プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっておりますm(_ _)m

子供が大きくなり五月人形が納戸で何度も寝たままでいるため、そろそろ処分を考えています。

過去のQ&Aを検索したところ、神社等での供養を行うのが一般的(?)のようですが、経験者の皆さんはどのように処分されましたか?

どうぞよろしく教えてアンケート!

A 回答 (2件)

こんばんは。



うちはおひな様ですが・・・うちの子のものは、まだそのままで毎年飾っています。
義姉の古いものは、神社で供養をした後、焼いてもらいました。

確かに、置き場所にも困りますよね。でも、なかなか思い切れないのが実情で・・・私は、私が元気なうちは飾ってあげるつもりです。いつまで続くかわかりませんが (^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

maisonsichelさん、ご回答ありがとうございます。

おひな様でも問題ありませんよー!
ひょっとして5月人形と一緒に供養すると縁起がいいなんてことはないですよね!?

>でも、なかなか思い切れないのが実情で・・・

そうなんですよー。ましてや焼いてしまうなんて・・・

>私が元気なうちは飾ってあげるつもりです。いつまで続くかわかりませんが (^^;)

確かにそういうご家庭もきっと多いのでしょうね(おひな様の場合はなおさら?)。
娘さんに「もういいよ!」とか言われちゃっても頑張って続けてくださいね(ぉぃ^^;)

お礼日時:2007/04/20 21:51

神社で供養しました


参考に
http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

suzumenoさん、早速のご回答ありがとうございます。

やはり神社で供養ですか。
ずっと保管しておいて、孫のために!なんていうのは邪道なんですかね(笑)。

お礼日時:2007/04/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!