アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XPなどでのマイドキュメントにあたるフォルダはプロパティの場所の移動により、簡単にDドライブへ移動できました。しかし、Vistaではユーザーフォルダのプロパティには移動のタブはありません。ただ、その下のミュージックやピクチャなどにはそれぞれ移動があります。そこでまずビデオを移動させようと思いましたが、場所の指定を「D:\」つまり、Dドライブ直下にしてしまい、D直下にビデオの中のフォルダがばらばらに移動してしまいました。そして、Cのユーザーフォルダの中にはビデオのフォルダの代わりにDドライブがあります。当然、Dドライブのプロパティで標準にもどすことはできません。とりあえず、今はユーザーフォルダにビデオというフォルダをつくり、Dからそこに切り取って戻しています。どうしたいのかというのをまとめますと・・・
●ユーザーフォルダのなかにあるDを無くしたい。
●ビデオのフォルダを黄色のふつうのフォルダなので元の青いものに戻
 したい。
この時点で、ことが始まる前の状態に戻ります。続いて、
●XPなどのようにとにかく、Dへまとめて各フォルダを移動したい。
以上です。よろしくお願いします。
http://vista.o0o0.jp/img/vi7722805890.jpg
http://vista.crap.jp/img/vi7722819020.jpg
http://vista.jeez.jp/img/vi7722823683.jpg

A 回答 (2件)

Barracudaです。


ちょっと無責任な書き方でしたね。すみません。
実際にレジストリーを調べたところ、うまくいきませんでした。
でも、Dドライブそのものに設定した「ビデオ」を任意の場所に移動する他の方法を見つけたので紹介します。
エクスプローラーを開き、左窓の最上位から2番目に表示されている「ユーザー名」を展開してください。
ユーザー名の下にAppDataやApplication Dataなどに混じって「ビデオ」も表示されているはずです。
「ビデオ」を右クリックしてプロパティーを選び、「場所」タブを見てください。現在の設定場所が表示されます(おそらくd:\になっている)。
この表示を移動させたい場所に変更しても良いのですが、「ビデオ」自体を移動したい場所に右クリックD&DするだけでもOKです。
ドキュメントやミュージックなども同様です。

この回答への補足

三度すいません。詳しく教えていただくもなかなかうまくゆきません。もうしわけないです。
http://vista.crap.jp/img/vi7725032314.jpg
http://vista.crap.jp/img/vi7725037158.jpg
http://vista.crap.jp/img/vi7725041752.jpg
ここに先ほどと同じように画像で状況を伝えます。
いまユーザーフォルダにある「ビデオ」は応急処置として作って、D上にバラバラになったフォルダを切り取り&貼り付けてるものであります。ユーザーフォルダ内のDから元の青いフォルダに復活すればどうにか初期状態には戻れて、そこから改めてDへ移動させることができると思うのですが・・・。すいません。

補足日時:2007/04/22 22:56
    • good
    • 0

Vistaインストールドライブには「ユーザー」というディレクトリーが作成されますが、これはショートカットの集まりで、実体は2k/XPと同様\Documents and Settingsの下に存在します。


このため、エクスプローラーで\Documents and Settings\(ユーザー名)以下に存在する\My DocumentをDドライブに右クリックD&Dで移動させればOKです。
ビデオやピクチャーは\My Documentの下位に存在するので一緒に移動します。
同様にデスクトップも他ドライブに移動させるべきでしょう。

ビデオをDドライブルートにしてしまった件は、レジストリーを「ビデオ」で検索して、それらしき箇所を元の位置に書き直す必要があると思います。
「ピクチャー」で検索すれば本来の位置の記述がわかるので、これを参考に変更すればいいでしょう。

この回答への補足

右クリックでD&Dはわかりましたが、レジストリ以降がわかりません。本当に申し訳ありません。もう少し詳しく教えていただけませんか?

補足日時:2007/04/22 20:44
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!