最近カーオーディオを変えまして(ECLIPSE E3310MDT)
これがまた以前のデッキに比べ全然低音の再生が弱く不満だらけ。
そこで低音増強のためウーファーを購入したいのですが取り付けスペース
の関係もありコンパクトなサブウーファーを購入したいと思ってます。
で、実際にカタログなどを見比べたのですがどこのスペックを見て選べ
ばいいのかがさっぱり分かりません。サブウーハー選びのポイントを教
えて頂けませんか。一応候補として考えてるのが、ADDZESTのS
RV5055とKENWOODのKSC-SW1300です

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ウーファー選びのコツですが、


理論的な話をすると、出力より入力が勝っていれば、
そして同出力であればdB値の大きい方が音圧を発生させることができます。

今SRV5055とKSC-SW1300のカタログスペックを確認しましたが、
両方とも外付けアンプ不要のチューンナップウーファーのようですね。

前者が再生周波数30-200Hzに対し、後者が20-160Hzとなっており、
低音域の再生においては、
後者のKSC-SW1300のほうが10Hzぶん優れているといえます。
(Hzが小さければ小さいほど低音の再生が可能ということです)
しかし一方で再生周波数帯の幅をみると、前者がすぐれていますね。

まぁカタログスペックと理論的なことを言えばそういうようなカンジです。
やはり一番良いのは実物の音を聞いてみることですね(^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼日時:2001/01/20 23:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーナビのリモコンの分解の仕方

アゼストのNAX9300のリモコンが内部で
接触不良を起こしているようです。
新しいのを買ってもいいのですが、どうせ
壊れているし、一応、分解してみようと思うのですが、蓋の開け方のコツがあれば、教えてください。

たまに、ピコピコ接触するんですけどね~。
操作ロックなんて機能はないですよね~(笑)

Aベストアンサー

電池の接点不良だったりしませんかね?
電池をグルグル回したら直っちゃったりして(!?)


本当に開けてしまっていいんだったら・・・
ネジ止めされてる部分があったらネジを全部外して ギターのピックや
下敷きの角を側面の隙間に突っ込んで移動していくと外しやすいと思います。
(ギターのピック=弦を弾くヤツ。楽器屋で100円程度)

QサブウーファーKENWOOD SW-05 について

こんにちは。
中古店でKENWOOD SW-05という製品を入手しました。
(エイリアンの頭みたいなヤツです)
とりあえず、接続して音が出るのを確認したのですが、
取説がないので、スイッチ関係がわかりません。
この製品のスペック、操作法、セッティングのコツ等を教えてください。
アンプ KENWOOD A-1001
スピーカー SONY SS-3150
に、ビデオやPCをつないでいて、主に聞く音楽は、
流行のもの(SMAPとか)
アニソン・ゲーム音楽
60年代のオールディーズ
等です。
部屋は6畳のワンルームです。

Aベストアンサー

 おおよそ100HZ以下をサブ・ウファーではカバーします。
 そして、該当製品は60HZぐらいを目安にクロスオーバーすれば問題ないと思われます。
 スペックは少しでも出ている範囲を再生範囲とすることが多いので、45HZはわずかに出ている音とみていいでしょう。

 そこでサブ・ウファーを取り付ける場合、3種類の周波数でつなげられるはずなので、該当する部分でつなげれば、おおよそ音はつながります。
 ただ、サブ・ウーファーは使いこなしが難しく、難聴になるぐらい危険な音量で使われたり、メインスピーカーと担当する部分が重なり、バランスを崩されていたり結構あります。
 また、担当する部分は、メインスピーカーの性能に依存します。
 私も、他社製品をつかっておりますが、バランスをそろえるのにずいぶん苦労していたり・・・
 なので、無理に低域を補強せず、メインだけで楽しまれたほうがいいのではないかなと。

 後、多くのスピーカーは大切に使えば10年~20年ぐらい軽く持ちますので、大事に使ってあげてください。

Qクラリオン・アゼストのカーナビを使っている方

クラリオン(又はアゼスト)のカーナビを使っている方に質問です。 

使ってみてここはいいとかここは良くないところを教えてください。

パイオニアの「楽ナビ」を考えていたのですが、先日カーショップでクラリオン(アゼスト)は英語での音声があると言うのを知り、日本語が不自由な主人がおりますので、クラリオン(アゼスト)に少しずつ心が動きつつありますが、使い勝手は楽ナビやパナソニックの方がいいんでしょうか? 

