限定しりとり

奈良井宿や、妻籠・馬籠のような雰囲気を持ったところ、他にありますか?
できれば、長野県か、関東・東北地方でありましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

たびたびすみません。

#4のyuki825です。

北国街道は、上田の柳町などもおすすめです。身近すぎて忘れてた(笑)
ただ、上田は城下町ですので、奈良井のような山の宿場町ではないですね。

上田は、テレビロケが最近多くなったと聞きます。

海野宿とセットで足を運んでみてはいかがでしょう。
クルマで15分、しなの鉄道で2駅(田中~上田)です。

では、お気をつけて!

参考URL:http://www.city.ueda.nagano.jp/kankoka/thi/rekis …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度、ありがとうございます。
上田も行ったことがありません。
海野宿とそんなに近ければ、おすすめのように、どちらも訪れることができそうですね。楽しみです。

お礼日時:2002/06/18 23:41

いままでご回答の方の中に出ておりませんので一言。



やはり中山道の中の旧宿場町ですが海野宿(うんのじゅく)というのがあります。JRの信越線からも国道18号からも離れているためにちょっと行きにくくそのためもあって昔の宿場町の雰囲気をよく残しています。

参考URLは海野宿歴史民族博物館のものです。
(こんなのは20年前には無かったなぁ。それだけ知られて来たのかも)

参考URL:http://cert.shinshu-u.ac.jp/cl/museum/96e6021g.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答No.4の方と1分違いのご回答ですね。
ありがとうございます。
こちらのHPも見せていただきました。
海野宿、いい雰囲気ですね。
ぜひいつか訪れてみたいと思います。

お礼日時:2002/06/18 09:20

行かれたことあるかもしれませんが、


北国街道海野宿(長野県小県郡東部町)はいかがですか。
下記URLは東部町観光協会。

軽井沢宿は、面影はほんのごく一部ですが、旧軽銀座のいちばん上に、
長屋があるので、おもしろいです。こちらは、観光のついでにどうぞ。

参考URL:http://www.tobu-kanko.com/unno.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

東部町のHP見てきました。
ここも、なかなか良さそうなところですね。
軽井沢にもそんな面影が残っている所があるんですね。
いつか行ってみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 09:16

【大内宿】は福島県会津若松と日光・今市を結ぶ南山通り(会津西街道)宿場の一つです。



この南山通りは会津藩が江戸時代初期に会津と江戸を結ぶ幹道路の一つとして整備したもので、廻米などの物資の輸送で栄え、
会津藩主も参勤交代の際にはこの道を利用するなど重要な街道でした。

道路の中央には広い溝が設けられ、宿場の用水として利用されたが明治19年になって埋め立てられ
道路の両側に側溝が掘られ洗い場を設けるなどの変遷があった。

http://www.akina.ne.jp/~yottaka/Shimogo_town/Shi …

参考URL:http://www.akina.ne.jp/~yottaka/Shimogo_town/Shi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考HP見てきました。
こういうところもあったのですね。
関西出身の私にとって、東京より北は未知の地・・・。
もう少し、この地について自分なりに調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 14:51

長野県内の中仙道をたどった経験からいいますと。


追分(軽井沢町)、望月(望月町)、和田(和田町)、下諏訪(下諏訪町)。観光地として整備されている感じはありませんでしたが。
あと碓氷峠(軽井沢町)、笠取峠(立科町)、和田峠(和田村)なんかも
昔の旅人の様子を想像できるかも?

参考URL:http://www5.big.or.jp/~ejiri/nakasen/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、同じような雰囲気を味わうのには、中山道でしょうか・・・。
参考HP見てきました。
とても充実したHPで、また、後ほどゆっくり見てみたいと思います。
書いていただいているポイントを中心に探してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 14:47

川越・秩父(埼玉県)などはいかがですか。


あとは古川・高山(岐阜県)、意外な処では佐原・銚子(千葉県)など
でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
川越、高山方面は行ったことがあるので、ホント意外な佐原・銚子についてちょっと調べてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/17 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!