アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルリコシボタンインコを手乗りでかっています。とてもなついて、かわいいのですが、手や首筋など、思い切りかまれて困っています。じゃれているようなのですが、すごく痛いのでやめさせたいのです。まだ、巣立ちしたばかりの、若鳥です。

A 回答 (2件)

はっきり言って、ルリコシ君は凶暴です。

セキセイインコ30羽の鳥小屋にルリコシ君たちは鳥かごに隔離していました。(強暴だと解っていたため)
でもそのかごに止まったセキセイインコの指・爪など食いちぎられ、障害鳥ばかりになってしまいました。

セキセイインコでも痛いような噛み方はしますが、ルリコシ君たちは、体格も良くて力持ちですからねぇ・・くちばしの先が伸びすぎないように手入れするか、芸をするほどに仕込むしかないですよ・・。そういう鳥さんなのです。
    • 0
この回答へのお礼

美しいものにはとげがある...ってことですね。ルリコシ君にまけないように強くならなければ。
個性というより、そういう鳥なんですね。

コザクラ、ボタンインコ類は気性が激しいです。

そういう種ですので、解決は難しいかと…
遊びでも思いっきり噛みますし、本気で怒っている時はなかなか離してくれません。
他の小鳥と一緒にかごに入れますと、追い回したり、つついて怪我させたり…
縄張り意識も強いです。
人を嫌っているのではなく、じゃれ付いているなら、親しみを込めた遊びでしょうから、叱るわけにもいきません。
「防御」してから遊んであげては?
手には手袋、首にはバンダナを巻く、冬ならタートルネックのセーターを着用するとか…
    • 0
この回答へのお礼

そういう種なら、あきらめるしかなさそうですね。すごい格好になりそうですが、防御してみます。甘えん坊で、いつもそばにきたがるくせに..トホホ....。やんちゃな娘、息子?だとおもうしかないね。