どこにでもいるような少年(大人の場合も)が何かの拍子に飛行船もしくは潜水艦に乗っての冒険に巻き込まれるというような話を探しています(アニメや映画は不可)。『海底2万マイル』、『幕末二万マイル』、『オペレーション太陽』、『ノーチラス号の冒険』、
これらの作品以外でお願いします。
要素
1主人公が普通の少年(大人でも)であることをきっかけに冒険に巻込まれる
2ハイテクな乗り物で冒険する
3”科学を戦争に使ってはいけない”や”人間は戦争を繰り返す愚かな生き物だ”というメッセージを言葉で表している
4夢や冒険心が詰まっている

4つの要素が入った作品を探していますのでご協力ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

倉田英之さんの「TRAIN+TRAIN」1~5はいかがでしょう。



地球を遠く離れた殖民惑星『デロカ』には、15歳になった年に、巨大なスクールトレインに乗り込み1年間を過ごす教育制度がある。そこでの主人公の学生生活を描いています。
小説版はまだ未完ですが、挿絵を描かれている、たくま朋正さんの漫画版は全6巻で完結しています。

森岡浩之さんの「星界の紋章」シリーズも、主人公は最初は普通の少年だったような気がする…
    • good
    • 0

ANo.2です。


アニメや映画は不可としっかり書いてありましたね・・・
失礼致しました。
999が好きなので思わず書き込みを(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、私も999は好きですよ。鉄郎とメーテルは僕の理想のカップルです。それから後、ゴダイゴの曲は最高ですね。

お礼日時:2007/04/25 21:28

タイムマシーンでもOKなら


「夕ばえ作戦」光瀬 龍著
1.主人公は普通の中学生
2.古道具屋で買った500円の壊れかかったなぞの機械(実はタイムマシーン)
3.江戸時代の忍者の争いに巻き込まれて・・・争う事の愚かさは表現されてます。
4.敵の忍者と戦うのに懐中電灯やラジコン飛行機使ったり面白いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。家にあるので読んで見ます。

お礼日時:2007/04/25 21:03

銀河鉄道999!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。しかし、アニメや映画は不可なのですが。

お礼日時:2007/04/25 21:02

一番思いつくのは、宮崎駿の未来少年コナンですね。

条件そのまま。というより、他の作品がコナンのインスパイアだと思います。ナウシカもラピュタも。TSUTAYAにDVDありますね。女の子でもよければ海のナディアでしょう。
近未来、反戦ものは、世紀末までのテーマですので、2000年以前が多いです。

この回答への補足

いい忘れましたがアニメや映画は不可なのですが。ありがとうございます。

補足日時:2007/04/25 21:01
    • good
    • 0
この回答へのお礼

投稿ありがとうございます。あれは面白いですね。僕も好きですよ。

お礼日時:2007/04/25 20:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週刊少年ジャンプ 顔が猫の少女

10年以上前に、週刊少年ジャンプに読みきりで載っていた、顔が猫の少女が主役で、どこかヨーロッパのような国の物語をご存知の方いませんか?
顔が猫のために王様にいじめられるけれど、最後は王様を助けて人間として認められる、というような話だったと思います。
題名は~の猫、というようなもので、女性の作者だったと思います。

ご存知の方、教えて下さい、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

少年ジャンプ1995年21、22号掲載の「ミニガミッツの猫」山川かおり著に間違い無いですね。
バラしたのを持ってますので確実です。
山川さんは大変心地良いストーリーを描かれる作家さんだったので、その後の活躍が無く寂しい限りです。ジャンプの体質には合わなかったのかもしれません。単行本も出てません。

他に95年33号の「抜絵道士」、96年8号「メイプルハウスの私たち」
99年48号に「DREAM MASTER」という作品を描かれてます。
未確認情報によると、「ジャンプのホップステップ賞作品集14集、18集」に作品が掲載されているらしいです。

Q海外の冒険・SF小説の代表作を教えて下さい。

海外の冒険・SF小説の代表作を教えて下さい。
海外の作家の、SF・冒険モノ・ファンタジー・ミステリーの代表作を
いくつか読んでみたいと思うのですが、
代表作としてどんなものがありますか?
「ダークタワー」「2001年宇宙の旅」「指輪物語」「ハリーポッター」は読みました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

