アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

親友に相談されました。
旦那さんが浮気をして、相手を妊娠させてしまったそうです。
相手の女性も産みたくないと、中絶したそうです。

私だったら、この時点でもうアウトなのですが、
友達は旦那さんとやり直す決意をしたそうです。

そこで相談されたことは、水子供養についてです。
友達はこれからできるなら子供を持ちたいと思っているそうです。
旦那さんを許したからには、一緒に罪を償っていくしかないと思っているそうです。
そこで、供養もちゃんとしたいそうなのですが、水子の父の旦那さんと、
赤の他人の友達(奥さん)が、供養してもらいに行くというのはおかしいでしょうか?
かえってよくないなどあるのでしょうか?
友達は自分たちの家庭に災いが起こることを心配し、供養したいと思っているようです。

A 回答 (6件)

>友達は自分たちの家庭に災いが起こることを心配し、供養したいと思っているようです。



奥さんがそういうお考えならば、一緒に行かれてはと思います。
のちのち良からぬことが起きて、それが原因かも?なんて悔やむよりは
気持ち的にすっきりするかと思います。
    • good
    • 0

「私だったら、この時点でもうアウトなのですが」私もですw(男ですが)


「旦那さんを許したからには、一緒に罪を償っていくしかないと思っているそうです。」
??????
罪?奥さんに何の罪があるのでしょう?皆無ですね。
罪はご主人と、不倫した相手でしょう。
奥さんは全くの部外者、水子供養する必要はないです。それより、供養してもらうときに他の水子を引き寄せたらどうしますか?
全くの他人がすることではないでしょう。
知らない水子が憑いて逆に災いが起きる方が怖いです。
    • good
    • 0

単なるそっち方面体験者であって専門家ではないので無責任な意見になり


ますが、要らん因縁を背負い込みかねないので、「やめとけ」と言いたいです。

以下、ちときつい表現も含みます。



そもそも水子供養はご両親の仕事であり、他人であるご親友が手を出す
問題じゃありません。
ご親友には、可哀想な水子さんのご冥福を祈るのではなく、祟りを心配する
気持ちの方が大きいでしょうし、それでは、純粋な供養はできないでしょうし。
水子さんのためだけのご供養ができない、中途半端なものなら、しないほう
がマシ。
だいたい、水子供養ってのは、産んであげられなかったご両親が、水子さんに
心から謝るってことが大切なんですし。(水子さんにもご両親にも)

縁もなければ一面識もない死者を供養していると、通りすがりの死者が「我も
我も」と寄ってきますよ。
旦那の子、ということで縁を感じるかもしれませんが、先にも書きましたとおり、
水子さんのご供養は、実のご両親の仕事です。
もし、「私の夫の子だから無関係じゃない」とまで言うようなら、もう放っておい
たほうがいいと思います。
水子さんの供養をしたいんじゃなく、水子さんからの障りを未然に防ぎたい
(自己保全)、浮気相手の水子さんなのにご供養してあげるアタシって優しい!!
(自己愛・代理ミュンヒハウゼン系)なんていう「実はかわいいのは自分だけ」
と言っているようなものなので。

むしろ、妊娠中絶以前に不貞行為の時点でアウトな私としては、浮気は何度
でも繰り返すものだし、悪縁をこそ絶てとか言いたいわけですが。
    • good
    • 1

関係無い奥さんが一緒に供養しない方が良いと聞いた事があります。


水子の供養する霊的な場所には、悪い霊もたくさんいて奥さんに付いてしまっても怖いと思います。

それより夫婦で神社へ行って、神主さんに家内安全祈願をしてもらった方がずっと良いと思います。
    • good
    • 1

曹洞宗の僧侶です。



「水子供養」というと何か特別なことのように思ってしまいがちですが、「供養」の内容としては、一般の亡くなった方への供養と何も変わりはありません。
ただ、いわゆる「水子」の場合には亡くなった時の事情が複雑になりがちですし、供養する方(特に、水子の親)に「子供を死なせてしまった」という負い目が強くなるために、一種の”お祓い”的な意味合いを持たされてしまっている場合が多いようです。

親の都合で命の灯を消されてしまった子供の後生が安らかであるようにと、祈るお気持ちがあるのであれば、たとえ直接の関係が無い方が供養されても何の問題もありませんし、おかしいという事もありません。
「霊」と呼んで良い存在は確かにありますが、それは現世の人に祟ったり障ったりするようなものではありません。供養する人の違いによって、喜んだり怒ったりするようなものではありません。
ご心配はまったく無用です。
    • good
    • 1

旦那さんの浮気ですから本来奥さんとは無関係です。


(ここでは水子を本来の意味ではなく、流産あるいは誕生後すぐに亡くなった子供さん、全体を指して言いますが)

霊的な解釈ではかなり難しい関係なのでココでは省略しますが、
ご友人が何もしなくても、「何かあっても」ご主人の行動とは関係ありません。つまり水子とは無関係です。
従って、水子供養をしても「何かある」かもしれませんが、これも水子さんとは無関係です。

逆に言えば、どちらを選択しても「何かあった」場合、水子の所為に出来るということですから、ご友人のなさりたい様にすれば善いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!