今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

高校を中退した高2です
略しますが、色んなトラブルがあり手首を切ったり
自殺未遂を繰り返したり、気がおかしくなってしまったりと
結局高校を辞めてしまいました・・・

資格も無く、学歴も無く、この先不安ばかりで生きるのに疲れてきてます
誰に相談しても「もう一度高校へ」ばかり
しかし私にはもぅトラウマもあり、高校に通う気力もありません
我侭とは分かっていても、甘えと分かっていても
「高校」というものを乗り切り、頑張ることができません

そこで本題です。最初の方にも言いましたが
最近、この先の事で悩んでいます

中卒という事もあり、就職に不安があります・・・
こんな私でも就職などできるのでしょうか
高校も頑張れないくせにほざくなと思われますでしょうが
就職だけは本気で考えています

自分で自分を養うこともできなければ
ただ親に負担をかけてるだけ・・・
そんな自分は自殺した方がいいと思うばかりなんです・・・

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

最初の印象、文章を読んでですが、あなた非常に頭がいいですね。



すごく、要点をつかんでいる。
つまり、人生に無駄を作りたくないタイプなんだろうと思う。
だから、今、自分が無駄に時間を過ごしている、
そういう自分が許せないという状態になっているのでしょう。

回転が速いと結論も早い。
だから、リストカットに走りたくなるような一種「せっかち」な感性もわかりやすい。

でもね、車で走って見る風景はああ・・・そうなの、って簡単に50キロ走って終わります。
高々1時間。

でも、コレをフルマラソンで走ると、普通の人は走れない。
走れるトレーニングをしないとできない、でも早い人は3時間を切る。


人の、脳の回転は時々、鳥瞰したかのように見て、歩いてみる景色を忘れます。


>「高校」というものを乗り切り、頑張ることができません

おそらく、あのトロイ時間の流れがあなたの感性がゆるせないのです。

中卒がいやなら、高卒認定を受けてみて。

実はうちの息子が本来なら、今、高校3年生相当。
1年生の2学期に都立を退学しました。
1学期もほとんど行っていません。
中学の成績はほとんどマーチ(1・2・1・2・・・・)
カレの名誉のために音楽と体育と美術は3でした。

で、高校2年生相当のときに、8月の高卒認定で5科目ok。
同じ年の11月のときに残した、大物、数学・世界史・英語をとって、
高卒認定合格です。

はっきり言ってあの高卒認定はちょろいです。
まずは、できることをやってみよう。
ご両親のことも気にされているようですが、あなたはそういう感性は優しいし、決して親不孝ではない。

だから、今年、8月と11月に高卒認定を受ければいいのです。
試験料は全科目受けても9000円。
うちの息子はまったく免除科目がなかったので全部受けましたが
きっと、2年まで学校にいったなら、9科目受けなくていいと思うのでやめた学校に相談して。
きっと、学校の先生も高卒認定を受けるからといえば、後押ししてくれます。

大丈夫、うちの息子は勉強してません。
問題集は買いました。 過去問題集。

でも、ほとんどやってません。

11月の試験の前日に三角関数をやっただけ。

だから、まず申請して、受ける。
確か、5月が8月試験の申し込みの月です。

高卒認定でネット検索して。

コレを受けるからとご両親に言ってみて、きっとそれだけで喜ぶから。
(私も、一応、息子のお母さんだから、受けに行くだけでうれしかったです。 最初の試験で何科目か拾ってきてくれれば御の字と)

申込書をネットで申し込できます。
次に住民票。
あとは、印紙と、郵便局での返信用封筒に切手を貼って、当日の試験。

これで、あなたが思い悩んだ3年間をショートカットできる。

ただし、コレだけで大学はそれなりのところに行くには難しい。

同様に、我が家の息子も半分引きこもりの、勉強一切しないままの今です。

同じような『やつ』がいると思ってください。
で、高卒認定は取れる、ちょろい、で、親はきっと喜びます。

ね、できることから、やってみよう!

