電子書籍の厳選無料作品が豊富!

トヨタアイシスに乗っています。先日、タイヤ&ホイールを純正の205/55R 16から225/45 18に変更したところ、カーナビの位置表示が微妙にずれるようになりました。ずれが一定以上(100mぐらいでしょうか)になるとGPS機能で自動的に修正されるのですが…
自身で簡単に設定する方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

カーナビは、GPSの測位の他にタイヤの回転も車体にかかるGも測位の情報にしています。

(すくなくとも僕の10年ほど使っているカロッツエリアは)タイヤを換えてずれるようになったのは、それまでのタイヤの設定からかわってしまったためで、これは初期設定を変えることで対処できます。カーナビのマニュアルを読んでみてください。
また、カーナビに学習機能も着いていると思うので、根気良く3千キロも走りこんでみれば、だんだん誤差が修正されるようになるとは思いますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。行方不明になっていたマニュアルに調整方法(自動と手動)が載っていましたので、とりあえず自動補正にセットしてみたところ少し改善されたように思います。

お礼日時:2007/04/22 07:12

大抵のカーナビは、自動学習して、補正しますので、そのうちズレが少なくなると思います。



手持ちの10年前のソニーのカーナビも、自動学習で補正します。
都合で外径の違うタイヤ(スタッドレス)に履き替える事があるのですが、替えた直後は、ズレが大きいですが、30分ぐらい走ると、ずれなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 07:13

タイヤの外径がかなり大きくなりますね。


スピードメータの誤差も出ているのでその辺の部分にも原因はあると思います。
もし、マニュアルで調整ができる機能があれば数値を少しずつ変えてみるのも手です。

#1の方のようにタイヤを変えると狂うこともあります。
再度学習しなおしたほうがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2007/04/22 07:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!