プロが教えるわが家の防犯対策術!

すみません。どなたか詳しい方、教えて下さい!
リコー製のDVD-Rの件で質問です。

30枚入りの同パッケージ内のディスクなのに、日立製のHDDレコーダーで再生可能なディスクと読み取れないディスクがあるのです。
ちなみに、東芝製のHDDレコーダーでも確認しましたが、やはり読み取れるかどうかは日立同様でした。
今のところ、4枚中2枚は読み取れない状態です。

パソコンでは全てのディスクが正常に読み取れるのですが、何故かテレビに繋いである肝心のレコーダーが五分五分なのです・・・
解決方法もしくは原因など、おわかりになりましたらアドバイス宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

リコー製品は原産地が台湾になっていませんか?

今度から国産を買ってみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
国産品を購入するという事は常識的な事なのですねぇ。

勉強不足でした。
次回からは国産品を購入します♪
ありがとうございました!

リコーの30枚入りパッケージ(スピンドル!?)ということは、型番はDM8RD-S30SPでしょうか。

もともとリコーのDVD-Rは品質的に芳しくないのですが、特にこのDM8RD-S30SPに至っては、
供給元を台湾のCMCや同Prodisc、最近はインドのMoserBearとコロコロ変更しています。
その都度、品質も大きく揺らいでいて、安定していません。全体的にエラーも多めです。

読み込み及び書き込み能力の高いドライブであれば、十分使えるとは思いますが、パソコンの
ドライブがDVD-Rの品質チェックに対応しているのであれば、エラー頻度を確認してみてください。
# http://www.cdspeed2000.com/

今後は、国産DVD-Rの使用を推奨いたします。
国内企業という意味ではなく、原産(製造)国が日本という意味です。
maxellでもTDKでも太陽誘電でも構いません、日本製と書かれているものをお薦めします。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答を、ありがとうございます。
型番は、CMDR-47G-CAEWMOH-095 とありましたが、国産品ではないと思うので(購入価格が激安でしたので)同じでしょうねぇ。
国産品以外は不安定なのですね・・・

次回からはmade in japanを購入します!
ありがとうございました♪