この回答への補足

回答有難う御座います

詳しく有難う御座います・・・
私のようなバカな人間にもできるのでしょうか
不安ばかりが残ります・・・
何せ中学もほぼ行ってなかったし
高校は入ってからもたまにしか行ってなく
知識がカラっぽなもんですから・・・
勉強のしかたも分からないし
落ちた時を考えたら・・・もぅ考えられません

ですが、調べたりして考えてはみます・・・
参考書も買ってみて、決心が付いたときにでも・・・

補足日時:2007/04/23 01:03
    • good
    • 0

#12です。


質問者さまへ。
回答してくださった皆さんに、お礼をいいましょう。

中卒で就職しようという勇気があるのなら、
仕事で一番下の者に必要な言葉はふたつだけです。

『ありがとうございます』
『お願いします』

この二つの言葉がいえるのなら、
本当言うと学歴も必要ないのですがね。

ただ、高卒でも学歴は低いほうになりますし、
高校くらいはいける間にいっておいたほうがいいですよ。

少しでも強くなりたい、大きくなりたい、
と願う気持ちが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1にも書きましたが
PCを付ける時間がなく、お返事が遅れてすみません・・・

皆さんのお言葉、全て読ませていただきました
色々な意見もあり、自分の為になる文もあれば、
更に悩んでしまう文もありましたが
それも含めて感謝しています

有難う御座いました

お礼日時:2007/04/23 01:19

いろいろなトラブル。


あえて聞きません。

しかし・・・世間一般では他の方のようにいろいろな励ましの言葉は
もらえても就職に関して言うときわめて厳しいと思います。

厳しいことを言いますが逆に障害者とかであれば障害者採用をする企業があります。
これも理由があって企業イメージの向上、PRとかあるんです。
でも中卒で自殺未遂するような人は厳しいと思います。

理由は学歴です。
高卒なら仕事の種類を選ばなければあります。
しかし中卒は非常に厳しくいわゆる「学歴不問」というところでも
書類落ちするでしょう。
これが現実です。
(いじめだろうと、勉強したくねー!など理由は関係ありません)

そして次に自殺未遂をする。
もし職場で対人関係や仕事がうまくいかない。
などで自殺されたり、自殺未遂をされると企業にとっては
もちろん家族に対してこのたびはお悔やみ申し上げます・・・
とか形式上言いますが、正直に言うと迷惑です。
また同僚も迷惑でしょう。

中卒ということに対して悩んでいるのはわかりますが
こと就職、仕事を探す・・・
ということに関しては大卒であろうと、大学院卒であろうと25歳を
過ぎてしまうと未経験の仕事はほとんどありません。
募集しているのはろくな会社ではありませんし、使い捨ての会社です。
荷物整理、肉体労働、単純作業など、やっていたところでスキルにもならず、
ほかに通用しないものです。

さてこのようにいろいろ世間は厳しいです。
他の回答者や、病院などでカウンセリングを受け励ましの言葉があっても
現実は違います。私はこれを偽善だと考えています。

人を助けよう、困っている人は助けるべきだ。
と口ではいくらでも言えますが実際あなたが助けてください。
世界にはその日食べるものさえない子供たちが大勢います。
ある国では1日8000人の女の赤ちゃんが殺されています。
理由は経済的理由や望まない子、男ではないから。
病気で死んでしまう人がたくさんいます・・・
一人3万円いただければ大勢の人を救えます。
と説明してもほとんどの人は理由をつけてNOというでしょう。
ほら、1回の飲み会我慢したり、チャーシューメンをふつうのラーメンで
我慢してもらいその差額の300円あれば・・・
と説明しても実際にやってくれる人は少ないですよね。

そこで・・・
適当なバイトをしながら投資をする。ネットで稼ぐというのがあります。
興味があれば書きます。
投資はギャンブルという人もいますが働いているのもリスクはありますから。
副業という形のネットで稼ぐというのもたくさんあります。

