プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

我が家ではワンの食餌に野菜を湯通しした物
をフードプロセッサでペースト状にした物を
生肉にかけてあげています。
先日、あるHPの読み物でワンにあげてはいけない物に
「しいたけ」とあったのですがなぜでしょう?
いままでうちではペーストにいれてましたが
特になにもないし、食餌作りに参考にしている本全てにも
特に書いていません。
いろいろ調べたのですが理由見つけられません。
ちなみに干ししいたけは良い食材とはなっていますが
うちは生しいたけ(ゆで)です生(ゆで)がいけないのでしょうか?

A 回答 (3件)

うーーん、わが家では食べさせていますが、特に変化はないですね。


要するに多食はいけないということだと思います。
チョコレートもいけないといわれていますが、この件と同様に多食しなければ何等影響は無いと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ウチでももう何年も食べさせているのですが
なんともないんですよね・・・。
ダメと言われると長期的に何か弊害があるのかもと
不安になりました。
ダメと書くなら書いた人は
理由も書いてほしいと思いました。

お礼日時:2007/04/27 08:07

消化不良による下痢・嘔吐を起こす、ビタミンB1が欠乏する


そうです

この回答への補足

回答ありがとうございます。

しいたけとVB1の欠乏について勉強したいので
よろしければ理由を書いた物(サイト、書籍等)を教えて下さい。
よろしくお願いします。

補足日時:2007/04/27 08:04
    • good
    • 0

うちの犬や猫は10年以上にわたってあらゆる食用茸を食べていますが未だに生きております。


昨夜もしまい忘れた舞茸のてんぷらをニャンに食べられました。
どの猫か判りませんがまだ生きています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ねぎ類やチョコのような中毒作用はないようですね。
食べちゃいけないと書くなら理由も書いて
ほしいものだと思いました。

debukuroさんちのニャンはてんぷらを!!
ニャンは味の薄い物は食べないのだと思ってました
おもしろいニャンですね。

お礼日時:2007/04/27 07:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!