続しています

そして目的としては...
これらをネットワークリソースとして共有したいのですが
ブリッジだけではどうも不安なので、ルーターを使用して
ISPのネットワークから自分のネットワークリソースを
ネットワーク層の処理にて見えないようにしたいのです

つまりルーターを導入することになるのですが
ルーターを導入するとWAN側から有る複数のグローバルIPすべてを
ルーター以降のLAN内で利用したいと考えるのですが

WAN側にて複数のグローバルIPに対応するルーターがいどのメーカの
どの機種なのかいまいちわからず、仕様書にも書いていないことが多いので
ネットワークに詳しい方々にお聞きしたいのですが
どうなんでしょうか?

一般家庭向けのルーターでそのような機器はあるのでしょうか?
また、業務用のルーターで有るのならその価格や
設定方法などスキルの面もご説明していただければ幸いです。

また私は、ネットワークに関するスキルはほとんど無く
設定はブラウザから簡単に行え、さまざまな機能が搭載してあるもの
があり、お勧めの機器があればなお幸いです

A 回答 (2件)

グローバル・マルチNATに対応したルータを探すといいと思います。

グローバル・マルチNAT機能は複数のグローバルIPをルータを介してPCに割り当てることが出来る機能です。

参考URLの物だと最新ファームウェアで対応しています。
ほかにも下記のような製品があります。
検索で「ルータ マルチNAT」で検索すればいいかと思います。

http://www.persol-jp.com/seihin/seihin/101003por …

http://www.planex.co.jp/brl-01/brl-04fa.htm

参考URL:http://www.mrl.co.jp/catalog/nw/mr-nwgopt50.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

グローバル・マルチNATですね。
参考のURL先のWebを見させていただいて大変参考になりました。
わたしの知りたい内容に一歩も二歩もちかずき大変役に立ちました。

今後も多々のWebページを閲覧し、これからのルーター導入を
検討していきたいです。

なお6つと出したのですが今後私の在住している地域にユー○ンが参入
してくるらしく効率よく安心して乗換えが出来るように
考えていきたいです。

お礼日時:2002/06/16 20:32

>今後私の在住している地域にユー○ンが参入してくるらしく効率よく安心して乗換えが出来るように



もしwebサーバなどを立てていないのだったらグローバルIPアドレスを1つにしてそのIPアドレスをルータで級友するようにしてやればいいkと思います。
それだったらほとんどのブロードバンドルータが対応しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、基本的にユーセンはサーバの建築を許可していないのでそれで
問題ないと思うのですが、『あるものなら使ってしまえ!』なんて
せこい考えを持っていたのでルーターの選定の際はその辺を重視して
考えていました。いまどきグローバルIPを6つもデフォルトで
くれるプロバイダなんて珍しいじゃないですかぁ。(微笑)

お礼日時:2002/06/17 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!