No.4
- 回答日時:
きっと頭の中で、その音が出てくる度に「変換」しているのでは無いでしょうか?
余程、練習している人ならともかく、それでは混乱してくるのも当然かもしれません。
曲の調(キー)の理解を深めるのがイイと思います。
調を理解するためにNo.1さんの言ってる通りにドだけをドと考えない「移動ド唱法」での考えかたを身に着けて下さい。
(ちなみにドをドのみと考えるのは「固定ド唱法」です)
長調のスケールはド~ドまで
全音・全音・半音・全音・全音・全音・半音
の音階で並んでます。
これを「移動ド唱法」で覚えてください。
具体的にまずは・・・
ド#をドと考えると、次にレはレ#、ミはファになります。
そんな感じでド#~ド#まで1オクターブの指使いを覚えます。
これを順番に「レをドとして」「レ#をドとして」~「シをドとして」まで全部練習してください。
要は鍵盤のどの音からでも「ドレミファソラシド」と弾ける様にして下さい。
少々面倒に感じるかも知れませんがそんなに難しい事では無いはずです。
これをやると曲の調による指使いが「見えてくる」ので楽譜も読みやすくなって来ますよ。
ジャンルによって実際に「よく使う調(ジャズでのヘ長調=KeyF等)」や「あまり使わない調」が有るので全部の練習が直接関係ない事も有りますが、やって置いて損はないと思います。
もし、ボーカルと一緒に演奏する機会が有るとして、突然「今日は半音下げて!」なんか言われたときにチョットは焦らずに済みますし、なんと言ってもどんな曲も「楽に演奏できる」のでレパートリーも増えるはずですよ。
時間が掛かるかも知れませんが頑張って下さいね。
No.5
- 回答日時:
>ちなみにどうすれば移調できますか?
↓これらの説明を参考に。
http://www007.upp.so-net.ne.jp/einstein/hamaji/i …
http://oto.chu.jp/doc/faq/help05.htm
しかし、やはりどの調でも弾けるように練習したほうが良い、というのが正論に違いないです。
No.7
- 回答日時:
> 半音上がる音符に○をつける
個人的にはお勧めしかねます.
読符力がつきませんし,要するに慣れの問題なので.
たとえば♯は,2個ならファとドにつくに決まっています.
そういう規則性を理解すると,どこが半音上げなければいけないか,下げなければいけないかはすぐにわかるようになります.
♯の場合,ファドソレラミシの順につきます.つまり,#が3つつくならファとドとソであって,それ以外は臨時符号でしか出てこないはずです.
ちなみに♭の場合は♯の逆順です.
あとはこれを体で覚えるまで,音階練習をするのですよ.
No.8ベストアンサー
- 回答日時:
ピアノ教師です。
♯や♭の多い曲でハードル高いというかたに、もしかしたら役にたつかもしれないアドバイスです。
楽典を理解していれば問題ないことなんですが、生徒たちがよく混同している現象として、やみくもにファ、ド、シ、ミを黒鍵で弾くというのがあります。
これは、♯系の調(長調の場合)は、調号に♯が一個ずつ増える順番が、ファ、ド、ソ、レ、ラ、ミ、シので増えていき、
♭系の長調は、反対にシ、ミ、ラ、レ、ソ、ド、ファ、と逆順で増えていきます。だから、♯系の場合、シやミを黒鍵で弾くのはまずないし、♭系の場合、ファ、ドを黒鍵で弾くのはほとんどない、ということになりますが、普段よく使われるファ、ド、シ、ミの黒鍵を♯系も♭系も関係なくなんとなく弾いちゃう、というのがあるようです。
書かれている調によって、(長調、短調とも)使われる基本の黒鍵は決まっていて、それ以外は臨時記号であらわされています。そのためにその調の音階とカデンツァで基本となる構成音を手と耳で確認しておくということが薦められるわけです。
あとは、何度も弾いて手で覚えていくことですね。
これも訓練です。作曲家はその曲に最も適した美しい調を選んでいますし、その調が実は黒鍵は多くても弾きやすいというのがあります。
試しに小犬のワルツをハ調でひいてみると、とても弾きにくいです。また、ト調はヘ調周辺の調をハ調に移調すると、高すぎたり低すぎたりして美しく響きません。
脳の感覚をちょっとスライドさせて、調号苦手という意識をだましちゃいましょう。
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