プロが教えるわが家の防犯対策術!

この会社は、小さい会社で、パートしかおらず、家族経営です(私もパートでした)
辞めた理由は下の子が今度小学校入学の為、長い時間の仕事は無理、仕事の自分のミスはタイムカードを押さずに、時間外でやる、というのが負担で、辞めました

昨日、その会社から連絡があり、「仕事を2週間くらい手伝ってほしい」と電話がきて、その時は、「夫と相談してから決めます」と言い、切りました
夫に相談したら、「やめとけ」と言いましたが、現在、夫のボーナスまで、かなりきつく、夫を説得して、再度連絡して、2週間、仕事を引き受けました
そして、今日仕事に行ったら、社長から、「○○さんのやった製品のミスが見つかったから(在庫でおいてあったものを現在、パートでチェックしていて、その仕事の手伝いを頼まれた)、時間外で、やって下さい」と言われ、唖然としました
辞めた者に、働いていた頃のミスを、サービス残業でやれ、ということなのです
夫に、言ったところ、大激怒でした  「なんで辞めた人間に、こんなことを言ってくる!明日から行くな!」でした
私は最近12月から、短期のバイトを申し込んでいて、そこは、11月からでも勤務可能でしたが、自分で12月からにしてました
今日、以前の仕事が終わった後、そこの短期の仕事の説明会に行きました  時給900円です  以前の会社は700円です
短期の仕事場は、大きい会社で、とても感じがよく、これなら、以前の会社に手伝いにいくよりか、11月からの短期の仕事についていた方が、よっぽどよかったです
このままこの以前の会社に行くと、いいように使われそうでとても憂鬱です
夫の言うように、さっさとこの会社に、かかわらないようにした方が、いいでしょうか?  この2週間の間に、また私の製品のミスが見つかって、ただ働きで、「なおして」と言われるのが、とてもこわいです

A 回答 (7件)

 ひどい会社ですね…。

読んでいて「こんな会社あるの!?」と驚きました。
 
 なんでサービス残業なんでしょう。他の皆さんがおっしゃる通り、おかしいことだと思います。どういう理由であれ、働いてもらっているのだから会社側は賃金を出すべきなのではないでしょうか。

 本当はその話を聞いた時に帰るとか翌日から行かなくてもいいと思いましたが…まだ会社に行っているのでしょうか?
 タイムカードがあるようなら、自分のタイムカードをコピーしておくのもいいかもしれませんよ。
 そして本当に賃金が払われないようであれば、労働基準局とかハローワークなど専門的な所に相談に行ってみてはいかがでしょうか?もしかすると「こういうのを用意してください」とか言われるかもしれないし、コピーしたタイムカードが役に立つかも。

 そして旦那さんのいう通り、ばかげている会社なので、二度とかかわらないことです。万が一また「あなたミスがあったから、会社に来なさい。」という命令があったとしても、会社を辞めているのだから、もう上司でもなんでもないのですからきっぱり「もう社員ではないので行きません。会社側で直すものでしょうから、そちら側で対処して下さい。」と強気に出てもいいと思います。

 まず二度と誘われても行かない、しつこいようなら旦那さんに協力してもらう!
 そして短期の仕事を頑張って、その後もなるべく続けて仕事をする(「もう新しい仕事している!」という理由ができる)。

 私はど素人なので、こんなことしか書けませんが、本当…oyonekoboonyanさんがかわいそうでかわいそうで…。一度専門的な所に相談された方がまた違うアドバイスがもらえると思いますので、連絡してみてください。
 本当そういう会社は倒産ほしいですよね…^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅れてすみません・・・(夫、子供とパソコンの取り合いで、ずっとゆっくりできず、今日やっとで、できました)
>ひどい会社ですね…。読んでいて「こんな会社あるの!?」と驚きました。

はい、私も今まで、いろんな会社、仕事をやってきましたが、ここまで、ひどい(けち)会社は、初めてでした
この会社にパートで働いていた時は、「不景気だし、他の会社もそうなのかなぁ・・」と思っていましたが、だんだんあまりにもパートなのに、責任が重過ぎて、辞めたのも、理由にあります

仕事の手伝いには、まだ行っています
あと数日で頼まれた仕事は、終わりそうで、そのあと自分のミス直しをやって、と言われてます
ほんとは、労働基準局に言いたいのですが、これで2度と関わらないようにして、次の短期の仕事に切り替えようかと思います
>本当…oyonekoboonyanさんがかわいそうでかわいそうで…。

ありがとうございます(涙)

お礼日時:2006/11/13 20:08

「そういう業務内容だと知っていれば、仕事を受けなかった。


で蹴って下さい。

過去の未払いの賃金については、2年間に遡って請求が可能です。
労働基準監督署及び労働者支援団体に相談し、具体的な対応を行って下さい。

Yahoo!トップ>政治>行政>行政機関>厚生労働省>地方労働局
http://dir.yahoo.co.jp/Government/Agencies/Execu …

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅れてすみません・・・(夫、子供とパソコンの取り合いで、ずっとゆっくりできず、今日やっとで、できました)

