アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完成したガンプラに、トップコートの変わりに
つや消しクリア(タミヤ製アクリル塗料)を筆塗りしたら
変に白くなってしまいました。
もともとそういった用途には使うべきでは無いんですかね?

現在の住環境的にスプレー塗装が難しく、筆塗りがメインです。
つや消しクリアを筆塗りすればトップコートと同じことになるかな~と思ったんですが・・・。
何かいい方法があればご教授願います。
(当方、素組み、合わせ目消しがメインのお手軽モデラーです。)

A 回答 (2件)

ちょっと待ってください

>つや消しクリア(タミヤ製アクリル塗料)
って X21のことなら、それは、「つや消し剤」 で つやあり(X●●型番)に入れると、つや消しになる(XF●●)ものですが。
それ単体では使いません。使えば、仰るようになります。

タミヤは、筆塗りで つや消しクリア は 無いはずですが。

下に、塗装してなければ、溶剤で落としますか?。それしか無いでしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

そ、そうだったんですか(汗) 大変参考になりました。ありがとうございます。

#1の回答者の補足になりますが、タミヤ水性アクリルにはつや消しクリアーはありませんので、X22(クリアー)にX21(つや消し添加剤)を20~30%ぐらい混ぜる方法でつや消しクリアーを作ります。

Mrカラーには水性アクリルのH20つや消しクリアーがあるのでそれを使えば楽でしょう。
また、湿度の高い日は白被りするので梅雨時は気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

Mrカラーのアクリル、つや消しクリアーならOKなんですね。情報ありがとうございました。