電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日クルマを運転中に、ラジオから流れてきた曲にハッとしました。
映画「太陽がいっぱい」のテーマだったんです。

それは私が中学生の頃でした。
初めて見たアラン・ドロンは「お嬢さん、お手やわらかに」という映画で、
まさに“水も滴る色男”ぶりに、同じ男でありながら、うっとりとしたものです。

そして次に見たのが「太陽がいっぱい」でした。
これが決定的でした。
とにかくカッコよかったんですね~、彼が・・・・。

さらに当時付き合っていた彼女が、アラン・ドロンのファンだったこともあり、
映画の話で盛り上がっていた、あの頃が懐かしく思いだされました。(可愛いもんですね♪)

ラジオから流れた曲で、そんな青春が蘇りました。
皆さんはそんな経験はありませんか?

これを見ると、あるいはこの曲を聴くと、蘇る青春・・・。
そんなお話をお聞かせ下さい。

ところで、青春て何歳から何歳くらいまでをいうのでしょうか?
私は今でも青春真っ只中のつもりでいますが♪
(ちょっと無理が・・・)

A 回答 (21件中11~20件)

better-lifeさん、ども。



では、私は車バージョンでまいります。

免許を取りたてホヤホヤの私が初めて乗った車が、プジョー205でした。
折しも、パリダカでプジョー205が大活躍していた頃。
(ライバルは篠塚氏の三菱パジェロでしたね~)
あ、でもウチのは、運転手の技量に合わせてオートマでした。情けなっ!(^_^;)
まだあまり街で見かけなかったので、同じ205同士がすれ違ったり、
横に並んだりすると、ドライバー同士もなんとなく親近感が湧いてしまい
「ニコッ」と微笑みあったりすることもありました。
初めてのオトコ(おぃおぃ)じゃないけれど、初めて乗った車っていうのも
ある種特別な存在のようですね。
今でも同じ型を見ると、目で追ってしまいます。

で、このフランス生まれの富士男(ええ、あだ名まで付けてました^^;)クンを
スマートに乗りこなすべく、若葉マークのワタクシはコソ練に励みました。
交通量が少ないと見て、頑張って早朝に起き、眠気をふっとばす為に
カーステをガンガン鳴らしていたのです。
で、その時のコソ練ミュージックが当時大流行中の「ユーロビート」!(爆)
「カイリー・ミノーグ」「バナナラマ」「リック・アストリー」・・・。
うひゃぁ、列挙するのも赤っ恥の、あの頃のおバカ学生のハヤリ音楽ぅ~。(>_<)

え~ともかく、ユーロビートを聴けばガチンガチンになりながら走った朝練コースと
ヘッポコ運転手に耐えてくれた富士男クンの在りし日のお姿が甦ります♪
今頃どこかで誰かが乗ってくれているのだろうか。廃車になんてなってないよね!(祈)

ココロ(か、身体はチョット…)は今も青春!のタルでした♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タルさん、車ネタでありがとうございます♪

でしょ~!やっぱり自分の最初の車って、青春そのもですよね~♪
でもプジョー205とはイケテましたね~~~!!
今でも目で追ってしまう気持ちわかりますよ!

で、必ずセットで音楽が付いて来るんですよ!
カーステというのも懐かしい響きです(笑)。当然カセットですよね?
「ユーロビート」ってのも、なかなかじゃないですか。
でも走りが曲について行けなかった様ですね?(笑)

私はといえば、永ちゃんがソロになる前の『キャロル』でしたね。
そしてソロになった永ちゃん。『A DAY』とか『I LOVE YOU OK』なんか聴いてましたね。

富士男クンがどこかで達者でいる事を願いつつ、ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/19 14:09

やっぱり、ユーミンかな****



中学、高校時代は、ほんとユーミンを聞いていたな。
たまに聞くと、今も、胸が、膨らむ感じですね。
ほんと、はまっていましたからね、歌の主人公になりきっていましたから。
荒井由美のころ、「ひこうき雲」「やさしさに包まれたなら」とかね。

あと、#8の方の言ってられる、遊んで帰る都会の、夜明けも、
何かの時に、思い出す、、、というよりも、体感してるんですよね。
空気とか、その場の雰囲気とか、酔っ払ってる時、とかにね。
いくつかの条件が、かさなったときにね。(フラッシュバック?)
明るくなるまで、飲むなんてもう体力的に、無理だしね。
あぁ~、やっぱり、青春だったんだな~!

今は。もうほとんど、青春ではないような日々、ですが、
やっぱり、冒険したり、旅行したり、いい友人が、できたり
そういうことって、20年後には、青春だったな。-と、思うんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

baziruさん、こんにちは。
(baziruさんて、フレッシュバジルのバジルさんですか?)