自殺。
当然命を大切に!という意見が多数でしょう。
でも、、、あなたも死ぬ気は無いんですよね??
本気で自殺したいなら手首でなく首を切ったりその他確実に
死ぬ方法はありますから。
多重債務者とか追い込まれても逃げて図々しく生活保護や人を騙して
生きている連中もいます。
こういう人は精神が強いんです。
いじめ、過労、その他、精神が弱い人が死ぬんです。
テレビで犯罪手口や金はあっても給食費を払わない!
とかいろいろありますがそういう図々しい人は死なないんです。
死ねよ!と言いたくなりますが。

この回答への補足

回答有難う御座います

私が死ねない理由は怖いからです
死にたいという気持ちは十分あります
ただ、実行に移すことが出来ない・・・
結局の所、甘え野郎なんですね・・・どうしようもないクズです・・・

やっぱり社会は厳しいですね
私なんかが抜けていける自信がないです・・・
このまま自分は極限まで追い込まれて
本当に無意識に勝手に自殺するのを待つ事しか出来ません
そのように図々しく世間を生きていく勇気もありません
結局私は、何もしたくないだけなのかもしれません・・・

補足日時:2007/04/23 00:58
    • good
    • 0

トラブルのない人生なんてありえません。



“トラブル イズ マイ ビジネス♪”と
かのレイモンド・チャンドラーもいってます。
(推理小説の著者。
『トラブルはよくあることさ♪』という意味であって、
『仕事』ではありません・・・)

真面目なのもいいけどさ、もうちょっと
気持ちに遊びがあってもいいんじゃないかな?

高校やめちゃったからといって、
あした目が覚めたらカエルになっているわけでもないんだし。
カエルになったとしても、美女がキスしてくれて
王子さまにしてくれるかもしれないし。

いまのところ、ご両親はあなたの面倒をみたいと
おもっていてくれているわけだし。
それほど、あなたも捨てたものでもないんじゃないかな?

いきなり遠くの目標をたてるよりも、
『一日一善』からスタートしましょう。
さらにいえば、『よく遊び、よく学べ』

楽しく過ごすこと。
できそうなことから、やってみること。

掃除でも、ドリル計算でも、料理でも。
推理小説でも、映画でも、マンガでも好きなことを見つけること。
だいぶ肩のちからが抜けてくるとおもいますよ。

ちなみに『高校』ですが・・・。
『高校』を『会社』に入れ替えると、「教えて!goo」で、
おんなじような悩みを投稿しているひとを
たくさん見つけられると思います。

結局、みんな同じなんですよ。(大人になってもね)
高校を卒業しても、しなくても、同じような壁にぶちあたって
それでももがきながら、それなりに生きていっているのです。

落馬したカウ・ボーイは、ケガが完全に治ってなくても
できるだけ早く馬上に戻ろうとするとか。
時間がたてばたつほど、落馬の恐怖が強くなるからだそうです。

『中卒です』というタイトルをつけている質問者さまは、
中卒で終わることに強い恐怖を抱いていると思います。
だったら、トラウマ(虎馬?)があろうが、
高校でとても恥ずかしい目に会いそうと思っていようが、
すぐに高校に戻ったほうがいい。
いまの不安は高校に行き始めることで、
大半は解消されるでしょう。

そのあとは?

それはそのときに考えればいいことです。

この回答への補足

回答有難う御座います

高校に限らず学校は、もぅ思い出したくも無いくらい嫌です・・・
社会に出ても同じなのは分かってます
ですがやっぱり怖いです・・・

確かに教えてgooで、同じような悩みを持ってる方もいらっしゃられますが
殆どの方が、もう一度高校に行くという選択をなされてるようなきがします・・・
私にはその勇気はありません・・・臆病者です・・・甘えてます・・・