クラリオン(アゼスト)のカーナビのことでなんでもいいのでご存知のことを教えてください。

Aベストアンサー

以前、楽ナビを使っていて今は車を乗り換えた為、アゼストを使用しています。
私は「楽ナビ」の方が使い易かったです。目的地までの設定や距離、到着予定時間など画面に表示され、凄い良かったです。
アゼストの方は(まだ使い慣れてないせいでもありますが)画面が「楽ナビ」よりこまかくないです。
楽ナビは交差点などの表示が次々出てきますがアゼストはHDDにもかかわらずルート設定して曲がる交差点まで行かなければ出てきません。
英語の音声はありませんが、ナビの使い勝手だけなら楽ナビをおすすめします。

Qスーパーウーファー、サブウーファー、どちらがいいのでしょうか?

テレビの音が聞き取れないので、ワイヤレスのスピーカーシステムを接続しようと考えています。候補としてはパイオニアのXW-HT1を考えています。このシステムでは、サブウーファーも接続することができるということで、ウーファーについて調べています。そこで、スーパーウーファーとサブウーファーがあることを知りました。この違いは、何なのでしょうか。ワイヤレスのスピーカーシステムには、アンプ内蔵のウーファーを接続する必要があるようです。

つきましては、このスピーカーシステムに接続するのに適したウーファーは、どちらなのでしょうか。またどの程度のウーファーがお勧めなのでしょうか。あわせて教えて頂ければと思います。初歩的な質問で恐縮ですがよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょこっと調べてみたら、サブウーハーってのが正式名称で
「スーパーウーファー」というのはヤマハの商品名だとかって
紹介してるページがありました。

サブウーハー - Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%96%E3%82%A6%E3%83%BC%E3%83%8F%E3%83%BC

#2は全然違ってるみたいですね。
そういえば私も、スーパーウーファーというとヤマハの
イメージがあったのですが、こういうことだったのですね。

Qアゼスト DRX5275 の時刻合わせ

アゼスト DRX5275 の時刻合わせ
アゼストのDRX5275というオーディオを頂きましたが 説明書が無い為に時刻合わせが出来ません
ご存じの方 同機種をお使いの方 どなたかご教授お願い致します

Aベストアンサー

アゼストのHPにも出ていませんね。

他のアゼストの機種ですが、時刻合わせに参考になりますでしょうか。

http://okwave.jp/qa/q4483324.html?rel=innerHtml&p=bottom&l=1

QKENWOOD K's の7002とR-K731

最近ケンウッドのR-K731を手に入れたのでLSF-777 と言うSPをリサイクルセンターで手に入れクラッシックやポップスを聞いております。
たまたまLSF-777 についてネットで調べたらコンポのSPでKAF-7002 DPF-7002がアンプ、CDレコーダーとしてあるとの事。そういえばリサイクルセンターにこれらも売っていたのを思い出しました。
そこで質問です。
秋の夜長に、たまにはじっくりと良い音楽(CD)を聞いてみたいと思うのですが、このSPはそのままで、アンプはR-K731とKAF-7002 では素人がCDを聞いていて、音質?などにわかるくらいの差がでてくると思われますでしょうか?

又DPF-7002ですが、CDをR-K731で聞くより、DPF-7002で聞く方が、所謂良い音楽を聞く事ができるのでしょうか?

リサイクルセンターにあったKAF-7002 DPF-7002が気になっているのですが、年代物であるために、購入後すぐ修理になったら嫌だなあとか、せっかく手に入れたR-K731は端子が多くて便利だし、かと言って置き場が無くなるなあとか、KAF-7002 DPF-7002の販売金額をも含めて、いろいろと考えてしまいます。

でも一度これらのアンプやCDレコーダーでバイオリンやピアノの音色を聞いてみて、どのくらいR-K731で聞くのと違うのだろうなど聞き比べをしてみたくて、ここ数日ずっと気になっております。