○SF
・スペースオペラ
「さすらいのスターウルフ」エドモンド・ハミルトン
(ハヤカワ文庫SFの1番目だったりします。続編があと2冊)
「宇宙の戦士」R・A・ハインライン
(いろいろと話題のあった作品。)
「宇宙兵ブルース」ハリイ・ハリスン
(「宇宙の戦士」を皮肉たっぷりに書くとこうなるみたいなもの。)
「惑星間の狩人(ハンター) 」A・K・バーンズ
(BEMあり、美女あり・・・。こういうものの方が本当のスペースオペラかもしれません。)
・ロボット物
「ロボット(R.U.R)」カレル・チャペック
(最後を読むと当たり前とわかります。ロボットが最初にでた作品)
「わたしはロボット」アイザック・アシモフ
(ロボット3原則というのがあって・・・)
・時間旅行
「夏への扉」R・A・ハインライン
(時間旅行の話)
「タイム・パトロール」ポール・アンダーソン
(時間旅行ができたなら犯罪者もでてきます。。。)
・エイリアンの侵略物
「人形つかい」R・A・ハインライン
「金星の尖兵」エリック・F・ラッセル
(どちらも、人間に寄生したエイリアンが・・・。)
・未来世界
「生と死の支配者」R・シルヴァーバーグ
「われら」ザミャーチン
「華氏451」レイ・ブラッドベリ
(どれもあまり素敵な未来ではないですけど。)
・他というか・・・
「火星年代記」レイ・ブラッドベリ
(火星人と地球人の出会いと・・・)
「渚にて -人類最後の日-」ネビル・シュート
(運よくおきなかった出来事。)
○冒険物
・ジェラシックパークのノリのお話。
「失われた世界」アーサー・コナン・ドイル
(どっちかというとSFに分類されるかもしれません)
・戦争物ですが。
「ナヴァロンの要塞」アリステア・マクリーン

★書き出すときりがないので、あとは他の人にまかせます。
どちらかというと古いものを選んでます。(自分が面白いと思った作品だけですが。)
中には入手しづらいものもありますがその辺りはご容赦を。

○SF
・スペースオペラ
「さすらいのスターウルフ」エドモンド・ハミルトン
(ハヤカワ文庫SFの1番目だったりします。続編があと2冊)
「宇宙の戦士」R・A・ハインライン
(いろいろと話題のあった作品。)
「宇宙兵ブルース」ハリイ・ハリスン
(「宇宙の戦士」を皮肉たっぷりに書くとこうなるみたいなもの。)
「惑星間の狩人(ハンター) 」A・K・バーンズ
(BEMあり、美女あり・・・。こういうものの方が本当のスペースオペラかもしれません。)
・ロボット物
「ロボット(R.U.R)」カレル・チャペック
(...続きを読む

Q日本映画 猫に乗った小人と少年

昔?の日本映画について質問させていただきます。
15年以上前(自分は小学校上がるか上がらないかの頃)まだ、DVDよりビデオが主流だった頃、レンタルビデオ屋さんで見かけた映画、借りたかったけど、その前にビデオ屋が潰れてしまって借りれなかったビデオが何だったのか気になります…。

子供の頃の記憶で覚えてる事がかなり、少なくて申し訳ないのですが…。

1、とりあえずそのビデオがあったのは15年以上前
2、日本映画、実写。多分、現代劇
3、パッケージには小学生位の少年と猫に乗ったおじさん(小人)が
4、おじさんの格好は、水戸黄門のような、浦島太郎のような格好

以上しか、覚えてません(-_-;)
子供の頃だったのでキャストとか、題名とか、気にしてませんでした(-_-;)

日本映画に詳しい方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶんコレ

水の旅人-侍KIDS-

Q泣ける恋愛漫画(SF・ファンタジー要素あり)

泣ける恋愛漫画が読みたくて、探しています。SF・ファンタジー要素が入っている方が好みです。
また、恋愛要素が入っていれば恋愛メインでなくてもOKです。
漫画にお詳しい方々、

知 る 人 ぞ 知 る、泣 け る 恋 愛 漫 画

を、是非是非教えて下さい。
ちなみに、最近読んだ本で泣けたのは、碧也ぴんく「GOLDEN CHILD」、清水玲子「MAGIC」、(漫画ではありませんがアニメで)「ほしのこえ」…です。

私は結構な数の漫画を読んでいるので、かなり色々知っているつもりではありますが、「知る人ぞ知る」「あまり有名でないけどこれはいい!」と言う隠れた名作が知りたいです。
私は女性ですが、少年漫画も少女漫画も読みます。