もぅ少し私が強く生きれるようになれればいいんですけどね・・・

補足日時:2007/04/23 00:55
    • good
    • 0

中卒でも職はありますよ。


すぐに正社員にならなくてもとりあえずなにかアルバイトとかはじめてみては?
求人情報誌とかみて、これなら私でもできるかもっていうのを探すのです。
アルバイトで働いていても正社員になれるチャンスだってあるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

アルバイトは何度が見てみたのですが
この周辺はあまりそういったお店が無いし
あったとしても半そでで、中々面接を受けることが出来ません
もぅ少し私が外に慣れる様になったら
少し遠いところのお店も範囲に入れてみたいと思います・・・

お礼日時:2007/04/23 00:54

suicacaoさん



文面を見て「とげとげしていないな、むしろやわらかい感じがするな!」と思いました。名前もかわいいし…☆

トラブルの内容はわかりませんが、悲しかったのですか、怒りを感じたのでしょうか、わかってもらえないと思ったのでしょうか?

理由もなく自分を傷つけちゃったわけじゃないと思うのです。おかしくなってしまって…と書いてありましたが、「人にどうやって伝えたらいいのかわからないsuicacaoさんの本当の気持ち」が隠れていると思います。

隠していた気持ち、自分でも気づかなかった気持ちを言葉にするのは本当に難しいと思います。でも、少しずつ出してあげて欲しいです。最初は上手く話せないと思いますし、思っていないことが出てくるかもしれません。でも、話しながら気持ちを少しずつ整理したらいいと思います。「これはこう思う、これはこうだとずっと思ってきたけど、そうでもなかったかな…」みたいに。

話しても思うように気持ちをくんでもらえなかったり、すぐに解決というわけにもいかないと思います。でも、自分自身わからないことを人にわかってもらうのはやっぱり難しいことなのです。それでも、少しずつ話し続けて、気持ちを外に出してあげてほしいです。

「こんな小さいこと人にいっても仕方ない」と思っていることの集まりが、大きな問題になっていることもあると思います。大きな悩み、小さな悩み、悩みは別々のものだったのに絡み合って複雑になったりすることもあります。からんだ糸みたいにです。少しずつほぐしてみたらいいんじゃないか、と思います。

状況がすぐに変わることがなくても「私のこと知ってくれてる!わかっちゃいないけど、わかろうとしてくれてる!」というのは、すっごく嬉しいことだと思うのです。お家の人や周りの人に、どんな小さなことでも聞いてもらったらいいと思います。

17才くらいですか?
お家の人に負担をかけたくない、という考え…すごいです。
本題は就職についてですよね。
私の回答ずれててごめんなさい!
就職、応援しますが、まずご自分の気持ちを無理に「こうしなきゃ!」と、あせらせず大切にして欲しいです。実際、大切ですよ(^^)

suicacaoさんの周りの皆さん心配してますし(前の方がおっしゃるように親心!ですよね(^^)高校も大切です。でも、suicacaoさんが「みんなが心配してくれてる、高校いかなきゃ」と、「自分の気持ち」より「皆さんがsuicacaoさんを心配する気持ち」を大切にしてしまったら、「suicacaoさんの気持ち」が何かかわいそうです。高校に行かないと決めたのは我侭だとは私は思いません。もう決まったことなので自分を責めなくてもいいと思います。将来またどこかで勉強したいと思う時がきたらしよう!と思うのもいいと思います。

資格はあせらず、今は本を見て「これ面白そうだな、こんなことしたいな、これかっこいいな、使えそうだな」とイメージ膨らませるのもいいと思います。就職してから、必要な資格が何かわかると思いますし「あんなの本に載ってたな!」と思い出すこともできるんじゃないでしょうか。あせって資格と名のつくものを無理にとるより、腰をすえて使える資格とったらいいのではないでしょうか。

長くなりまして、すみません。↑実は、全部自分で自分に言ってきたことばかりです。(わたしの場合は、ほんっとうに小さい悩みでしたが)
窓をあけて風を入れて、ゆっーくり深呼吸を繰り返すと、ちょっと気分いいので(^^)おすすめです。暖かくなってきたことですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

