この人頭いいなと思ったエピソード

 半年前、国内メーカD社のベーシックなタイヤを新品で購入しました。
 ハンドルが真っ直ぐにならず、取り付け場所を変えてやっと真っ直ぐになる組み合わせを見つけました。
 製造国を見たら、前輪は日本製とインドネシア製、後輪は2本ともインドネシア製でした。
 最近、同じタイヤの展示品を見ると中国製。
 海外生産が当たり前の時代ですが、製造国による品質の差というのは有るのでしょうか。
 製造国名にはこだわらなくても、4本の製造国は同じにした方がよいもんでしょうか。
 国内メーカB社のベーシックなタイヤ(4本とも日本製)ではこんなことは無かったのは、米国でのリコール絡みで品質を厳しくしてるのかと想像します。
 カテゴリー違いな話ですが、同じAF一眼カメラを2台所有した経験では、マレーシア製は先に故障し、中国製は大丈夫でしたので、タイヤも中国製がよいのかと思いかけてます。
 
 

A 回答 (2件)

タイヤというか・・・


生産物は、生産する工場や生産するロットが変われば使用される原材料が変わります。
そのために、生産工場や生産ロット毎によって品質が変わってきます。
(とはいえ、その工場毎や生産ロット毎にでの品質は一定なんだけど・・・)


中国製が良いということや、マレーシア製が悪いということではないんだけどね
Dの場合は北米生産のロットなら品質は均一だから安心できると思うけど
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 アドバイス有難うございます。
 品質の差でどのように、磨耗のしかたが違うのか観察しながら使用してみます。
 天然ゴム配合のタイヤなので、ゴムの産地で製造して当然かと思ってました。

お礼日時:2007/04/23 22:38

ゴムは生モノなので、交換する時は4本とも同じロットで生産された物がいいと聞いた事があります。


今回の不具合はそういう事ではないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

 早速のアドバイス有難うございます。
 今回は店に在庫なしで、取り寄せてもらったのでばらついたのでしょう。
 製造日の差は10週程度でした。
 次回は、「同じものを」と指定して購入します。

お礼日時:2007/04/22 18:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!