アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在FTOに乗っていて、ブレーキパッドの交換を予定しています。
FTOは前輪がベンチレーテッドディスクブレーキで、後輪がディスクブレーキです。
前輪はちょっと純正よりもいい社外のブレーキパッドを購入済みで、後輪のパッドをどのようなものにするか迷っています。
前輪よりも若干高性能な社外ブレーキパッドを選ぶべきか、純正のパッドにしておくべきか…
Fドリとか激しい走りはしなくてもいいので、安定した走りができるいい車にしたいと思っています。

A 回答 (4件)

結論から言って、安定させたいなら同じ銘柄にそろえて下さい。



> 純正よりもいい社外のブレーキパッド

良いブレーキパッドとはどんなパッドのことを言うのか、を考えなくてはいけません。表現が曖昧なので、「ちょっと高い物」というレベルでしょうか?
ノーマルに対し、値段が高いパッドはスポーツ用やサーキット用になる傾向があります。このようなパッドは、「通常より止まり易い」というイメージがありますが、単純にそう考えることはできません。これらの一番大きな差は使用する温度領域です。ノーマルよりも上のグレードのものを選ぶほど、高い温度で効くようになり、低い温度では利きが下がります。そして、温度域が最優先となるので、他の性能は落ちていくことが多いのです。
具体的には、ブレーキの鳴き、寿命、ダストの量、ローターへの攻撃性、低温域の制動力などです。
ですから、使用用途を考えずにパッドを交換すると、逆にブレーキの性能が落ちてしまうこともあります。

次にバランスを考えなくてはいけないのですが、通常、ブレーキはフロントが7~8割を受け持ちます。このバランスが崩れると止まりません。フロントだけ強いと、フロントだけロックしてリアが効きません。
リアだけ強いと、リアが先にロックするのでバランスが崩れて危険です。だからと言ってブレーキを戻すと今度は止まれません。
最近の車はABSが当然ですが、そうなると前後どちらかがロックするというのはありえません。そうなると、どうにも止まれなくなります。

直ドリなどをするために、サイドブレーキが利くように後輪だけパッドを低温から効くものを入れるというのはありますが、そうでなければバラバラの銘柄を入れる必要は無いでしょう。
バランスを崩すより、前後あわせてしまったほうが良いです。
    • good
    • 0

後側は交換せず そのままが良いと思います


その予算を タイヤに回した方が 得策と思います
    • good
    • 0

ブレーキはフロントが7割ほど仕事を受け持ちます。


リアが強力になると安定性を欠きます。
ですから、同じ物か、純正でも十分です。
リアを強力な物にする人は、サイドターンが必要なジムカーナをやる人たちです。
    • good
    • 1

普通のブレーキパッドで全然問題はありません。


まあ、前輪のブレーキパッドと合わせたほうが気分的にも良いでしょうが。
そもそも前輪のブレーキパッドよりも働かないので。
(前輪3回交換で、やっと後輪交換1回、という感じです。)

前後揃って無くてもとんでもなく不安定になるということは有りません。

安定させるとしたら
マスターブレーキシリンダーストッパーを取り付けたり。
ブレーキホースをステンレスメッシュのものに替えたり。
などの方が判りやすく効果があると思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!