トラブルを略したのは
もぅ色々ありすぎて、何から話せばよいのか分からなかったからです
怒りも悲しみも、全て含まれています
でもnnaycokkaさんの言葉に凄く落ち着きました
今は自分を傷つける事でしか安心が出来ないけれど
いつか自分のしたい事を見つけて、心に余裕のある人になりたいです

最近は外の空気も風も気持ちよくて大好きです
散歩でもしながら、詰まらない様にゆっくり悩んでいきたいと思います

お礼日時:2007/04/23 00:53

手先が器用な女性なら、縫製工や家政婦で仕事が有ると思います。


車の運転が得意なら、配送も有るし。
本気でご自身のトラウマを突き詰めたいなら、看護師って手も有りますよ?
リクみたく、中卒でもオフィスで働くチャンスをくれる企業もたまにあるでしょう。
私の親は遠慮なく「死んでしまえ。」と言い切り、子供の悩みに耳を傾けるタイプではなかったので、天邪鬼の私は死なずに生きてみました。
私は食いっぱぐれたくなかったので、普通科ではなく商業科を卒業して、簿記だけは獲っておきましたが。
親は子供に保険かけてる人が普通なので、子供が死んだら金は入るし、そんなに困りませんよ?
生活費も入れず、家事もせず、毎日家に居られるのは迷惑でしょうけんど。
親が死んだ時に子供が困るだけです。生きる知恵がないから。
親も逆に保険金残して死ぬだろうから、残った知恵のない人間が困るだけなんじゃないかなあ・・・大検だけでも獲っておいては?
観光地にお住まいなら、住み込みでずっと働く手も有りますが。
美貌がある人は、ぱふぇの由美みたく、芸の道もあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

私は逆の考え方ですね・・・
「死んでしまえ」と言われたら
どうしたら早く死ねるか悩むタイプです・・・
それでも怖がりな私は、今もこうやって図々しく生きてるのですが・・・

看護師は1度なりたいなと思ったことがあります
ですが、高卒じゃないとなれないと
周りからも言われたので諦めてました
中卒でも看護師になれるのでしょうか・・・

お礼日時:2007/04/23 00:44

高2。

多感な時期ですね。suicacaoさんと同じ位の年齢の時はある事で同じような気持ちになったことを思い出しました。当時、偶然手にした本(D.カーネギー著:道は開ける)でずいぶん救われた事を思い出しました。買わなくといいので図書館などで手にしてみてください。古くからの出版本ですが、いまだに出版されているようです。
それと高校中退したということで、学歴に対するコンプレックスが将来起きる(私は起きたので大検とりました)ことがあることと、やりたいことが見つかった時に、高卒、大卒の資格が必要になるものもあるかもしれません。今は高卒認定試験や各大学で独自に高卒認定をするところや、放送大学のように通信制ですが、高卒資格がなくても選科履修生だったか科目履修生として入学してある程度それらの単位を取得すれば高卒と認定されそのまま放送大学に入学できるところなどあります。
勉強する意欲や知識は今後の人生で邪魔にはならいと思います。
たくさん悩んで、悩みぬいたらほんの少し前向きになって1年先の自分がなりたい姿を想像して将来不安にならないよう勉強の道(高校復学じゃなくて)に進むことも少しだけ頭の片隅においてもらえたらと思います。どうしても解決できないのならここにまた相談すればいいのです。たくさんあなたのことを心配している方々がいるのですから。ね。元気だしましょ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います

やりたい事は?と聞かれれば
分からないと答えてしまいます・・・
この先見つかるのかと不安に思う日もよくあります
そんな自分を少しでも改善できるように頑張りたいです・・・
人に頼ってばかりいず、自分でも考えるようにしたいです
皆さんの言葉の1つ1つが凄く励みになります
本当に有難う御座いました・・・

※後、下の方々の補足とお礼を間違えて投稿してしまいました。すみません;

