以前、長崎-大阪の「あかつきシングルデラックス」を子供と
2人で利用しました。
でも、添い寝だとベッド幅が思ったより狭く、落ちかけた拍子に
足をぶつけて痛い思いをしました。
そこで、ベッド幅が少し取れそうなソロに乗りたいと考えています。
下記のパターンで、空間的にはどれがオススメでしょうか。

・あかつき 又は なは の ソロ上段、下段
 ※乗客は子供(5歳115cm)と大人(170cm)の組み合わせです。

ベッド幅、天井高さ、また空間以外で使い勝手や、その他良し悪しの
情報、なども併せて教えていただければありがたいです。
九州の最終目的地は、空間の広さで決めようと思っています。

なお、「ほどちゃんの島」(http://homepage1.nifty.com/hodo/)は
頑張って読み込みました・・・つもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

有名な「ほどちゃん」を読まれたならばある程度分かると思いますが。



あかつきのソロは、個室入口の高さ方向は余裕がありますが、ベット
の幅はB寝台とほとんど変りません。中でも上段のベット使用中は、
入口側に下ろしたベットと階段の段差がかなりあり、添い寝は危険
だと思います。

逆になはのソロは、個室全面がベットですから幅はかなりありますし、
「ベットから落ちる」ことが物理的にありませんので安全です。
ただし高さは相当低いです。立って着替えることは出来ませんよ。

あかつきのシングルツインは、個室も広くベットも引き出し式ですので
快適は快適ですが、ベット幅そのものはシングルデラックスよりも
狭いです。段差もありますので、落っこちる可能性もあります。

ということで、添い寝の安全性だけを取れば、なはのソロが一番いい
のですが、解放式のB寝台そのものの天井の低さは覚悟して下さい。
下段の方が多少は屋根が高いような気がしますが、天井まで回ってる
上段の窓は捨てがたいですけどね。

添い寝がなければ、シングルデラックスか、あかつきソロの上段が
お勧めなんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
写真だけではなかなか高さの感じがわからなかったのですが、
低いことがわかりました。
本当に、一人ならゆうゆうと寝られるんですけど。

お礼日時:2007/04/26 23:44

ソロでしたら、下段のほうが若干広いです。


http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/naha/so …
しかし、子どもと添い寝するのは正直きついです。

もし、子供が1人で寝られるのであれば、シングルツインかツインのほうがいいです(お金はかかりますが)
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/akatuki …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もし、子供が1人で寝られるのであれば、シングルツインかツインのほうがいいです(お金はかかりますが)

そうなんです。子供料金を浮かす為の添い寝なので、ツインは考えていませんでした。料金が要るようになったら、是非チャレンジします。

お礼日時:2007/04/26 12:47

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qレベル上げしなくていいRPG

最近RPGに飽きてしまってレベル上げが辛いです。
クソゲーでもなんでもいいので無理なレベル上げをしなくても前に進めるRPGを教えてください。
器種はGB、FC、SFC、64、PS、PS2でお願いします。

Aベストアンサー

「俺の屍を乗り越えてゆけ」(PS)なんて面白いですよ。
レベル上げは必要無いですね。
なんてったって寿命が短いのですぐに次の世代(キャラ)に変わりますのでレベル上げてもそのキャラいなくなります。
難易度調整も出来るゲームだから割と簡単に進めると思います。

Q「なは」(下り)/「あかつき」(上り)のソロ上段、海側は?

近々、京都から熊本へ、行きは寝台特急「なは」で、帰りは博多まで戻ってから寝台特急「あかつき」で旅をしようと思っています。
B1ソロを利用するつもりなのですが、往復ともに海側の席を取りたいと思っています。2階席の場合、海側の座席番号は何番になるのでしょうか。
ただ、「なは」の場合、夜が明けるのは九州に入ってからなので、本州で海側の席より九州で海側の席(逆になりますか?)の方が眺めがいいのか迷っています。
この特急を利用する場合のおすすめの方向(海側・山側)があれば、そちらも教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

鹿児島本線の熊本以北では、海はほとんど見えない(南荒尾付近が最も海が近いですが、見えなかったような)ですから、どちら側でも大差ないような気がします。鹿児島まで行っていた時代なら、八代以南で綺麗な海岸線が何箇所か見られたんですけどね。私は「なは」の車窓で最大のみどころは、舞子~朝霧間の明石海峡大橋の夜景だと思います。

山陽本線で海側は、1・2・5・6・9・10・13・14・17・18・21・22・25・26で奇数が1階、偶数が2階ですね。

「あかつき」の部屋番号は「なは」と逆ですから、上述の部屋番号は山陽本線で山側になります。

QFF XI 簡単なレベル上げの方法ってないの?