お返事お待ちしています。

Aベストアンサー

自分が泣いたわけではないけれど・・・

『エビアンワンダー』全2巻+『エビアンワンダーREACT』全2巻 おがきちか(著)
 親に捨てられた孤独を癒す為に、悪魔と契約して悪人の魂を狩る狩人となった娘の物語。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4758052638

『クロノクルセイド』全8巻 森山大輔(著)
 人類と悪魔の戦争を描いたオカルトアクション漫画ですが・・・。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4049262479

『エンブリヲン・ロード』全7巻 やまむらはじめ (著)
 複数の恋人達が登場するハードSFです。
 http://www.amazon.co.jp/dp/4847034392/

Q犬に噛まれた少年を 飼い猫が体当たりで救出したよ

犬にかまれた男の子を飼い猫が助け出した。その瞬間を防犯カメラが捉えていた。

アメリカ・カリフォルニア州で、4歳の男の子が駐車場で自転車に乗って遊んでいたところ、近所の犬が背後から近づき、突然男の子の足に噛み付いてきた。

すると、男の子の一家が飼っている猫の 「タラ」 が猛突進して体当たりで犬を男の子から引き離し、更に犬を威嚇して追い払った。
男の子は足を数針縫ったが、元気だということで、とてもめでたい。

・・・猫の名前が「タラ」なのか?子供が(タラ)で、猫は(タマ)であった方が、日本人には覚えやすい。
日本人が体当たりすべき相手を、将来は相撲取りになろうかと考える私に、誰か教えてください。
https://www.youtube.com/watch?v=Mc3y7hLuKpc

https://www.youtube.com/watch?v=C-Opm9b2WDk

Aベストアンサー

>犬に噛まれた少年を 飼い猫が体当たりで救出したよ

我が国では、むしろ飼い猫に手を噛まれる説話の方が、よほどリアリティがありますね。

何しろかつて、国庫を空にする勢いで血税を投じ、インフラを整備し・食を与え・教育すら与たはずの朝鮮という飼い猫に、盛大に噛まれまくっておりますから・・。

Qファンタジーアニメだけど、恋愛要素もあるアニメ

ファンタジーアニメだけど、恋愛要素もあるアニメを探しています。
出来れば、完結しているアニメでお願いします。
今、放送中なのは大抵、視聴しているので。

今までに見て好きと思ったのは、
・CLAMP作品
・怪盗セイント・テール
・D.C. シリーズ
・Key作品 全部
・ふしぎ遊戯

ファンタジー色はそんなに強くなくても良いです。
ロボットとかSFでもOKです。なんでも見れます。
(コードギアスとかマクロス作品、ガンダム系は大抵、視聴してます。)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

いろいろ取り揃えてみました。
『臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ』 1999年
中学生の桂木萌ちゃんは、年下の恋人との関係で、激落ち込み中。そこに現れた、手乗りサイズのヘンなヤツ。ひとつの体を共有する、「死神見習いのリスキー」と「見習い天使のセフティ」。
そばにいる人の感情次第でころころ入れ替わってしまうリスキー&セフティが、いろいろちょっかいを出してきます。
いきなり大昔の物語になってしまったり、桃太郎の壮大なパロディがあったり、無声映画仕立てがあったりする、つかみどころのないファンタジーです。
最終的には萌ちゃんのお話に戻って……。やわらかい絵と動きについつい引き込まれて、登場人物がなーんか好きになれる作品です。10分×全24話。
http://www.ponycanyon.co.jp/pc-moe/risky/index.html

『かみちゅ!』 2005年
ある日突然「神様」になってしまった中学生・ゆりえちゃんの、ほのぼの青春ライフ。もちろん恋だってします。80年代尾道 (がモデル) の雰囲気が漂う、ゆるやかで温かい気持ちになれるファンタジーです。
http://www.sonymusic.co.jp/Animation/kamichu/

『シリウスの伝説』 1981年
サンリオがハンドトレスのフルアニメで挑んだ劇場アニメ。「ロミオとジュリエット」をモチーフに、妖精の世界の悲恋物語が描かれます。とにかく絵も動きも美しい作品です。
http://shop.sanrio.jp/cm/cmc-719161/

『神無月の巫女』 2004年
百合で、純愛で、熱血で、巨大ロボットまで暴れてしまう伝奇ロマンです (ノーマル恋愛もあります)。
第1話のラストシーンで「おお!」と思ったならば、最後まで観て損はありません。
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200409-10/

『京四郎と永遠の空』 2006年
上記『神無月~』を観たら、こちらもセットで。同じ原作者介錯氏のいろいろな作品のキャラをアレンジしたキャラが一堂に会します。
一応シリアスロボットもののはずなんですが、内容がぶっとびすぎていて、私は笑いまくって観ていました。
http://www.kyoshiro-sora.net/

『魔法の天使クリィミーマミ』 1984年
スタジオぴえろ製作魔女っ子シリーズの1作目にして、いまだ根強いファンを持つ大傑作。
フェザースターのピノピノから、「魔法」をもらった森沢優が、アイドル歌手クリィミーマミに変身して起こる、たいへんな毎日。ギャグもシリアスも、ミステリもファンタジーもSFも、なんでもかんでもつめこんだ、おもちゃ箱のような楽しいストーリーです。小学生ながら、しっかり恋愛もしています。
http://pierrot.jp/title/magicgirl/mami_dvd.html

良い作品に出会えますように。

いろいろ取り揃えてみました。
『臣士魔法劇場 リスキー☆セフティ』 1999年
中学生の桂木萌ちゃんは、年下の恋人との関係で、激落ち込み中。そこに現れた、手乗りサイズのヘンなヤツ。ひとつの体を共有する、「死神見習いのリスキー」と「見習い天使のセフティ」。
そばにいる人の感情次第でころころ入れ替わってしまうリスキー&セフティが、いろいろちょっかいを出してきます。
いきなり大昔の物語になってしまったり、桃太郎の壮大なパロディがあったり、無声映画仕立てがあったりする、つかみどころのな...続きを読む

Q里子に出した猫

昨日、6月5日に生後2ヶ月で、里子に出した猫に
やっと!(約束5回目)で再会したのですが…

一匹飼いのためか、他の猫と協調できない猫になってました(-_-;) 母猫にもシャー 妹猫にも… 他の家の猫にも… 人間とだけ関わって、これから生きていくのかと思うと…
こんなものなのでしょうか?
人間は、大好きなようですが…

これで、猫は幸せなのでしょうか?

Aベストアンサー

No.5さんの回答が素晴らしいと思い、思わず投票した者です。

ネコについてのトピックスを読むと、ネコは○○だから・・・
と言う、偏った意見をよく見かけますが、
ネコは性格もそれぞれ違うので、一概には言えません。
現に私のネコは、生後2ヶ月で母ネコと
離してしまいましたが、一年後に親子再会した時は、母ネコを見て大喜び。
ベッタリくっついたり飛びついたりして離れませんでした。
再度離れ離れにするのが辛い位に・・・。
母ネコの方は鬱陶しそうにしていましたが、兄ネコは妹ネコである
私のネコを、毛繕いをしてあげたりして、仲良くしていました。
この人(猫)懐っこさは、私の性格にソックリだとよく言われます。
実家のネコも兄弟で全く性格が異なりますよ。

里子に出してしまったねこちゃんが心配なのでしょうね。
赤ちゃんの頃世話をした、可愛い子ですものね。
でも、私も皆さんと同様に、
里親さんの元で、幸せに暮らしている事と思いますよ。
そのおうちの「子供」として、可愛がられている事と思います。

私は、必死で他のネコちゃんに抵抗する仔猫の姿を見たら、
愛しくなりますよ。色んな性格の子がいる。
だからネコは楽しくて、可愛いのです。

No.5さんの回答が素晴らしいと思い、思わず投票した者です。

ネコについてのトピックスを読むと、ネコは○○だから・・・
と言う、偏った意見をよく見かけますが、
ネコは性格もそれぞれ違うので、一概には言えません。
現に私のネコは、生後2ヶ月で母ネコと
離してしまいましたが、一年後に親子再会した時は、母ネコを見て大喜び。
ベッタリくっついたり飛びついたりして離れませんでした。
再度離れ離れにするのが辛い位に・・・。
母ネコの方は鬱陶しそうにしていましたが、兄ネコは妹ネコである
私...続きを読む

Q猫は3日で主人を忘れる?