お礼日時:2007/04/23 00:41

私は中学卒業と共に家庭の事情で高校には行かず、


就職し、社会人として自立して10年になります。
しかし、私の場合は、中卒の無資格者だからといって
悩んだことはありません。
もちろん、学歴を重視する企業に働いていないからですが。
今の時代、高学歴、有名大学を卒業しないと受からない企業なんて、
昔に比べて少ないような気がします。
現実、そりゃ高校だけは卒業しとくほうがいいと思いますが、
社会に出て、勉強が出来るから仕事が出来るとは限りません。
私はむしろ、15歳から社会に出て、大学を卒業した人達と比べても、
7年も社会人しています。その分優遇もされてます。
私は、大学まで出ている人よりも仕事が出来る人間になろうと思い
頑張ってきました。
そして、きっと負けてないと思うし、現在管理職をしています。
たとえば、営業職とかはいかがでしょう?
学歴うんぬんじゃなく、売ってなんぼの世界です。
それ以外にもいろんな選択肢があると思いますよ・・・。
私はちなみに過去に数回、高校卒以上・大学卒以上が条件の会社に
面接に行ってますが、全て受かっています。
学歴は無くても、自分を売り込みに行けばよい結果になることも
あると思います。(私は確信しています)

この回答への補足

回答有難う御座います

自分を売り込みに行くことですが・・・
こんな私に売り込める所なんかあるのだろうか
全て読んで、jinse-iro2さんの事を凄いなと思いました
きっとすごくしっかりしてる方なんでしょうね
営業職ですが・・・よく分からないので色々調べてみたいと思います

補足日時:2007/04/23 00:34
    • good
    • 0

何がきっかけかわかりませんが、自殺未遂したりということであれば、一度、カウンセリングうけてみてはどうでしょう?気の合うカウンセラーを見つけることが前提ですが。

カウンセラーは誰でもいいわけでなく自分が安心して話せる担当を探すのがベストです。

学歴がないということでいうと職種が限られてきます。それでもよければ就職を考えればいいのではないでしょうか?後、高校がいやであれば、とばして大検ってのもあって、大学へいく方法もあります。

昔、知り合った人が今はそこそこの企業に入ってますが、実は高校を中退してしまい、最初はどうしようかと思ったが「大学へいく方法がある」ということで、無駄に高校生活送るよりは・・・ってことで大検受けて大学にいったそうです。それで卒業して就職にいたったということです。

そうあせらなくっても方法はいろいろあります。ひとまず就職してからやっぱり・・・ってことで高校に行きなおした人もいますし。順番が人と違うだけで気にしなくっていいと思います。

ひとまず心療内科にいってカウンセラーを紹介してもらい、ご自身の中で何がきっかけで不安定になっているのかを自分自身で気づくことが優先だと思います。その上で、次のこと考えてみてもいいと思います。

この回答への補足

回答有難う御座います

カウンセリングの話は、中学時代にも何度か出たのですが
自分が親から、周りから「精神異常者」と思われてるようで
その反抗からか行っていませんでした・・・
それ以外にも、自分の辛いと思ってる事を
人に話すのが苦手なので・・・(その程度とか思われるのが嫌だから)
それに、非常にマイナスかもしれませんが
この性格が薬などで治るとも思えないので・・・

でも大学って凄くお金がかかるんじゃないでしょうか?
そういうのは親に負担がかかるし悩んでしまいます・・・
確かに人によって順序が違いますね
とりあえず私は、自分に出来る仕事とは何があるのか。
それを知りたいなと思います・・・

補足日時:2007/04/23 00:24
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今時中卒の女性はどんな仕事してます?