FF XIをやり始めてまだ2日目なのですが、レベルがなかなか上がらず困っています。
マップの広さに比べて敵が少なすぎるし、まけたら経験値が下がる、敵倒しても一部の敵からしかお金手に入らないし入る量も少ないから武器、防具も買えません。
(買ってもレベル制限があるけど)
なるべくソロでやりたいんですけど、なんかいい方法ないですかねぇ。
自分はこんな方法でレベル上げしましたというようなこと教えてください。
よろしくお願いします。
あと初心者向けにアドバイスあったらお願いします。

Aベストアンサー

> とりあえずジョブレベルがオール10くらいまではソロでやってみたいなと思ってるんですけど

これが目的なら当面の狩場で経験値が50程度入る所で地道に稼ぐしかないでしょう。
薬も当てにならないですし、必殺技をキッチリ出すしか戦士には出来ません。
白や赤魔道士がパーティーに居ればTPを温存できるのですが・・・

なぜソロでやりたいのか分かりませんが、圧倒的に不利な条件なのでお勧めしません。
チャットが苦手ということであれば、それは心配無用です。
周りの人は思っている以上に初心者に優しいです。
でも、声を掛けないことには始まらないので、そこは勇気を持って始めるべきでしょう。

もし、レベル10位までやって飽きたら止めてしまおうというなら無理に止めませんが、
レベル10は前菜にもならない程度の中身でしかないと思います。

QB個室ソロの人気は、上段? 下段?

B個室ソロで人気があるのは、上段でしょうか? 下段でしょうか?

Aベストアンサー

 「サンライズ」ですと間違いなく上段です。下段ですと、寝台の位置が低く鉄橋を通過する際の音がものすごく気になります。
 「はやぶさ・富士」の場合は、どちらでも大差はありません。着替えは下段の方が楽だったと思います。

Q真女神転生のレベル上げ

半年ぐらい前に買って最近やり始めたんですが、ガイアの洗礼と毘沙門天を仲魔にするためにレベル上げをしてます。
 効率のいいレベル上げはないでしょうか?
 それと真女神転生2のほうも買おうかなと思っていますが、ずばりおすすめですか?

Aベストアンサー

No.5のhoe-hoeです。お礼のコメントをありがとうございました!
またスーファミ版でのことなんですが、洗礼はレベル65・毘沙門天はレベル75
(くらい?)なので毘沙門天を仲魔にしたら、ストーリーを進めてもいいと思います。他にお楽しみは用意されていないハズですし。
もう少しですね。頑張って!

Qなは・あかつきについて

次の週末にあかつきに乗ろうと思っているのですが始発の京都駅入線は何時何分ごろでしょうか?
いろいろなホームページを見ても旧情報(彗星・あかつき時代)ばかりなのでわかりませんでした。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「なはつき」は、京都駅(7)番線に19:50入線、20:09発車です。

Qテイルズオブヴェスペリア レベル上げ

今1周目のタルカロン突入前でレベル上げをしているのですが、ギガントモンスターを倒す以外でレベル上げに適している場所はどこかありますか?

教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

X箱での経験ですが、突入前なら突入してタルカロン内部がギガント抜きで一番稼げます。タルカロン入っても引き返す事もできるので大丈夫です。それ以外ならオルニオンの周りが無難です。経験値アップの装備で挑むとよいかと。本体のつけっぱなしが可能ならフィールドで円を描くように動くように固定して放置で上げる方法もありますが連コン必須です。参考にしてください。

Qエンブレムにびっくり。(なは・あかつき)

熊本駅で三角行きを待っていたら『寝台特急なは』が入線してきました。
先頭の機関車のエンブレムがなんと『あかつき』でした。
これでいいのでしょうか。
車両の表示幕は『なは』になってました。
あかつきのエンブレムが熊本にあるんですね。
たいした事ではないのでしょうか?

Aベストアンサー

よ~~~く見ましたか?

