アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで新品同様の家電製品を落札しました。
メールのやり取りも順調に進み、商品が送られてきたのですが、開封してみると故障していました。


この事を出品者に伝えたところ、オークションでの一点物は民法上の特定物に当たるので、配送途中に不具合が発生した場合は民法534条の危険負担の規定とやらにより、落札者が損害を負担しないといけないと言われました。
また、発送前まではちゃんと動いており、その様子(動作確認と梱包)の様子を撮影したビデオもあると言われました。
その後、その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。
ただ、撮影日時や、商品が送られてきたものと同一の物かまでは分かりません。


ちなみに、出品者は評価が300程度で悪い評価はありません。
また、商品説明文には「現状渡し」としか記載されていません。
配送は宅急便でしたが、外装に破損などもなく、また厳重にプチプチで梱包されていたので、配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。
なお、出品者は法律関係の書物なども出品されており、法律に詳しい方のようです。


この場合、わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (43件中1~10件)

一方的な言い分であり壊れたものを送った可能性も皆無ではありませんよね?


梱包問題もあり運送会社に調査依頼できるのは送料を負担した出品者です。
出品者に運送会社への調査依頼を出すよう依頼しましょう。

法律に詳しいといっても質問者さんの内容だと自分の都合の良いところだけ抜粋しているように感じます。

だって通販でも到着して壊れてたら責任ないなんてありえないですよ。

頑張って下さい。応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。


私もはじめは「はじめから壊れていたのでは?」との疑問を持ちましたが、評価が300以上あり悪い評価がひとつもないことや、発送前の証拠映像があることから、現段階では配送途中に壊れた可能性が高いと考えています。
外装の箱にも衝撃を受けた痕跡が一切なくきれいな状態なのですが、その場合でも運送会社は保証してくれるのでしょうか?
ちなみにクロネコです。


私の場合、もし配送途中に壊れたのであれば、やはり返品できないのでしょうか?
あと保証については、一般的な通販とは違い保証なしの現状渡しが出品条件なので、残念だが壊れていても保証できないと言われています。

お礼日時:2007/04/27 02:20

>配送は宅急便でしたが、外装に破損などもなく、また厳重にプチプチで梱包されていたので、配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。


なお、出品者は法律関係の書物なども出品されており、法律に詳しい方のようです。

この場合、わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

まず運送会社に連絡をしたらどうでしょうか。
いくら箱や厳重に梱包したものでも衝撃によって壊れることはあります。
現に私も引越しの運送中にパソコン(購入1年以内)が壊れました。
運送途中の衝撃でです。(ハードディスクが)
ですから出品者を疑う前に、運送会社に連絡をしてみてください。
それとどんなに新品同様でも中古は中古。
いつ壊れるかわからないのですから、その意味での現状渡しだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


商品は2万円程度の小型サイクロン掃除機です。
外装の箱にも衝撃を受けた痕跡が一切なくきれいな状態なのですが、その場合でも運送会社は保証してくれるのでしょうか?
ちなみにクロネコです。
もし配送途中に壊れた場合で、なおかつ、運送保険が適用されない場合は、やはり返品できないのでしょうか?

お礼日時:2007/04/27 02:26

出品者が配送前には問題ないとすれば配送中に故障した事も考えられます。


宅配便の場合、配送による故障、破損の場合は保証されます。
まずは配送会社にも連絡、問い合わせて保証を受けるようにしてみては如何でしょうか。
出品者に連絡しビデオなど貰えたらそれを提供するなど場合によっては必要になるかもしれません。
(補償を受ける上で真偽は別として無いよりは有利かと思います)
「外装に破損などもなく、また厳重にプチプチで梱包されていたので、配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。」とありますが電化製品ですので外見からは傷も付かなく判らずに影響される場合もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


今回落札したのは、2万円程度の小型サイクロン掃除機です。
そんなに衝撃に弱い商品とも思えないので、衝撃で壊れたとも考えにくいのです。
外装の箱にも衝撃を受けた痕跡が一切なくきれいな状態なのですが、その場合でも運送会社(クロネコ)は保証してくれるのでしょうか?


もし配送途中に壊れた場合で、なおかつ、運送保険が適用されない場合は、やはり返品できないのでしょうか?