中卒で、アラサー女性。バイト経験もなくて、働いたことがありません。
デパ地下のお惣菜・スイーツ売り場は高卒以上とはっきり書いてある・・・。
たとえ学歴不問と書いてあっても面接で落とされるようですね。
アパレルというか販売員全般は学歴不問で中卒でもテスト採用くらいはしてもらえるんでしょうか?バイトでも歩合制ですか?
水商売・風俗系以外で、中卒の女性がどんな仕事に就いているか教えてください。

Aベストアンサー

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があれば事務系の仕事に就けると思います。

資格がなにもないのでしたら正社員はあきらめて
パート・アルバイトでいいと思います。

・学歴不問でできるアルバイト
事務系
 アシスタント・・コピー・ファックス作業・書類の整理など
倉庫系
 女性、高校生にもできる力を使わない仕分けなどの軽作業
製造系
 ライン作業(1日中ワンパターンな事をする)など
飲食系
 飲食はシフト制が多く1日に2~5時間位しか働けないかもというデメリットあり
営業職
 これは正社員の部類にあたいしますが、最初の1ヶ月で売り上げが
 なかった場合、解雇と言う約束付。1日朝~深夜まで働いて月10万とか
 会社が従業員を使い捨てとわりきっています。
その他
 街頭でティッシュ配布・ポスター貼りなど

職種を選びきれない場合は派遣会社に言ってみましょう。
派遣会社はちゃんとした会社であれば、それなりに給料は多いです。
※派遣会社のデメリット
 勤務先で仕事するために派遣会社から派遣される。
 勤務先の会社の社員とあまり親しむことができない。(雰囲気的に)
 派遣社員は勤務先の従業員から冷たい目線で見られる場合もあり。
 勤務先が派遣会社に大金を払っているためか、
 派遣スタッフは仕事してればそれでいい、他の事は考えなくてよい
 そういう存在になってしまう。
 また派遣会社は勤務先の人が「もう必要ありません」と言うと
 すぐ解雇されてしまうという最悪な事があります。
 
 派遣会社は良い会社と悪い会社があります。
 ※長期契約社員で働く場合は参考にしてください。
 ○良い会社
  仕事内容に関係なく時給1000円以上は保証。
  風邪引いたり、用事があるときは休ませてくれる。
  社会保険完備している、交通費支給、昇給などある。
  育児休暇がある会社も存在します。
  

 ×悪い会社
  仕事内容に関係なく派遣とは思えないような安い時給。
  風邪やどうしても休まなくてはいけないのに
  「出勤しろ!」「理由なんかどうでもいいから定時まで仕事しろ!」
  など言ってきたりします。
  従業員を道具としか思わない最悪の会社。
  契約の時に社会保険は勤務して3ヶ月後に加入 などと説明するが
  実際半年や1年以上働いても加入できなかったりします。

  
日雇いの仕事もいいと思います。
  働いたことがないのであれあ仕事というものがどんなものか
  知ってみるのもいいと思います。


>アパレルというか販売員全般は
ハキハキと会話ができて、お客様と会話ができて
笑顔もできる という容姿であれば採用される可能性もあります。

>バイトでも歩合制ですか?
時給だと思います。

基本、歩合制(給料の事かな?)は営業職(セールス)や
トラックの運ちゃん、タクシードライバーが該当すると思います。

ちなみに私の友達は中卒で現在31歳の女性でカケモチしてます。
訪問歯科医の助手(パート)・・・午前10時頃~午後3時位まで
飲食のバイト・・・午後8時頃~午後11時頃まで

↑この2つの仕事で月の給料は20万前後だと言ってました。

長文になりましたが参考までにお願いします。


  

   
 

正社員で探すと本当に高卒、専門卒、大卒など
学歴指定がありますが、
パート・アルバイトでは学歴を問わないところが
結構ございます。


>学歴不問と書いてあっても面接で落とされる

そういう会社もありますがそうでない会社もありますよ。

例え中卒でずっとひきこもりをしていた場合でも
面接の時は元気をふりしぼってハキハキと話をすれば
採用してくれたりします。
※第一印象で採用・不採用が決まる場合もあり。

もちろん中卒でも正社員の道はあります。
ただし、資格が必要になるかも。

簿記の資格があ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング