痔になりやすい生活習慣とは?

似たような質問は沢山されているのですが、解決できません…;

・OS:WindowsXP
・ルーター:NTT「Web Caster FT6100M」
(説明書に、WebCaster FT6100Mアクセスポイントは、内臓ADSLモデムを使用して、ADSL網を利用したインターネット接続ができるADSLモデム内臓のブロードバンドルーターです。と書いてあります)
・無線LANカード:NTT「WBC FT-STC-SH」
を利用して無線でインターネットを利用しています。(使用しているのは1台のパソコンのみ)

任天堂HP内の「動作確認済み無線LANアクセスポイント機種の中には、私の機種は含まれていませんが「接続チェックページ」でチェックすると接続可能と表示されます。

そこで、マリオカートのソフトを使ってWiFiの設定をしてみました。
「アクセスポイントを検索」すると、赤い鍵(WEPキーを入力する必要あり)のマークのアクセスポイントが一つと、青い鍵(WEPキーの入力は不要)のアクセスポイント一つが検出されます。2つの名前は違います。青い鍵のほうがルーターのようです。赤い鍵のほうは何だかわかりません。
青いほうのアクセスポイントを選んで接続のテストをすると、エラーコード【51300】が表示されます。

関係あるかはわからないのですが、ワイヤレス ネットワーク接続のプロパティを出してみると、ワイヤレス ネットワークキー(WEP)は「ネットワーク認証(共有モード)」と「キーは自動的に提供される」の2つにチェックが入っています。
「データ暗号化(WEP有効)」のほうにチェックを入れるとインターネットに繋がらなくなります…。

ルーターの取説を読んだり、自分なりに頑張ってはみたのですが…無理でした。知恵を貸してください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

最初に言うと、アクセスポイントを検索をしないで、手動で設定する方法をおすすめします。

(セキュリティ的にも)

まず、ルータの説明書を見ながら、SSID(ESSID)とWEPキー(128bit)を設定して下さい。
このSSIDとWEPキーは後で使うのでメモしておいてください。
次に、DS側の設定方法は以下のリンクを参考にして手動設定して下さい。

http://wifi.moero.info/index.php?%B3%C6WiFi%C0%D …

設定が終われば、おそらくWi-Fiに接続できると思います。

ちなみに、WEPキーを設定すると無線接続のパソコンが一旦インターネットに繋がらなくなるので、
FT-STC-SH側の設定でもSSIDとWEPキーを入力してインターネットに接続できるようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ルーターの説明書を見てSSIDとWEPキーを設定し、URLの通りにやったつもりなのですが…相変わらず同じようなエラーコードで接続できませんでした…。
1度しか挑戦はしていませんので、もう一度チャレンジはしてみますが…うまくいくでしょうか…。

お礼日時:2007/04/26 10:51

エラーコード51300について以下のリンクによるとWEPキーの入力ミスらしいのでもう一度WEPキーを確認してみて下さい。



http://www.tees.ne.jp/~hiro4331/DS.htm

ちなみにWEPキーについてですが、当方の環境では0~9とa~fまでの文字を利用した26桁のものを利用しています。
それが関係しているとは言えませんが参考程度に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふたたびアドバイスありがとうございます。
ルーター側のWEPキーを設定して、LANカードにルーターと同じWEPキーを入力してネットに繋がっているWEPキーを何度も確認しながら入力したのですが同じでした…。
ルーターがだいぶ古いのでルーターの買い替えも考えたのですが、結局USBコネクタを買ってWiFiに接続しました!
でも、今回のことでパソコンのセキュリティーが少しばかりアップしたので良かったと思います。今まで、誰もが私のルーターでネット接続できる環境だったんですね…。それを思うとちょっと怖いです…。
本当にありがとうございました!

お礼日時:2007/04/28 10:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDSのWi-Fi接続エラー「51300」

こんばんは,よろしくお願いします。
子供のDSをインターネットに接続する際,接続エラーコード「51300」が出ます。対処法を教えてください。よろしくお願いします。
以前,ADSLでインターネットに接続していたときは,難なくWi-Fi接続ができました。最近,光に変更したので,ルーター(モデム?)が変わりました。
そこで,Wi-Fi接続の設定をやり直したのです。任天堂のサイトでルーターが対応機種になっていることを確認しました。(PR-A300SE)
Wi-Fi接続で,アクセスポイントを検索するとヒットします。(つまり,隠蔽はきちんと解除していると言うことです。SSIDは自動的に取得できます。)その中に,赤い南京錠のマークが出ます。(つまり,DSが採用しているWEPキーに対応しているということです。)赤い南京錠のアクセスポイント(SSID)を選択し,WEPキーを入力しました。(WEPキーは間違っていません。同じWEPキーで他のゲーム機「PSP」に接続できました。)
ここまで設定し,接続テストを行ってみると,上記の接続エラーが出るのです。

私が,考えられるところとしては,オプションにある,「MACアドレス」と「Wi-FiコネクションID」の設定です。
これを「Wi-Fiユーザー情報の消去」というので一度消去してしまって,上記の接続をやり直せば,初回の接続で,どこかのサイトから自動的に「MACアドレス」と「Wi-FiコネクションID」を取得してくれるのかな???などと考えています。
「Wi-Fiユーザー情報の消去」をして,接続をやり直すという方法で,「MACアドレス」と「Wi-FiコネクションID」は,新しく取得することができるのでしょうか?
いったい,どこをどのようにすれば,インターネットに接続してやることができるのでしょうか?
よろしくお願いします。

こんばんは,よろしくお願いします。
子供のDSをインターネットに接続する際,接続エラーコード「51300」が出ます。対処法を教えてください。よろしくお願いします。
以前,ADSLでインターネットに接続していたときは,難なくWi-Fi接続ができました。最近,光に変更したので,ルーター(モデム?)が変わりました。
そこで,Wi-Fi接続の設定をやり直したのです。任天堂のサイトでルーターが対応機種になっていることを確認しました。(PR-A300SE)
Wi-Fi接続で,アクセスポイントを検索するとヒットしま...続きを読む

Aベストアンサー

MACアドレス・IDはその機種固有なので、変化することはありません。

もしもルーター側でMACアドレスフィルタリング機能を使っている場合、DSのMACアドレスを登録しておかないと、はじかれてしまいます。
まあ、PSPを入れてDSは入れ忘れるなんてことはないでしょうから参考にならないかも知れませんが。

任天堂のサポートのURLを載せときます。

参考URL:http://www.nintendo.co.jp/n10/inquiry/t_supportcenter.html


人気Q&Aランキング