アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 来週の25日から北海道に旅行に行きます。ウニが好きなので是非ともウニ丼を食べたいと思っているのですが、夏の時期だと積丹や余市、小樽あたりに行くのですが、この時期だとどこがいいのかが分かりません。
 えりも町あたりがベストなのかもしれませんが、拠点が札幌な為、ちょっと遠すぎるのです。
 この時期は日高、噴火湾、函館あたりでウニが捕れると聞きましたが、これらのウニをウニ丼として安く提供してくれるお店を、札幌から電車で2時間以内で行ける範囲でご存知の方いらっしゃいませんでしょうか?

A 回答 (9件)

アドバイスになるかどうかわかりませんが、


前に小樽の燐友市場の横にある(確か市場に隣接している)
食堂で食べたウニ丼がとてもおいしかったのを覚えています。
私はそのウニ丼をお代わりして周りの人たちに変な目で見られました。
値段も1200円ぐらいだったような記憶が
ただそこは朝市の時間だけしかやってないかもしれません。
私が行ったのは朝6時頃だった記憶があります。
4年くらい前の頼りない記憶ですが参考になればと思います。
    • good
    • 0

私が実際食べた訳ではないので、当てにしないでほしいのですが、各方面に調査掛けたら、以下の店が良いようです。


http://www.welcome.city.sapporo.jp/food/fish4/sy …
積丹といいつつ、日本海側の禁漁時期は全道から取り寄せてるようです。結構お値段高いですが・・・・噴火湾に出かける費用考えたら、まあ手頃かと。
http://www.sugino-unizenya.com/modules/tinyd1/in …

でも、ウニならやっぱり礼文島の酒壷か佐藤売店へ夏に行かないとねえ・・・
    • good
    • 1

再度失礼しますね。


こちらで夏からはサマーバーゲンとしてあるようですが要相談とかいてあるので問い合わせてみたらどうですか?
http://homepage2.nifty.com/marutenn/puran.html
あとはこちら
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/data/88/each.htm
写真が見やすいので・・・
http://onsen771.exblog.jp/tags/%E9%81%93%E3%81%A …
積丹で・・・
http://www.doblog.com/weblog/myblog/39308/261569 …

通年だと虻田町なのかな。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyoco-coさん、度々有り難う御座います。

 夏のウニをウリにしている所でも、その時期以外にも置いてたりしますが、やっぱり美味しくないんですよね。観光客向けに仕方なく他所から仕入れたってお店が多いですからね。
 虻田町は、特急なら2時間圏内ですが、書き忘れましたが、電車と言っても特急は利用するつもりはありません。紛らわしくて、申し訳ありません。

お礼日時:2007/04/20 05:10

ごめんなさい


書き込み途中で飛んじゃいました・・・。
2000円の予算なら「海鮮五色丼」の方がよさそうですが・・・。
ただ申し上げにくいのですがご飯粒は北海道のお米のせいか私はパサパサしてる気がしました。
ご飯は期待薄ですがもしよければ・・・。
北海道のお米は住んでるときからあまり食べたことが無いのでしっとりした感じはしませんでした。
飲食店なので改善してるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cyoco-coさん、書き込み有難う御座います。

 実はどんぶり茶屋で食べた事があるんです。ただ(たまたまかもしれませんが)写真と比べてウニの量が少なく、味もイマイチだったんですよね…。
 ちなみに予算は決めておりません。極上のバフンウニがご飯の上に山盛りになってたりしたら、4000円出してもいいと思ってます。

お礼日時:2007/04/20 03:40

並ぶのを覚悟で二条市場の中にある「どんぶり茶屋」だとうに丼は食べられますよ。


http://blog.livedoor.jp/hoodoo1919/archives/5049 …
HPはこちらお品書きがあるのでお値段はここで。
http://www.rakuten.ne.jp/gold/chiyo/donburi/menu …
    • good
    • 0

ANo.3修正です。


厚岸ではなく、積丹です。すみません。

高速バスしゃこたん号、北海道中央バスが運行しています。
札幌からの直通便は1日2本ですが小樽駅前バスターミナルから普通バスも出ています。どちらも小樽から一般道ですので、所要時間に大差ありません。小樽まではJRでいけるほか、高速バスおたる号が頻発しています。
美国の役場近くに観光協会がありますので、聞いてみるのも手かも。
札幌から約2時間と近いですし。

参考URL:http://www.chuo-bus.co.jp/city_route/course/comm …
    • good
    • 0

質問と少し外れますが...


母と私で、北海道在住の弟に会いに行ったとき、あいにく私は札幌に所用があり、同行できなかったのですが、2人は厚岸まで食べにいったそうです。そりゃもう、まいうまいうめちゃくちゃまいうだったそうです。残念ながら、店の名前は覚えていないとか。値段も2000円しなかったようです。役に立てずすみません。
高速バスで札幌・小樽から行くことができます。

さて、私は、憤慨しながら、余市でこの至福の2人と合流することになり、高速バスで余市十字路(余市駅前どおり)まで行き、待ち合わせの余市駅に向かう途中で、町の魚屋さんで、海水付けのうにを見つけて値段を見たら、お茶碗のご飯が隠れるぐらいの量がなんと800円!

これを弟家でレトルトご飯(105円)にかけてわびしく食べましたが、これまたまいうまいうめちゃくちゃまいう!

食べに行くより、市場でうにをかい、弁当屋かどこかでご飯を入手し、その場でたべるのも、おいしいかもしれませんね...
北海道に多数あるセイコーマート、何らかの白飯あるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 tsurugi_expressさん回答有難う御座います。

 余市は夏に行けば美味しいウニ丼が食べられるのは分かっているのですが、この情報は今の時期でしょうか?。それなら有名な柿崎商店あたりに行ってみようかなと思いますが…。

お礼日時:2007/04/20 03:35

札幌市内の市場にある食堂みたいなところで充分ではないでしょうか?


札幌には、札幌中央卸売市場と2条市場とススキノ市場があります。
札幌中央卸売市場の場外市場・場内市場とかに飲食店もいろいろあると思います。
ただ、2条市場のある食堂のウニクラ丼(ウニイクラ丼)を、以前テレビで紹介していました。きっとうに丼やいくら丼もやっているはずなので、いかがでしょう??
2条市場だと札幌市の中心部からも近いし、いいのではないでしょうか?
お土産でカニやらジャガイモやら買いたいのでしたら、札幌中央卸売市場をおすすめしますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 yngwiemurakamiさん回答有難う御座います。

 札幌で食べようと思うならば、市場にある食堂が一番いいかもしれませんね。実際に札幌場外市場や二条市場は行った事があります。
 ただ、沢山ある食堂の中で、新鮮でミョウバンを使っていないウニを出してくれるかどうかを調べるには、一軒一軒問い合わせなければなりません。
 実際、私が市場で食べたウニ丼は、あまり美味しくありませんでした。
 確実に、旬の新鮮なウニ丼を食べさせてくれるお店を探しています。

お礼日時:2007/04/20 03:32

値段だけで考えればホカ弁で飯を買い市場で良質なウニ買い


それをぶっかけて食えば経済的だし下手な店で食うより美味いと思うのですがダメですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hirorocchiさん、早速の回答有難う御座います。

 一度だけそれを試した事があるのですが、気分的な問題かもしれませんが、特別美味しく感じなかったんですよね。ちゃんといい海水ウニを買ってきたんですけど…。

お礼日時:2007/04/20 00:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!