プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

うちのミニチュアダックス(♂2歳)は散歩のとき、自転車じゃないとついていけないくらいよく走ります。
一度スタミナが切れるまで付き合ってやろうと思い、川沿いを自転車で走ってみたのですが1時間ノンストップで走ったところで私がギブアップしました。
先日、足の毛と爪きりをするために美容院へ連れて行ったら、爪は切る必要がないと言われました。
今考えると、他のミニチュアダックスを見かけるときって、飼い主さんは優雅に歩いていて犬も飼い主と一緒にタッタッタッタと小走りでついてきている光景しか見たことがありません。
いつもリードを引っ張っているわけではなく、私が歩くときは犬もゆっくり歩いています。
だけどストレス発散と運動不足解消のために、大体走らせています。
運動することは足腰も強くなり良いことだとは思うのですが、胴が長く腰に負担が掛かる分ヘルニア等にも掛かりやすいと聞くので、この散歩方法で害がないのか心配になりました。
問題ないでしょうか。

A 回答 (3件)

ukichonさんところのダックスが自転車での引き運動中楽しそうにしてるなら大丈夫じゃないでしょうか?


疲れたり嫌だったらそんなに走ってられないと思います。
ただアスファルトの上をずっと走り続けるのはパッド等を傷付けてしまう恐れもあるので土の上が良いと思います。
ダックスにとって最大に回避しなければならない点は肥満だと思います。
もともとダックスは猟犬ですので小型犬の中では運動量を必要としますし、
なにしろ本人(犬)が楽しそうにしてるなら無理に規制する必要もないかなと・・・
うちのMダックスも休日などは半日山登りしてヘトヘトになって帰ってきますが、
すぐに元気復活してます。ダックスはパワフルですよね。
夏場は地面からの照り返しが強く短足のダックスはもろに熱を受けるので、体調を見ながら運動させれば良いと思いますよ。
水分補給も忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

優雅に歩いて散歩されているのが正しいというわけではなく、犬本来の性質を考えてあげればよいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/25 11:04

私も以前にMダックス(♂)を飼っていましたが、同じというかもっとすごい状態でした。

おかげで肥満とは無縁のマッスルダックスでした。
 1歳頃から5歳頃までは走り続けていましたので大丈夫だと思いますよ。平日の散歩は朝夕2回30分ずつのジョギング程度の運動でしたが、週末は近所のドッグランへ放して運動させていましたが、半日くらいは走りっぱなしでした。他の犬が疲れて次々と帰っていくのにウチの犬はまだ走り足りず、帰ってからも家の中を走り回っていました。体調が悪いときは走ろうとしないので、走りたがっているときに走らせてあげたほうがストレス解消になるのでは。歳と共にだんだん走らなくなり、歩かなくなってきますので健康な証拠だと思います。
 ただ、アスファルトやコンクリートの上で走るのは足腰に負担がかかるので(ドッグランでもアスファルトの所は見たことないし)、土とか芝生にしてあげたほうがいいと思います。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
安心しました。
本人(犬)が走りたいだけ走らせてやろうと思います。
ちなみにドッグランをあまり知らないのですが、ご存知のところいくつか教えていただけませんか?
私は東京と埼玉の境目なのであまり離れていたらいけないんですけど・・・

お礼日時:2007/04/26 00:21

私の犬は柴系の雑種で高級な犬ではありませんが、いつも自転車で走っています。

人がゆっくり歩いても、犬の運動にならないと思います。おそらく犬は苦しいことだったら直ちにやめると思います。おそらく犬の成人病(成犬人?)の予防は食事ではなく運動だろうと思います。人と歩くのは犬にとっては運動ではなく、飼い主の気休めだろうと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
このままでよいということですか?

お礼日時:2007/04/25 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!