ユーミンも多いですね!青春の曲といえば。
私も好きですよ~♪
もっとも本格的に聴くようになったのは、松任谷さんになってからですが。
揺れ動く微妙な女心を、正直に、でもさり気なく爽やかに表現する・・・
そんなタッチが好きですね。

baziruさんのような女性でも、夜明けまで遊ぶことがあったんですか?
と言って、知り合いでもなんでもないんですけど(笑)
体力的に無理っていうのは同感ですね(笑)

おっしゃる通り、20年後には今の自分も青春だったと思えるでしょう!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/06/19 13:57

車のCMで流れるBGMに、昔のものが使われることがありますよね。


広告代理店の企画の方が同年代なのかしら・・・って思うのですが、
以前、プロコル・ハルムの「青い影」も使われていて、思わずジーーーン!
その後、Eaglesの「ホテルカリフォルニア」には歓喜乱舞(笑)。
Eaglesは青春そのものでした。Eagles日本公演では大騒ぎして聴いていました。

音楽分野では、小学生の頃から洋楽志向でしたので懐かしく蘇るのは
アコースティックではないクラプトン(Creamの頃とかね)
グランド・ファンク・レイルロード、シカゴ、ディープ・パープル・・・
でも、なぜか一番涙が出るくらい好きなのは、ゾンビーズの「二人のシーズン」
音楽と共に中学生や高校生、大学生の青春と呼べる時代を思い出されます。

もっと小さい時代の頃は、GSでしょうかねぇ。
タイガースもジャガーズもスパイダースもカップスも・・・(笑)
あぁ、年齢バレバレ?o( _ _)ノ〃爆爆バンバン!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Aliceloveさん、こんにちは。

そうですよね~、最近の車のCMってイイ曲が多いですね!
「ホテルカリフォルニア」は私も大好きでした。カラオケはうまくいきませんでしたが(笑)

クリームといえば、『カラフル・クリーム』なんてLP(懐かしい)を持ってたような・・・。
シカゴ、ディープ・・・・聞きましたね~♪

青春時代って心の葛藤が多いんですね。だから、その心の隙間に良い曲が染み込んでくる。
特に音楽に興味のない方でも、一つや二つはあると思います。

>もっと小さい頃は、GSでしょうかねぇ・・・

もしかして、私とニヤピンでしょうか?
ありがとうございました♪

お礼日時:2002/06/19 13:48

こんにちは。


私は内藤やす子さんの「六本木ララバイ」ですね。
田舎から東京に進学して自由な一人暮らしを満喫してた頃、
良く朝まで飲んで騒いで遊んで、始発電車で帰ったものですが
この曲を聴くと、都会の夜明けの何とも言えない侘しい気分を思い出します。

青春は、その真中にいると実感出来ない部分もあるような気がしますね。
終わってみて初めて、「あぁ、あの時までは確かに青春してたな~」って
わかるんじゃないでしょうか?あくまで私の考えですが。

この回答への補足

salome88さんの補足欄をお借りします。

ここまで皆さんの青春に深く関わった、映画や曲を多数教えて頂きましたが、
今回の質問は映像と音楽に限ったものではありません。

例えば、私は先日久しぶり(10年ぶり位?)に懐かしいセリカを見ました。
免許を取って初めて自分で購入したセリカです。
まさにに青春そのもののクルマです♪
毎日のように走りまわっていた、あの頃が鮮やかに蘇りました!
こんなお話でも大歓迎です。

他には、雑踏で耳にしたお国訛りに、遠い故郷の青春が蘇ったなどのお話も是非伺いたいですね。

皆様、どうぞ宜しくおねがいします♪

補足日時:2002/06/18 15:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

salome88さん、こんにちは。

「六本木ララバイ」と始発電車・・・田舎を離れて東京でのひとり暮らし。
生活そのものが歌になりそうな青春時代でしたね!

おっしゃる通り、青春の真中にいる時は気が付かないのでしょうね。
青春である事を認識した時は、すでに通り過ぎてしまったのかも・・・・・?

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 15:57

再び#01のkasato7283です。


高校のころはビートルズの「I WANNA HOLD YOUR HAND」が大好きでした。
私は女子高でしたが、好きなひとが男子校で、学祭のときに両校でフォークダンスがあり、
そのときに大好きなひとと踊れたんです!!キャ~~~(>-<)
手つなぐのも恥ずかしくて、でも超超嬉しくて!
その学祭のときのテーマソングがこれでした。

2度も失礼致しました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasato7823さん、ありがとうございます(何度でもいらしてください♪)

これは印象深い体験でしたね~!手をつなぐことが出来る期待と裏腹に
緊張で汗ばむ手のひら・・・・・、そん臨場感が伝わってきました。

ビートルズは私の青春にも欠かせない存在です!