「なは」と「あかつき」は鳥栖まで併結して(2列車を連結して)走ってますので、ヘッドマークには「なは」と「あかつき」の双方の名前が書かれています。もしも「あかつき」だけしか書かれていないヘッドマークなら、通常は現在使わないタイプですね。「なは」と「あかつき」の双方の名前が書かれたマークが盗難にあいピンチヒッターで登板したのかもしれません。

Qドラクエ8のレベル上げ

もうクリアしたのですがもう少しレベルを上げたいと思ってます。
皆さんはレベル上げはどこでやってますか?どこかキングメタルが出やすい場所はありますか?
竜神王の場所でレベル上げをやっているとかえって敵が強すぎて時間がかかると思って今は少し弱いとこで地道にやってます。
どなたか参考意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

あれ、まだ誰もお答えでないようなのでぼくが失礼します。

ライドンの塔近くに神鳥でしか行けない高台があります。
そこはスライムの巣みたいなところで、キングスライムやはぐれメタルがバンバン出てきます。
普通系のスライムも出たら逃げて、メタルだけ戦うという事を繰り返して99まで上げました。

Q寝台特急 なは あかつき についての質問です

九州~関西の寝台特急「なは・あかつき」が今春廃止になるとのニュースを聞きました。(うわさでは、九州~関東路線も危ういとか…)

是非一度、「なは・あかつき」ブルートレインに乗ってみたく…
なにか安価にて「博多駅乗車~京都(片道B寝台ソロが希望、片道は在来線、新幹線でもかまいません)」に乗車できる方法、割引きっぷ等ございましたらご教授願いますでしょうか…

鉄道に疎い人間です。解りやすく説明いただけると助かります。。
それではどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

乗車日によっては特急料金が±200円されますので、目安として捉えてください。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1040431&shnRev=01

前提条件は、
・往路:寝台車(B寝台ソロ)
・復路:新幹線
・乗車範囲:博多~京都
・乗車日:通常期
・京都での寝台特急と新幹線の乗継割引を適用(在来線から新幹線へ、在来線の乗車日またはその翌日に乗り継ぐと、在来線の特急料金が半額になります)
としておきます。

<1>
まず基本料金である定価で算出します。

福岡市内~京都市内 新在往復乗車券 17330円
博多→京都 特急券 1570円
博多→京都 B寝台券 6300円
京都→博多 新幹線のぞみ自由席特急券 5140円(指定席なら+910円)
---------
合計 30340円(31250円)


<2>
なは・あかつきの乗車だけを目的としているならばレガートシート(座席車)がありますので、これを利用したとします。

福岡市内~京都市内 新在往復乗車券 17330円
博多→京都 指定席特急券 1830円
京都→博多 新幹線のぞみ自由席特急券 5140円(指定席なら+910円)
---------
合計 24300円(25210円)

<3>
B寝台ソロをやめて、開放B寝台にすると京都往復割引きっぷが利用できます。ただし、このきっぷには博多発着の設定がありませんので、佐賀発着で利用します。(博多での途中乗車は可能。また行程中の下車は可能ですが、下車した段階できっぷは無効になります。つまりは途中下車不可です)
http://www.jrkyushu.co.jp/tabi/ticket/kyoto.jsp

京都往復割引きっぷ 佐賀発着(片道:寝台、片道:新幹線)25940円
---------
合計 25940円


あとは周遊きっぷとかでしょうが…オレの計算だと定価より高くなっちゃったので書くのは辞めときます。オレの勘違いだったらだれか他の人が調べてくれるでしょうしw


なお、京都~新大阪間は在来線などを利用して移動すると新大阪始発のレールスターなどに乗車できたり、またJR西日本の割引きっぷなどが利用できるなど幅が広がるので、京都・大阪観光をした後、新大阪から乗車するようにすればよりお得になるかと思います。

博多~新大阪に変更すると、<1>は29930円(30740円)、<2>は23890円(24700円)、<3>は25380円になります。

どうしても終着駅までなは・あかつきに乗っていたい! と言うのでもない限りは、新大阪発着にしたほうが金銭的にもメリットは大きいと思いますが、いかがでしょうか。(なは・あかつきを京都まで乗車し、新幹線を新大阪から乗車するようにすると、乗継割引が無効になってしまいます)

乗車日によっては特急料金が±200円されますので、目安として捉えてください。
http://tickets.jr-odekake.net/shohindb/Fetch.do?ld.serv=ap02&list=true&shnId=1040431&shnRev=01

前提条件は、
・往路:寝台車(B寝台ソロ)
・復路:新幹線
・乗車範囲:博多~京都
・乗車日:通常期
・京都での寝台特急と新幹線の乗継割引を適用(在来線から新幹線へ、在来線の乗車日またはその翌日に乗り継ぐと、在来線の特急料金が半額になります)
としておきます。

<1>
まず基本料金である定価で算出します...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報