アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

編物は趣味の自己流で楽しむ位の初心者なのですが、湘南近辺で編物教室を探しています。
午前中に通えて、編物の講師の資格が取れるまで勉強したいと考えています。横浜のヴォーグ学園も考えたのですが、まだ子供が小さいため時間的に通う事が難しいのです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

資格が取れる協会は2つあります。


http://www.nac-web.org/
http://www.jhia.org/
どちらかに的を絞って、直接協会へお電話して紹介していただくのがいいと思います。
普及協会に限って言えば、先生の所持資格が講師・指導員・師範と3ランクありますので、どの免許をお持ちか確認されるのが必要です。
先生が所持している資格の下のランクの免許までしか授与できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど、資格をとりたかったら、協会に連絡をすればよいのですね。自分で気づかず恥ずかしいです。ありがとうございました。近々連絡してみます。

お礼日時:2007/04/20 21:34

私も長年編物をやってはいるものの、教室に通ったことはありません。


作品数が増えてくるにつれ、「どうせならちゃんと習って資格でもとりたいなあ」と思うようになって来ました。
でも、うちも小さい子供がいるし、フルタイムの仕事もあるので通うのはムリ…ということで、通信講座を探していました。
通信でも手編み講師の資格が取れる講座がありました。
http://www5c.biglobe.ne.jp/~knitGEM/index.html
まだ申し込みはしていないのですが、もうすこし身辺が落ち着いたら始めるつもりです。

この回答への補足

他に、資格うんぬんはおいといて、センスのいい編物の先生がいるよ!等の情報をお持ちの方、教えていただけませんか?

補足日時:2007/04/20 21:34
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。通信でも学べるのですね。私も参考にしてみます。家の近くにもカルチャーセンター等あるのですが、見学に行ってみたらなんとなく違うイメージだったのです。ネットで色々な方の作品がのっていますが、皆さん素敵な物を作っていらっしゃいますよね。そんな方々に教えていただければ・・・・と思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/21 07:48

「全国手芸教室紹介 スクールアベニュー」


http://navi.tezukuritown.com/SchoolAvenue/userSe …

こちらで検索をして(「神奈川」「あみもの」をクリック)通えそうな所がありましたら、お時間や講師の資格が取れるかどうかをお問い合わせをしてみたらいかがでしょう(*^_^*)

その他ご参考まで
http://www.culture.gr.jp/
店舗紹介の中から通えそうな場所を選ぶと開催講座を見る事ができます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばやい回答ありがとうございます。
ですが、そちらのHPでは先に調べていました。(最初に書けば良かったです。申し訳ありません)
ネット上にはのっていないけれど、こんな教室がありますよ!というような情報を是非お待ちしております。よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/04/20 18:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!