プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代を斬れる会社ってどこ

大手企業に勤めていますが、50代社員が邪魔すぎてどうしようもありません。

余計なプライドだけは高く、自分達はできるやれていると奢り確信し、陰で努力もできずにチームの足を引っ張る。邪魔すぎます。

スポーツでも何でもそう。
できないならできないなりにフォローに回ったり、大人しく立ち回ればまだ居場所があるものを、しょーもないとこでアピールしてきて、いざ球を渡してみればパスも取りこぼす、シュートも決められない。失敗しても人のせいかヘラヘラしてる。球を渡さなきゃ渡さないで、俺に球をよこせと不満をたらし、もっとこうすべき、俺たちの時代はとしゃしゃり出てくる。

有害です。
新人の方ができないなりにまだ謙虚に働いてくれる。

今の日系企業はまだまだ年功序列の色が濃いと思いますが、生産性のないベテランを毅然と飛ばせる、斬れる心意気のある企業があれば具体名を教えて下さい。
復活を遂げたパナソニック?ソニー?

うちの会社は斬れない。ダメです。

A 回答 (7件)

むかしながらの大企業に勤めている50代の社員ならまだ年功序列が残っていて、歳が上がるほどに待遇がよくなる制度の恩恵を受けていると思います。



年功序列はそれなりに意味があったんですよ。若い頃はあなたのように働きがよく、本来ならそれに見合った給料を出すべきでしたが低く抑え、低く抑えた分のツケは歳が行ってから給料に加えて払い戻すようにしたんです。

若い頃は家族がいないので給料は低くてもやって行け、歳をとるほど家族を養い、家も買い、教育にもお金がかかるなど物入りなので、若い頃のツケを給料に加えて増やしてもらえる制度は合理的だったわけ。

それに(むかしは人手不足だったので)若い頃の働きのツケを歳が行ってから払うようにすると、社員の囲い込みが出来て転職を思い留まらせる効果もありました。

50代の社員は、後輩に道を譲って退社してもいいと私は思います。ですが、若い頃のツケは全部払ってやらなければなりません。つまり退職金などを弾まないとね。実は、私は大手企業に30年間勤めたあと、退職金と退職奨励金(のようなもの)をたっぷりともらって脱サラしました(50代前半です)。それで自分の会社を興して自ら事業を始めたんですよ。

そういうことで、50代社員にはさっさと辞めてもらう仕組みはあってもいいと思うのですが、あなた自身もそうなることは忘れてはいけませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

確かに、今と昔では働き方の形態がかなり違いますね。終身雇用を前提に若い頃低賃金で働いて頂いた分は、きちんと会社が責任を取るべきだと思います。

しかし今は終身雇用の信用度が崩壊し、若い人にそのニンジンは全く通用していないですね。20代30代はもはや自分達の時代に終身雇用は無いと悟っていますので、己のスキルをいかに磨き上げ企業に長く自分を買い取って頂くか、という戦略思考になっています。自分達の時代に無いであろう年功序列・終身雇用の壁に守られるベテラン勢に内心嫉妬し、士気が下がるのは無理もない話だと思います。

50代への恩義としてポストや給料は用意しつつも、若い人への実力や成長は正当に評価してやらないと、彼らのモチベーションの行き所がないです。「我慢していれば将来が約束される」というモチベーションの保ち方はもうできないですから。

ベテラン勢には、ぜひとも人生の先輩として彼らの士気を高める役割を担って頂きたいです。強大な戦力となっている優秀な人材に逃げられては困ります。逆にふんぞり返って殿様業務をされている方々からはポストを剥奪し、小さくなって頂きたいです。

>あなた自身もそうなることを…
望まなくとも、我々の時代には恐らくそうなっているのではないでしょうか。

お礼日時:2019/08/18 22:50

>50代社員が邪魔すぎてどうしようもありません。


わかる、わかる、その気持ち。


だけど、
実は50代社員も、内心、わかっていても、今更、その会社から斬られるわけにはいかないから、
自分を卑下するような態度を下の者に見せられないだけかもしれない。

そして、50代社員の多くは、家族を持ち、その家族を支えるため、生活費を稼ぐため、
会社で生き残れるようにと、イクツになっても、自分もこの会社に貢献したいと、…
精一杯の行動を表しているだけなのかもと、理解してあげてはいかがかな (^-^;

それに、年功序列の色が濃いのは、その会社で生き残るため、築いた人格形成なのかもしれないから…、


やがて君も 50代になった頃には、
気づけば、下の者から『有害』と、同じような目で見られないことを祈ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。

50代が守られる会社の仕組み、必然性は理解できます。貢献心のつもりでアドバイスを沢山頂けるのも有難いです。

ただ賃金は高くて結構ですので、できないことはできないと認め、分からないことは目下にでも教えをこえる存在になって頂きたい、そして若手が悩んだ時、たるんだ時、いざという時に全力で力になれる存在になって頂きたいです。

そういう方の方が私は格好いいと思います。お辞めになるとき、本当に惜しまれているのはこういう方々だと思います。

>やがて君も…
そうですね、気を付けます。

お礼日時:2019/08/19 00:39

経験していない未知の年齢のことを邪魔と言い切るなら優秀なんでしょ?それにけっこう優しく#4さんが言ってくれてる。

ここから推測して考え改めるのが、大手の君の資質ではないのかね。なんでも「出る単」のように教えるのがいいことではないんだよ。生産性とは「自分が」生産することでもある。聞いてなびくのはただの追従だ。
    • good
    • 2

50過ぎると戦術層は仕事を奪われて辞める準備する会社 ありますね。

給料も下がるし、おおよそ10年で引き継ぎです。

熟練するほど経験が優先され考えずに行動し成果が出る。
50過ぎたら新しい事に対応できなくなるので、若手のライブラリになって繋ぐべきだと私も思う。
経験で得た判断だけはしてあげたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

50代の方の経験値やデータベースにはいつも助けられてばかりです。私達では到底敵いません。

ただ、職場は人格形成の場でもあります。日々自省し、足りないことは学び、良きものは認め、迷惑をかけたら謝罪する。ベテラン勢には、人格形成も至らぬ若者に、人としての背中を見せる存在であって頂きたいと思います。反面教師にされるようではあんまりです。

お礼日時:2019/08/18 19:52

そんな狭い話ではない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ深い議論を避けられるのですか?
反論がおありなら、はっきり述べて頂ければ良いと思います。

お礼日時:2019/08/18 19:28

仕事を知らないんだなあ。

50代が忙しく動き回る会社は、実績に対して人脈がない証拠だよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

部門間連携という意味での人脈ですか?
詳しくお願いします。

お礼日時:2019/08/18 19:00

正当な理由があればどこでも解雇できますよ


天秤にかけることはあっても、斬ったらだめですね。
殺人未遂か傷害かって話になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!