電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初歩的な質問ですが、最近2台目としてノートPCを買いました。
今迄使っていたプリンタやMO、又1台目等を共有で使用したいのですが?

ちなみに、OSはWin95と2000です。
ノートPC(OSはWin2000)は、USBケーブルにも対応しています

やっぱりLAN接続しか方法はないのでしょうか(設定が難しそうなので)?
そうした場合、具体的に必要な機器や接続方法を教えて頂きたいのですが?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私は、1台のデスクトップと、3台のノートパソコンをLANで接続しています。


費用は、安い機器で良ければ、ノート用のLANカードが2500円、HUBが2500円、LANボードが1000円、LANケーブルが300円(各1個の値段)で構築しました。
2台繋ぐ訳ですから、デスクトップ用のLANボード1枚、ノート用のLANカード一枚、HUB1個、LANケーブル(3m位のもの)2本を用意します。

構築時間は、4台で約1時間。
説明書を読みながら、パソコンの設定をするだけですから、難しくはないですよ。
私でもできたんですから。

ほんと楽ですよ。データも簡単に転送できますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
おもったより、費用もかからないんですね。
早速、今日にでもパソコンショップに行ってきます。

お礼日時:2001/01/18 00:33

marimo_cx が、おしゃっている通り Ethernet での


接続がいいと思いますよ。
LANカードが存在すれば、クロスケーブルを用意する
だけですし。

あと、手を加えていない状態では Windows95 のプロトコル
は NetBEUI しかバインドされていません。

# インターネットをしていれば TCP/IP が存在しますが。

Windows2000 は使用したことがないので、わからない
のですが、NetBEUI がバインドされていれば、簡単に
LAN が構築できますよ。

この回答への補足

”Ethernetでの接続”がどういう事なのか、わからないので
それについても教えて頂きたいのですが?
いろいろ調べたら”Ethernetポートが内蔵”されていれば可能な様ですが、
自分のPCがポートが内臓されているかの確認方法を教えてください。
なんとなく内臓されていない様にも思われます。
ちなみに機種は”富士通のFM-V S165”(4、5年前の機種)です。
COM1(RS232C対応)です。

再、質問ですがよろしくお願いします。

補足日時:2001/01/18 01:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
思ったより、LAN構築は難しくないですね。
早速、やってみます。

あと、余談ですが”Ethernetでの接続”がどういう事なのか、
わからないのでそれについても教えて頂きたいのですが?

お礼日時:2001/01/18 00:49

Windows95のバージョンによると思います。


Win95OSR2.5であるならば、USBが付いていればUSB LANというのの
ケーブルが使えます。でも、USB LANは遅いし、Ethernetってそん
なに難しくないですから普通にEthernetでパソコン同士をクロス
ケーブルで繋いでしまった方が、ドライバのインストールなんか
は楽だし速度も速いですよ。LANカードを増設しなければならない
となると抵抗があるかもしれ増せんが、空きスロットがあるのな
らそんなに難しい事じゃないのでLANはお勧めです。

この回答への補足

”Ethernetでパソコン同士をクロスケーブルで繋いでしまう”って、
どういう事なんですか?できれば教えてください。
いろいろ調べたら”Ethernetポートが内蔵”されていれば可能な様ですが、
自分のPCがポートが内臓されているかの確認方法を教えてください。
なんとなく内臓されていない様にも思われます。
ちなみに機種は”富士通のFM-V S165”(4、5年前の機種)です。
COM1(RS232C対応)です。

再、質問ですがよろしくお願いします。

補足日時:2001/01/18 01:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、LANが一番無難な方法なんですね。
早速、LANカードを買ってきてインストールしてみます。

余談なのですが、USB LANて遅いですね(参考になりました)!
あと、”Ethernetでパソコン同士をクロスケーブルで繋いでしまう”って、
どういう事なんですか?できれば教えてください。

お礼日時:2001/01/18 00:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!