プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。
現在、私には「結婚したいな」とお互いに思っている彼がおり、新入社員の私の生活が落ち着いたら、私の両親に挨拶したい。と言ってくれています。が、ここで問題なのが家の両親でして…
薄々、彼と結婚したいのでは?と感じているらしく、先日「結婚するなら、当然身元調査しますからね」と言われてしまいました。私は、両親(何分、関西出身ですし)が心配する気持ちも分かりますし、幸い彼も家の両親がそういう考え方なのは納得してくれています。ただ、彼の両親はいい気分ではないでしょうし、彼も(調べられても自身にはなんの問題もないけど)そこが問題。と言っています。これで、彼の出身が都会ならそこまで心配しないのですが。彼の出身は隣近所全員知り合いなとっても田舎。しかも、役場には彼の知り合いも沢山いるので、戸籍なんて取り寄せたら確実にばれます。なので、両親が使うであろう興信所を調べ、この事情を説明した上で、ばれないように出来るものなのか聞いてみたいのです。つまり、興信所を使って興信所を調べたいのですが、可能でしょうか?また、こういう場合はどの興信所に頼めばいいものなのでしょうか?どうか教えて下さい。

A 回答 (2件)

お初です。

興信所を別の興信所が調べるよりも
ご両親が契約予定の興信所に直接聞くのはダメですか?
戸籍や住民票だけ確認したいのなら、
探偵雇わなくても彼が自分で取れば波風立ちませんよね?
周辺環境や経歴までとなると雇うのでしょうか。

どうしても!であれば大手はどうでしょうか?
探偵専門学校、
金田一少年の事件簿にネタ提供など、
全国ネットの有名処です。
無料相談&見積もりあります。
http://www.galu.co.jp/

個人的な判断です。
失礼な表現、元々胡散臭いイメージの興信所。
だいぶ前に不祥事ある会社ですが、
だからこそ注目され他よりも安心だと思います。
波風立てずに出来るのであれば、
興信所を変えるのも良いかもしれません。
相談から見積もりまでは、
費用発生しませんので如何でしょうか?

以上でした

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%AB% …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
両親が言うには、「馴染みの興信所で、普通以上の身元調査もきちんとしてくれるから」ということなので、一通り調べるつもりなんだと思います。特に、戸籍と書いたのはその「普通以上」の部分には戸籍の入手が欠かせないはずだからです。
なので、ちょっと彼に戸籍を手に入れてもらうだけでは納得してくれなさそうなのです。
教えていただいた興信所さんは、全国ネットということですし、とりあえず相談だけでもしてみようかなと思います。

こんにちは。

戸籍関係の事は良く分かりませんが・・。

私の近所のAさん(女性)が結婚する前、
私の実家に電話がかかって来て「Aさんってどういう女性ですか?近所の評判は?」
「Aさんのご兄弟は何をされてるんでしょうか」
と母が聞かれたそうです。

母の方は「挨拶もきちんとしてくれるし、いいお嬢さんですよ」
と答えたそうです。
どうしてそんな事を聞いてくるのかと確認したけど、
曖昧な返事ではぐらかされたそうです。
でも母は「興信所かな」とすぐに気が付いたそうです。

あと、場違いな黒いスーツを着た男性が、Aさんの家をじーっと見てたそうです。

正直、Aさんの家を調べてるのがバレバレだったそうです。

勿論母はAさんの家に告げ口するような事はしませんでしたが・・。
田舎って噂が広まりやすいので「絶対にバレない」というのは難しいと思いますよ。

もしバレた場合は親同士が互いを良く思わず、疎遠になる可能性もあります。

戸籍だけが問題なら、No1の方もおっしゃってますが、
彼自身が戸籍を取って見せてはどうですか?

くれぐれも慎重になさった方が良いかと思います。
頑張って下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
そうですよね、ばれますよね。困ったことに、うちの両親は戸籍以外にも調べるのが「普通」と思っているので、ばれてもかまわないというスタンスなんですよ。しかも(過去にだまされたとかではありませんが)事情があって、私の両親は私の恋愛というか男性を見る目をほとんど信用していません。更に、過去の一件から考えて、私が「そんなことするなら、家を出て勝手に結婚する!!」と言う&実践してもほぼ確実に調べると思います。なので、両親が使う気の興信所を探し当てる→そこに事情を説明して相談。と言う解決方法ぐらいしか思いつかなくて…後は、どちらかの両親と疎遠になるか、最悪別れるかしかない気がしています。