最近カーオーディオを変えまして(ECLIPSE E3310MDT)
これがまた以前のデッキに比べ全然低音の再生が弱く不満だらけ。
そこで低音増強のためウーファーを購入したいのですが取り付けスペース
の関係もありコンパクトなサブウーファーを購入したいと思ってます。
で、実際にカタログなどを見比べたのですがどこのスペックを見て選べ
ばいいのかがさっぱり分かりません。サブウーハー選びのポイントを教
えて頂けませんか。一応候補として考えてるのが、ADDZESTのS
RV5055とKENWOODのKSC-SW1300です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウーファー選びのコツですが、


理論的な話をすると、出力より入力が勝っていれば、
そして同出力であればdB値の大きい方が音圧を発生させることができます。

今SRV5055とKSC-SW1300のカタログスペックを確認しましたが、
両方とも外付けアンプ不要のチューンナップウーファーのようですね。

前者が再生周波数30-200Hzに対し、後者が20-160Hzとなっており、
低音域の再生においては、
後者のKSC-SW1300のほうが10Hzぶん優れているといえます。
(Hzが小さければ小さいほど低音の再生が可能ということです)
しかし一方で再生周波数帯の幅をみると、前者がすぐれていますね。

まぁカタログスペックと理論的なことを言えばそういうようなカンジです。
やはり一番良いのは実物の音を聞いてみることですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/20 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