皆さまはどう思われますか?主観でも客観的でも良いので何か情報をお教え下さい。
購入するか否かの参考にさせて下さい。

又 DPF-7002の、DACとしての使用という意味がわかりかねます。例えばどういうふうに利用をしたらどうなったと言うような事もお教え頂きたいです。

最近ケンウッドのR-K731を手に入れたのでLSF-777 と言うSPをリサイクルセンターで手に入れクラッシックやポップスを聞いております。
たまたまLSF-777 についてネットで調べたらコンポのSPでKAF-7002 DPF-7002がアンプ、CDレコーダーとしてあるとの事。そういえばリサイクルセンターにこれらも売っていたのを思い出しました。
そこで質問です。
秋の夜長に、たまにはじっくりと良い音楽(CD)を聞いてみたいと思うのですが、このSPはそのままで、アンプはR-K731とKAF-7002 では素人がCDを聞いていて、音質?などに...続きを読む

Aベストアンサー

DPF-7002にはデジタル入力がついていて、
たとえば別のCDプレーヤーのデジタル出力から
DPF-7002のデジタル入力に入れれば、
DPF-7002を経由した音がでてくるっということです。
なので、ものすごく大雑把に言えば、この入力をつかえば、
どんなCDでも、DPF-7002の音がでてくる。っということです。

なので、DPF-7002の音が気に入っていたのに、CDが読み込まなくなってしまった。
残念だ・・・っと思っても、別のCDプレーヤーのデジタル出力から、
DPF-7002のデジタル入力に入れて、
DPF-7002の出力からアンプにつなげば、
またDPF-7002の音で音楽を聴くことができるのです。

または、MDのデジタル出力、DATのデジタル出力、
などをDPF-7002のデジタル入力に入れることによって、
DPF-7002の音で再生できるっということです。

MDやDATの特徴もあるので、まったく同じ音ではないと思いますが、
限りなく近い音で再生できるっというものです。


もし質問者さまが、KENWOODの音が好みの音だ。ということであれば、
KAF-7002 DPF-7002を使用することをお勧めします。

当時、ものすごい人気のシリーズでした。
この前のシリーズもすごい人気でした。
そして、3年間モデルチェンジはしない。っとメーカーが公言して、
3年後登場したのが、このKAF-7002 DPF-7002ほか一連のシリーズです。
記憶が間違っていたらすいません。

私は、このシリーズは、アンプ、CD、スピーカー、すべてセットの音を何回も聴きました。
当時の電気屋はかならずおいてありました。
しかし、システムコンポとしてはとても高級な製品です。
見た目はミニコンポです。なので、当時はオーディオに興味のない友人たちは、
「ミニコンポ」と同じ扱いをしていました。

イコライザー、カセット、チューナー、アンプ、CD、スピーカーなどなど・・・。
全部そろえたら、20万円を超えていました。

私の友達も「音はいいけど、高すぎるから手がでない」っといって、
みんな10万円弱のミニコンポを購入しました。

ケンウッドの音が嫌いな人は、このコンポをかなり悪くいう人がいますが、
私自身、ケンウッドの「力の入れた製品」は好きです。
このコンポは、人気機種なので、手を抜くどころか、非常に力を入れた製品だと思います。

今お使いの機種よりも、手間もお金もかかっているのは間違いないです。

しかし、聞き比べて音の違いがわかるか。っと聴かれると、疑問です。
小さい音でBGM程度に聴くなら、さほどの違いは出ないと思います。
休みの日に本格的に音楽と向き合うつもりで、大音量とはいわなくても、
あるていどの音量をだせば、違いは間違いなく出ると思います。

音を一番支配するのは、スピーカーです。
このスピーカーを私も使ったことがありますが、アンプを変えると化ける可能性があります。
当然、お持ちのスピーカーは、KAF-7002とDPF-7002で使われることを前提として
設計されております。なので、相性がいいのは間違いないです。
もっと質の高いアンプを使用すれば、もっといい音が出るのは間違いないですが、
オーディオはキリがありません。

しかし、質問者さまの言うとおり、「故障」したらいやですよね。
中古で、アンプとCDプレーヤーあわせてどれくらいかわかりませんが、4~5万くらいでしょうか。
もし故障したら痛い出費になりますよね。

でも、ケンウッドにいえば、今でも修理は受け付けてくれるのではないでしょうか。
オーディオショップでも修理を受け付けてくれるところはいっぱいあります。
ケンウッドに問い合わせてみて、修理を受け付けてくれるようであれば、
安心して購入しても損はないと思います。

