プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もうすぐ4ヶ月になる赤ちゃんがいます。赤ちゃんを湯船につける時間はどのくらいがいいのでしようか?色が白いせいか、すぐ肌が赤くなるので、通常20~30秒くらいしかつけていません・・・。季節やお湯の温度にもよるのでしょうけど・・教えてください

A 回答 (4件)

産院で、トータルの入浴時間(湯船&洗い)を10分くらいが目安ですと言われて守ってました。


(厳密にまで守る必要なし)
温度はややぬるめとのことだったので38~40度(最初40度で追い炊きなし)
にしてました。
4ヶ月とのことなので、あと2ヶ月くらい(根拠なし)このようにしてみてはどうでしょう。
わが子(肌が白く赤くなりやすい)は
たしか、6ヶ月頃から比較的のんびり目に入るようにしていたと記憶しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。トータル10分くらいですね・・・早くいれるように頑張ってみます

お礼日時:2007/04/24 09:16

こんにちは。


生後3ケ月ちょいの男の子ベビを抱える新米ママです。
色白の女の子ちゃん、かわいいでしょうね♪

うちは42度でためたお風呂で、私と一緒に入っています。
きちんと時間を見たことはありませんが、たぶん10分近くは
入っていると思います。(私が寒いともっと長いかも)

「通常20~30秒くらいしか」ということは、洗うのは
湯船の外ということなのでしょうか?

うちは湯船のなかで石鹸つけて洗ってるので必然的に長く
なっていますが、ゴキゲン又はウトウト状態で入ってくれますよd(゜-^*)

「すぐ肌が赤くなる」とのことですが、赤ちゃんはそんなものだと思います。
また、肩まで浸けると温まりすぎちゃうような気がするので、
胸下ぐらいまでにしてあげています。
最初はぬるめでもう少しゆっくりと浸からせてあげるといいかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お湯の中で洗うって方法もあるんですね。私は、洗う、前と後に湯船につかるという方法でやってましたので・・。大変参考になりました

お礼日時:2007/04/24 09:19

うちは6ヶ月ですが、上の子と同じ時間いれてます。


今の季節だと、最初は38度ではいり、出る前に39度~40度(その日の寒さで調整)にして暖めて出てきています。10分は湯の中にいます。
これから暑くなるので、長風呂にする必要なはいですが、
お湯をぬるめにして、もう少しつけてあげてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりもう少しつけてあげた方がいいですよね。。。つい私が寒がりなので熱くしてるのかもしれません・・・ありがとうございました

お礼日時:2007/04/24 09:21

熱いのでは?


かなりぬるま湯でいいのですよ。
随分温かくなってきたし、
昼間にかなり温めのお湯でつからせたらどうでしょうか。
夜だと寒くなるし、つい熱くなるでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬だった上に、私が寒がりなせいか、つい熱くしているのかもしれません・・・ありがとうございました

お礼日時:2007/04/24 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!