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 15:49

映画なら「バック・トゥ・ザ・フューチャー」シリーズ。


曲ならボン・ジョビの「Livin'on a player」。

これらを見たり聞いたりすると、高校時代がまざまざと思い浮かびます。
授業をエスケープして新宿まで映画を見に行ったこととか、当時TV放送していた「MTV」のビデオ・クリップを録画するために、夜中まで起きてスタンバっていたこととかね。
懐かしいですね~^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sydneyhさん、こんにちは。

「バック・トゥ・ザ・フューチャー」は夢のある映画でしたね~。
ボン・ジョビの曲は今聴いても新鮮に感じます。クルマでCDかけてます♪

好きなことの為に、夜更かしや徹夜もいとわない・・・若さ故なのでしょうか。
授業をエスケープしたスリルと罪悪感がより一層、映画を印象を強いものにしたはずです。

懐かしい青春をありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 15:45

こんにちは~♪


なんだか皆さんの回答を見ていると恥ずかしくなってしまうのですが・・・
私の青春!の曲&映像はアニメ「宇宙船艦ヤマト」です。
さらば~地球よぉ~♪ってヤツです(^^;)ゞ
中学生だった私はすっかりハマリまして・・・
それからの私の青春はアニメにささげました。
今思うと恥ずかしいやら、あのパワーはどこから?とうらやましいやら・・・
映画を見るために始発で出かけたり、グッズを買いあさったりと・・・今では考えられないほどの情熱でしたね~

こんな回答でもOK?ですかねぇ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hamham55さん、こんにちは。

「宇宙戦艦ヤマト」!!恥ずかしいだなんてとんでもない!
大人も楽しめるアニメじゃないですか。
中学生のhamさんがハマって当然ですよ♪
佐々木功さんの唄も、人気に一役かっていましたね。

惜しみなく情熱を注ぎ込める・・・これも青春の証しですね♪

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 15:35

いまから25年ほど前に、中学校の体育館で全校集会で見た「小さな恋のメロディ」が印象的です。


やはり当時付き合っていた女の子がいて、その子と自分を重ね合わせて見ていました。
最後のシーンで二人がトロッコ?に乗って、小さく消えていくシーンが心に残っています。
40を目前にしたオヤジですが、いまでもなんともいえない気持ちになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

dustyさん、こんにちは。

「小さな恋のメロディ」良い映画ですね~♪
dustyさん同様、自分と主人公を重ね合わせた方は多いはずです。
勿論私もその一人ですが(笑)

マーク・レスターもそうですが、相手の女の子(名前は思い出せません)が可愛くてね~。
子供のくせに妙に色っぽかったりで、なかなか悩ませてくれました(笑)
いつまでも大切にしておきたい青春ですね♪
ありがとうございました。

私はとうに40歳を過ぎたオヤジですが、今でも何ともいえない気持ちになりますよ♪

お礼日時:2002/06/18 13:53

数ある映画のなかから・・・・学生生活がまもなくおわるという初春に突然


できた彼女とみた「愛と青春の旅立ち」と「ロッキー2」の2本だて。
もうめろめろでした。2ヶ月でふられてその後はへろへろでした・・・。

曲はというと、こいつは遥か彼方の小学生のころ、初恋がありまして、そのころ
よくTVにでていた郷ひろみの「小さな経験」だったかな?
「どおしてそおんなあに、きれいになあるの?ぼくだけのきみでいてほしいのにい・・・」てな歌い出しでした。いまでもこれが流れたりするとそのころの想い出が鮮明によみがえります。
青春でした・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

londonさん、こんにちは。

どちらの映画も素晴らしい作品ですね♪
特に「愛と青春の旅立ち」は、私が結婚を決意した映画ですので、
忘れることはできません。
2ヶ月後のlondonさんのお姿には、慰めの言葉もございませんが(笑)

年齢に関係無く、恋愛経験と思い出の曲は切っても切れない関係なんでしょうね。
素敵な青春をありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 13:45

『15の夜』です!!


豊兄さんの青春は永遠です。
青春は26歳までです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mgshopさん、こんにちは。

尾崎豊さんと青春が重なり合う方は多いと思います。
彼の曲、歌声、そして何より彼自身の生き様・・・。

mgshopさんにとっては、つらい青春の記憶ですね。

>青春は26歳までです・・・
この言葉の重みを、今噛み締めているところです。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!