今は、いろんな機能がつめこんであり、音よりも便利さを最優先した商品に感じます。
そこそこの音がでればOKっという商品もあるように思います。
そういう製品とは、まったく違う製品です。
ケンウッドは今はもう、あまり本格的なコンポを作っている印象があまりないですが、
このK’sシリーズは、見た目で損をしている印象がありますが、
中身はとても充実したコンポだと思います。

質問者さまがお使いのスピーカーを生かすのであれば、いい選択だと思います。

DPF-7002にはデジタル入力がついていて、
たとえば別のCDプレーヤーのデジタル出力から
DPF-7002のデジタル入力に入れれば、
DPF-7002を経由した音がでてくるっということです。
なので、ものすごく大雑把に言えば、この入力をつかえば、
どんなCDでも、DPF-7002の音がでてくる。っということです。

なので、DPF-7002の音が気に入っていたのに、CDが読み込まなくなってしまった。
残念だ・・・っと思っても、別のCDプレーヤーのデジタル出力から、
DPF-700...続きを読む

Qアゼストの古いナビのDVDを交換

アゼストの古いナビが手に入ったのですが、DVDの地図情報が古いので新しい情報の物が欲しいのですが以下の(1)(2)の商品のどちらを買えばいいのでしょうか?あと単純に以下の商品を購入し古いDVDと交換すればいいのですか?↓

http://www.rakuten.co.jp/ichi-oshi/224570/266416/

(1) ADDZEST アゼスト ROAD EXPLORER 11.0
バージョンアップディスク

(2)ROAD EXPLORER DV8.0
【Clarion クラリオン】(ADDZEST アゼスト)バージョンアップディスク

ちなみに今使っているのは
ADDZEST アゼスト ROAD EXPLORER DV2.01
です。

Aベストアンサー

(1)はCD-ROM
(2)はDVD-ROM

あなたのはDVD-ROMなので(2)です
対応機種に書いてあればDVDを入れ替えれば使えます。

Qパソコン用サブウーハー

アンプ内臓のサブウーハーを購入しましたがパソコン用でした。
5.1対応のアンプ(kenwoodのka-v6000)につなげる方法はありますか?
アンプにはもちろんサブウーハーの差込口はあります。
そこに差し込んでも機能しませんでした。
サブウーハーのピンを変換するものはあるんでしょうか?
どうぞよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

やっと分かりました。
このサブウーファーはステレオミニプラグ付きのケーブル直出しですね。

だから、使うケーブルはこれ。
http://joshinweb.jp/av/1636/4975769247477.html

先に赤と白のピンジャックが2つ付いていますが、赤と白のどちらか一方はプラプラさせておいてください。1つだけをAVアンプのサブウーファー端子へ繋ぎます。

QアゼストMAX735HDについて

アゼストMAX735HDを中古で購入を考えていますが、平成11年からはじまる地上波デジタル放送を見るための外部入力端子はついていますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

地上波デジタル専用の端子はついていません。
映像OUT/VTR入力ケーブルをオプションで買って地上デジタルチューナからそこに接続する形になります。
もちろんナビでチャンネルなどを操作できないので地上波デジタルチューナのリモコンなどで操作することになります。

QKENWOOD PMS-E3の電源コード

いままでKENWOOD PMS-E3(1995年販売開始)を使っていたのですが、
電源コードを曲げて使用していたために電源コードが切れてしまいました。
もう買い替えの時期ということなのかな、とも思いますが愛着があるので、このまま使い続けたいと考えているんですけれども、
電源コードはもう10年も経つと売ってないでしょうか?

Aベストアンサー

ケンウッドを取り扱っている電器屋さんに「ケンウッドのCDラジカセ PMS-E3のACコード」と言って部品注文すれば、メーカーのサービスセンターから取り寄せてくれます。(400円程度で、5日間位かかる場合が多いです。)

あるいは、ちょっと大きめな家電販売店などに付属コードだけ持って行って、「これと同じ電源コードはありますか?」と店員に聞けば、「こちらになります。」という場合ですぐ入手できます。

PMS-E3の付属ACコードは、特殊なものではなく汎用品なので、部品供給はまだ可能ですし、家電量販店等には同じ形状のコードが展示販売されています。
店員に聞かないで自分で店頭で選ぶ場合には、くれぐれもプラグの形状を間違わないように気をつけてください。(一見、同じように見えるコードがあります。)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報