プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Yahoo!BBを申し込みました。先週開通予定だったのですが、開通していません。NTTに問い合わせをした所、既に開通済みと言われたのですが、開通はしていないのです。家にはドアフォンがあるので、設定が自分でできないためNTTに工事を依頼したので、モデムなどの設置で間違えは無いです。とりあえず今電話がかかってくると、WLK、WAC(点滅)、VRYのランプがつきます。電話を使っていない時はそれらのランプはつきません。これは、何か設定が間違っているためにADSLが使えないのか、それとも工事が終ってもいないのに終ったと言われたのかどちらなのでしょうか?ちゃんとジャンパー工事が終っている事を確認できる所はあるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

itohhといいます。

Yahoo!BBのサポートサイトはご存じですか?

つながらないときのチェック方法が載っていますから、まずは試してみてください。

>今電話がかかってくると、WLK、WAC(点滅)、VRYのランプがつきます。
後、確認して欲しいのは、電話をかけている最中(117でも良いです)にインター
ネットが出来るかも試してみてください。
もし、インターネットが出来るようでしたら、
「トラブルシューティング」の「電話中しかインターネットができない」を試してみ
てください。

「BB TEC! 技術サポート情報」
URL:http://www.bbtec.net/support/tech/

参考URL:http://www.bbtec.net/support/tech/
    • good
    • 0

>WLKランプは点滅すらしません。



それは、困りましたね。心中お察し申し上げます。
私の場合、ジャンパー工事が終わってない時は、規則正しい点滅だったので、症状が違いますね。
それと、あなたは、BBフォン一体型のモデムでしたね。
私のは、別々のタイプなので、ランプの種類が少し違います。

>局から家まで道なりで2.7キロです。2.7キロだと遠すぎますでしょうか?

この距離ならぜんぜん問題ないと思います。
私は、道なり(路線長)で、約2.1kmで、4.5Mでてます。
    • good
    • 0

念のためスプリッタが正しくつながれているか確認してみてから一度モデムのコンセントをはずして電源を入れなおしてみてどうですか?



WACがすばやく点滅すればいちお信号はきています。
ゆっくりしか点滅しなければ何らかの理由で信号が届いていないと思われます。
ではがんばってください
    • good
    • 0

開通には、局の開通と利用者の回線の開通と2種類ありますので注意してください



WLKランプが点灯していなければ繋がってはいないでしょう
電話中のみ点灯との事ですので、点灯している時に
winipcfg
を実行してみてください
これでIPの情報が取得できれば繋がっているはずです

あとは、(平時接続しない)障害となるものは何か調べてください

参考URL:http://village.infoweb.ne.jp/~fwnz2242/index.html
    • good
    • 0

色々考えられますがパソコンにモデムを接続して


WLKランプが点灯すれば開通してます。
もし点滅だったらまだ開通してません。
電話がかかってきたときにしかランプがつかないと
言う事はまだ開通してないと思います。
Yahoo!BBサポートに電話するのが一番早いと思います。
中々電話が通じませんが連絡しないと開通は
早くなりませんよ。
以上Yahoo!BBの友より。

参考URL:http://provider.bb.yahoo.co.jp/

この回答への補足

WLKランプは点滅すらしません。Yahoo!BBサポートに電話しましたが、開通日決定とっくに過ぎているのに、わからないの一点張りです。何を聞いてもわかりませんとしか答えは返ってきません。

補足日時:2002/06/18 14:49
    • good
    • 0

いずれにせよ、WLKランプが点灯しないことには、接続できません。

(信号が来ていない)
考えられるのは、ジャンパー工事が終わってないと思うのですが、確認方法は、わかりません。
私の場合は、モデムをつけっぱなしにしていて、あるひ見たら、ランプ(WLK)が点灯していて、設定したら繋がりました。

LANカード(ボード)は、ちゃんと認識されてますか?
電話局より、遠すぎませんか?

この回答への補足

電話を使うとき意外WLKランプは、うんともすんとも言いません。LANボードはちゃんと認識されています。局から家まで道なりで2.7キロです。2.7キロだと遠すぎますでしょうか?

補足日時:2002/06/18 14:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!