犬は主人を忘れないが、猫は3日で主人を忘れると聞いたことがあるんですが本当でしょうかヾ(´▽`;)ゝ

3日と言わずとも、たしかに犬よりも猫の方が忘れそうな気がするんですが、、、
だいたいどれくらいで猫は主人を忘れたりするんでしょうか?猫によっても違うのでしょうか?
猫の性質に詳しい方や、飼い猫と離れて長期間後に再会した方など、その時の猫の反応を教えて下さい(^^*)

Aベストアンサー

そんなこと、ないですよ。

母親が道に捨てられていた400gの赤ちゃん猫を、拾って育て、一年ほど経ち、私の知り合いのお店に、貰ってもらうことになりました。
私は、その猫とは、殆ど接触はありませんでした。
病気の時と、予防接種に連れて行った、痛い目に遭わせた思い出ばかりです。

一ヶ月ぐらいして、初めてお店に様子を見に行ったときのことです。
お店に入っていくなり、「にゃおぉぉぉおおお~~ん!」と、大きな声で、彼女は駆け寄ってきました。
その声で、彼女の主人が出てきました。
そんな鳴きかたを初めて聞いて、どうしたのかと、出てきたのです。
今でも、時々、様子を見に行きます。
行く度に、その鳴き声をあげるので、今では鳴き声で、私が来たのが、分かるそうです。
行くと、必ず、ご機嫌な時しか出さない、彼女独特の変な音を出しながら、膝に乗ってきて、私の顔に、自分の顔をこすり付けて、私が止めないと、やめません。
一緒に暮らしたことも無いのに、痛い目に遭わせたことしかない私を、熱烈大歓迎してくれます。

兄弟の家に買われていた猫も、そうでした。何ヶ月に一度しか行かないのに、私の事が大好きで、それはいつ尋ねても同じでした。
飼っている本人よりも、私の方が好きだったようです。
彼女も、同じような反応でした。
飼い主のほうも、自分より、私の方に懐いていることを、認めざるをえない、大歓迎ぶりでした。

こういうことを見ると、猫はどうも、犬と違って、リーダー(飼い主)でなくても、自分が大好きな人のことは、忘れないのでは?と思ってしまいます。

そんなこと、ないですよ。

母親が道に捨てられていた400gの赤ちゃん猫を、拾って育て、一年ほど経ち、私の知り合いのお店に、貰ってもらうことになりました。
私は、その猫とは、殆ど接触はありませんでした。
病気の時と、予防接種に連れて行った、痛い目に遭わせた思い出ばかりです。

一ヶ月ぐらいして、初めてお店に様子を見に行ったときのことです。
お店に入っていくなり、「にゃおぉぉぉおおお~~ん!」と、大きな声で、彼女は駆け寄ってきました。
その声で、彼女の主人が出てきました。
...続きを読む

Q一度出会って連絡先を知らない人と再会するには?

夜歩いているとき、猫が車に轢かれる現場に遭遇しました。その場にいた人たちで、なんとか助けようと、みんな奔走しました。結局その猫は死んでしまったのですが、その帰り道、一緒になったそのうちの一人が本当に素晴らしい方で、ぜひ再会したいのです。

その場ではなんとなく不謹慎な気がして、連絡先も聞けませんでした。わかるのは、最寄り駅と、関西人ということと、東京にきて4年ということくらい。

この人と再会するにはどうしたらいいでしょうか。出会った場所に、同じ時間くらいに行く、という案しか思いつきません。。何か他に思いつけば、教えて頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

番組を利用するというのはどうでしょう。
関西ローカルで絶大な人気を誇る「探偵!!ナイトスクープ」です。
http://www.asahi.co.jp/knight-scoop/
採用される確率はそれほど高くないそうなので、エピソードなどに工夫されるなどするといいかと思います。
なおご存知かとは思いますが、局長である西田敏行氏は涙もろい事で有名です。彼を泣かせるような「依頼」に仕上げられれば採用されるかも?!

Q映画版「椿姫」に登場する少年について教えてください!!

ヴェルディのオペラ「椿姫」で、舞台では出てこないのに映画のみに、ほんの数回登場する少年(第三幕での二人の再会時に微笑んだ男の子です)にはどんな意味があるのでしょうか。
実は学校の音楽の課題なのですが、分からなくてとても困っています。かなり急いでいるので少しでも、こうじゃないか、ということがあればおしえてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

ゼッフィレッリ監督のオペラ映画でしょうか。

確かソフト付随の解説に書いてあったと思います。

宿題の回答は良しとしないルールがあったような気がしますので、直接は書きませんが、

その少年がいるといないではどう感じがちがいますか?
その少年に自分の感情を重ね合わせて見てはいないでしょうか?

もう一度見られるならご覧になってみては。


個人的には、ものすごいテクニカルな演出だと思っています。ここで泣け!!って感じ。

『ゼッフィレリ自伝』という本にもその映画について書かれていました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報