参考になるホームページありがとうございます
今回頼まれた仕事が終わって、この会社と縁を切った時点で、夫と話しをして、考えて見たいと思います

お礼日時:2006/11/13 20:12

サービス残業というのは、本来やってはいけない事になっているのです。


当然雇い主がそのような事を言ったら労働基準法にひっかかります。
そんな会社は相手にしてはいけません。
旦那さんの言う事が正しいのでそのとおりにしてください。
また、タイムカードを押さずに仕事をするのは違反ですので(ミスとかミス以外においても)
まだ何かいって来るようなら、労働基準局に相談しますとでも言ったらいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
お礼が遅れてすみません・・・(夫、子供とパソコンの取り合いで、ずっとゆっくりできず、今日やっとで、できました)

夫は、私が仕事をするのは、もともと嫌がっており、今回私がどんどん行く事を決めて、さらに機嫌が悪くなり、ミス直しの話をしたら、さらに怒り、私の会社に文句を言いたがっているのを、一時止めました
私も、ほんとは労働基準局に、言いたい気持ちはあるのですが、雇われ側の弱い立場上、言う勇気がなく、今回のが終わったら、2度とこの会社と関わらないようにしたいと思ってます

お礼日時:2006/11/13 19:58

一日、二日程度の給料なら出なくても構わないでしょ。


即刻行くのを止めるべきです。足元見られてて腹立たないんですか?
相手にとって労働力が減るのが一番の痛手です。手厳しく対応してやりましょう。
ただ、立つ鳥跡を濁さずでは、相手も何が不満だったのか分からないかも知れません。サービス残業が悪いことだと認識してないかもしれませんし。
しっかり不満はぶつけてから辞めてきましょう。もしかすると、残業分も給料つけるから残って!となるかもしれませんし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます
お礼が遅れてすみません・・・(夫、子供とパソコンの取り合いで、ずっとゆっくりできず、今日やっとで、できました)


>即刻行くのを止めるべきです。足元見られてて腹立たないんですか?

はい、ほんとは、電話が来た時点で、断ればよかった、と後悔しています
あと数日で、頼まれた仕事は、終わりそうです
そのあと、納得いかない私の、ただ働きのミス直しがあります(半日か3時間くらいで終わりそうですが・・)
ほんとは、思いっきり、不満を言いたいのですが、女の上司は怖いので、2度とかかわらないようにしたいと思います

お礼日時:2006/11/13 19:49

こんばんは。



#1です。回答ありがとうございます。
意味が分かりました。
9/20付けで退職しているのに、9/20以前のミスの分をサービス残業
しろと言われたという事ですね。

9/20で雇用関係が消失しているので、サービス残業をする必要は
ありません。
(サービス残業っていうのがおかしいですが)
2週間の間に仮にミスが見つかっても、同じです。

旦那さんが怒ったのも当然です。
その女社長はどういう教育をうけてきたのか理解できません。

やはり、その会社とは縁を切ってください。
しばらくは大変でしょうが、次の職場で活躍されることを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます
お礼が遅れてすみません・・・(夫、子供とパソコンの取り合いで、ずっとゆっくりできず、今日やっとで、できました)

まだその会社に、仕事の手伝いで、行ってます
夫は、たまに、「労働基準局に言った方がいいんじゃないか、会社に、もう行かないように言ってやるか、」など言ってきます
あと数日で、手伝いの仕事が終わりそうです
その仕事が終わったら、私のミスを直して、この会社と、やっとで縁が切れそうです
私も、ほんとは、ただ働きは、納得いかないのですが、今回ので、2度とかかわらないようにしよう、と思っています

お礼日時:2006/11/13 19:43

約束してしまった今月分はいくべきでしょう。

ただ気になるのが、サービス残業としてやるとのことですが、どんな理由であれ、働いた分は賃金をもらえるはずです。
まず、明日は「働いたことを証明する物をもらう」ことですね。
それに対して、出せないというなればその職場から一刻も早く立ち去るべきでしょう。もしくはあなた自身でその証拠を保存しないといけないと思います。

なお12月以降の元の職場の約束は絶対にとらなくてもいいですし、ミスが発生してもいく必要はないと思います(意図的にミスした場合は駄目ですが)。

僕は専門ではないのでこれ以上のことは言えません。
良い方向に向かうのを望んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
そうですね  約束した日数はいくべきですよね・・
サービス残業の件は、この会社ができてから(たぶん30年以上前)従業員全員、暗黙の了解みたいです   私が働いている時、私が一番下っ端で、昨日行った時も、その状態で、気安く聞ける人がおらず、他のパートのおばさんも、「それ、昼休みか、時間外でやっといてね」と淡々と言います
明日、午前中普通の仕事をして、午後、タイムカードをおさずに、自分のミスをさっさとなおして、早くこの会社と縁を切りたいです

お礼日時:2006/11/08 00:43

こんばんわ。



旦那さんの言うとおり、その会社とはかかわらないでください。
いいように、使われるだけです。

ただ良く分からないのは、辞めた者とありますが、現在、その会社で
働いているんじゃないですか?
辞めていた者という事でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
今年の9月20日付けで、正式に辞めてます
私も辞めた理由が、子供の事が一番大きかったので、金銭的には余裕がなく(社長も知っている)、最後の日に、社長から、「仕事が忙しくなって、人手が足りなくなったら、手伝いに来れるかしら?(女社長です)○○さんが都合がよかったらでいいから・・」と言われながら、辞めました  そして、おととい(日付がかわったので、おとといにします)ほんとに電話がきまして、あほな私は、「行きます」と言ってしまいました

お礼日時:2006/11/08 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています