牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

皆様御世話になります。
等質問はドンキホーテを批判中傷するものでなく、純粋に今現在ドンキで働く方や、
ドンキで働く夫や彼をお持ちの方に聞きたい内容です。

何かと近隣住民との問題や、学歴差別問題、放火騒動のあったドン・キホーテ、略してドンキ。
結婚を考えている彼が今現在ドンキの社員であり、順調に昇格してはいるのですが、
「一生働くところではない」と言いながらも楽しそうに会社の話をしたり懸命に働きに行く姿を見ます。
しかしその反面「交通費が出ない携帯代も出ない」「残業申請をしても勝手に上司から消される」など
そういった実情も彼から聞いたり、何よりも長時間の労働でやつれていく彼を見ていると
やるせない気持ちになります。自分自身が結構「待遇の良い会社」で働いているので、
大企業ともなるとそんなものなのかな?とも思うのですが、、

皆さんに聞きたいです。

・今後のドンキはこのままどうなるのか(会社自体が大きくなるなど)
・個々に意見はあるとは思いますが「一生働く、働いていける企業なのかどうか」
・ドンキで働く社員の夫や、彼を持つ女性の気持ち
・ドンキで実際働く社員の方「ドンキの今の実情」「ドンキで働く楽しさ」
(事業所によって違うとは思いますが)

私自身もっと働きやすい、健康にも良い待遇の良い会社はたくさんあると思うし
一時期は「辞めてほしい」とも伝えていたのですが今は彼の人生の問題なので見守っています。

ただ結婚を考えているとなると、彼から同じ社員の結婚されている方で「奥さんがノイローゼになった」など
そういった「夫婦生活」のズレのような話も聞いたことがありますし、
最近は彼がドンキを辞める意思や、新しい職を見つけてから結婚を考える意思も感じません。

結婚を急いでいる訳ではないのですが、もし彼が一生ドンキで働くつもりになった時、私と同じ境遇の方や、
同じようにドンキで働いている方々の感じること。純粋に教えていただければと思います。

ドンキに関わらず、今の日本の大企業で働く人達の実情教えていただければと思います。

等記事で、ドンキ関係者様、不快になられましたら申し訳ございません。

(彼24歳(ドンキ勤2年夜勤)、私23歳(社会人2年)

A 回答 (1件)

「どんき」の問題というより

「夜勤」の問題ではないでしょうか?
カレ自身も長くは続けられないと思ってるようですし、
今気に入って働いてるなら、本人に任せてはどうですか?

楽しく働ける職場が、必ずしも見つかるとは限りません。
働きやすいかどうかも、本人が感じること。
働く本人の意向を大切にするのがいいと思いますよ。

私の彼はいわゆる大手企業ですが、残業代も満額出てないし、
携帯代も自腹ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、夜勤の問題というのもありました。どうしてもすれ違います。
昼勤は担当の場がどうしても無理なようでして。
大手企業はどこでもそんなものなんでしょうか?>携帯代など
彼と違って、他の社員に任せっきりで賢く働く人もいるみたいですし
(そういう人は昇格しないと実際彼は言ってましたが)
大企業で長くやっていくにはそのあたりの知恵も必要なんでしょうか・・

ありがとうございました。彼のこと見守ります。