以前、長崎-大阪の「あかつきシングルデラックス」を子供と
2人で利用しました。
でも、添い寝だとベッド幅が思ったより狭く、落ちかけた拍子に
足をぶつけて痛い思いをしました。
そこで、ベッド幅が少し取れそうなソロに乗りたいと考えています。
下記のパターンで、空間的にはどれがオススメでしょうか。

・あかつき 又は なは の ソロ上段、下段
 ※乗客は子供(5歳115cm)と大人(170cm)の組み合わせです。

ベッド幅、天井高さ、また空間以外で使い勝手や、その他良し悪しの
情報、なども併せて教えていただければありがたいです。
九州の最終目的地は、空間の広さで決めようと思っています。

なお、「ほどちゃんの島」(http://homepage1.nifty.com/hodo/)は
頑張って読み込みました・・・つもりです。

A 回答 (2件)

有名な「ほどちゃん」を読まれたならばある程度分かると思いますが。

あかつきのソロは、個室入口の高さ方向は余裕がありますが、ベット
の幅はB寝台とほとんど変りません。中でも上段のベット使用中は、
入口側に下ろしたベットと階段の段差がかなりあり、添い寝は危険
だと思います。

逆になはのソロは、個室全面がベットですから幅はかなりありますし、
「ベットから落ちる」ことが物理的にありませんので安全です。
ただし高さは相当低いです。立って着替えることは出来ませんよ。

あかつきのシングルツインは、個室も広くベットも引き出し式ですので
快適は快適ですが、ベット幅そのものはシングルデラックスよりも
狭いです。段差もありますので、落っこちる可能性もあります。

ということで、添い寝の安全性だけを取れば、なはのソロが一番いい
のですが、解放式のB寝台そのものの天井の低さは覚悟して下さい。
下段の方が多少は屋根が高いような気がしますが、天井まで回ってる
上段の窓は捨てがたいですけどね。

添い寝がなければ、シングルデラックスか、あかつきソロの上段が
お勧めなんですが・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
写真だけではなかなか高さの感じがわからなかったのですが、
低いことがわかりました。
本当に、一人ならゆうゆうと寝られるんですけど。

ソロでしたら、下段のほうが若干広いです。

http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/naha/so …
しかし、子どもと添い寝するのは正直きついです。

もし、子供が1人で寝られるのであれば、シングルツインかツインのほうがいいです(お金はかかりますが)
http://homepage1.nifty.com/hodo/burutore/akatuki …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>もし、子供が1人で寝られるのであれば、シングルツインかツインのほうがいいです(お金はかかりますが)

そうなんです。子供料金を浮かす為の添い寝なので、ツインは考えていませんでした。料金が要るようになったら、是非チャレンジします。