お礼日時:2007/04/27 02:29

出品者次第と思いますが、文面から出品者は応じない可能性があります。


ですが、まずは出品者に確認をし、かつ運送会社にも連絡確認、相談をするのが良いと思います。
なるべく早く行動した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


「文面から出品者は応じない可能性があります」とありますが、やはり出品者には責任がないのでしょうか。
残念です。

お礼日時:2007/04/27 23:52

同意見です。


評価の良さから、壊れたものを送ってくる悪質な人間ではないと思います。
壊れた可能性ですが、

1配送途中のなんらかの衝撃により壊れた
2元々壊れていた
3たまたま寿命だった

このどれかに違いないとは思いますが、3だった場合には悲しいですが
確率は低くもありえますよね…
やはり出品者から配送業者に連絡してもらい、配送業者に保障をお願いするのが早道かと思います。
出品者さんが本当に無実なら、濡れ衣をはらす為に努力してくれるはずです。
頑張って!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


私も故障品を売りつけるような出品者だとしたら、マイナス評価が一つぐらいありそうな気がします。
確かに、私が普段使っている電化製品でもある日突然壊れますから、1や3の可能性もあるかもしれません。
もしその場合だと、運送保険を使えない場合はこちらが損害を負担しなくてはならないのでしょうか?
残念です。

お礼日時:2007/04/27 23:57

電化製品、PCパーツなど運送中にそう簡単に壊れる物ではないと思います。


出品者はあまりにも用意周到過ぎると思えます。
>発送前まではちゃんと動いており、その様子(動作確認と梱包)の様子を撮影したビデオもあると言われました。

本来、完動品であれば「完動品・動作保証」で出品すべきで不具合があれば落札者送料負担で返品に応じるべきです。
法律知識をちらつかしたり最悪の出品者から落札したことになります。

運送中の瑕疵を含めて本来なら出品者が対応に奔走するのがスジで、問題外の出品者といえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


「完動品であれば完動品・動作保証で出品すべき」とありますが、「現状渡し」という条件で出品されていた場合はどうすればよいのでしょうか?
また「運送中の瑕疵を含めて本来なら出品者が対応に奔走するのがスジ」とありますが、このスジをどう相手に説明すればよいのかわかりません。

お礼日時:2007/04/27 23:59

電化製品やPCパーツは運送中の衝撃で壊れる事は多いですよ。

過去3回正規のお店で購入し持ち運びが面倒なので配送にしたら壊れ、店側が配送会社と交渉して交換となったことがあります(^^;
箱に外傷なし・エアパッキンや白い衝撃を防ぐので覆われててもなったので、出品者が事前にビデオで動いてる映像をとっていて証明できるというのであれば保障有の配送方法のみ配送会社に保障してもらうしかないのではないでしょうか?(・・?
ただ保障なしでも配送会社に連絡は入れておいたほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


もし運送保険を使えない場合だと、やはりこちらが損害を負担しなくてはならないのでしょうか?
残念です。

お礼日時:2007/04/28 00:02

梱包状態から考えて輸送中の衝撃で故障するとは考えにくいですね。


外部の破損でしたら話はわかりますけど、直前まで動作していたそれほど複雑な構造でもない機器が輸送程度でそうやすやすと故障はしません。

考えられるのは、
1、落札者が操作方法を勘違いしている。
2、はじめから故障していた。
映像も発送直前のものである証拠はありませんし、何よりわざわざビデオ撮影などしているのは逆にあやしさを感じます。
また出品者の対応も不自然な気がします。
ほとんどの落札者は報復評価を嫌い少々の不満があっても良い評価(ゴマスリ評価)を付けますので、この件とは関係なく一般論でいえば悪い評価がないからといって良い出品者とは限らないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


簡単な製品ですので、1はありえないと思います。
たしかに用意周到な感もありますが、常習犯であればマイナス評価の一つぐらいあっても良い気がします。
でも、もし本当に配送途中に寿命を迎えてしまった場合は、泣き寝入りと言うことでしょうか?

お礼日時:2007/04/28 00:04

>その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。



ANo.6や8の方もおっしゃっていますが、
出品する際に完動品の商品の動画をわざわざ撮影しておくという点に
私も若干の疑いがあるように感じますね。

>配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。

梱包自体に外傷がなくても輸送時の細かい振動なんかで
故障する可能性はありえるかとおもいますので、
思い込みだけで判断しない方が良いかと思います。
しかし、掃除機という商品の性質上梱包に外傷がなければ、
全く動かないといった故障になることはまずないと私も思いますね。

>わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか?

宅配会社に相談しても、間違いなく輸送中に壊れたという痕跡があれば良いのですが
梱包や実際の商品に外傷がなければ保証してもらうのは難しいかも知れません。

結局のところは掃除機のメーカーに修理依頼して使用することになるかも知れませんね。
そして修理内容によって輸送中の振動などで壊れるような故障だったのか、
結果が出てから出品者か宅配会社に修理費の負担を相談してみてはどうでしょう。

ネットオークションでメーカー保証のない中古品を格安で手に入れるということで、
どんなリスクがあるのかということを考えれば、
最悪泣き寝入りも覚悟しておかなければならないのかも知れません。

使用中にすぐに故障したと考えれば仕方がないことなのかも・・・。

私は出品者が黒の可能性の方が高いような気がします。(なんとなくですが)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


出品者は用意周到な感じもしますが、常習犯であればマイナス評価の一つぐらいあっても良い気がします。
修理代を払ってもらえる確証がないのであれば、修理に出すのもためらってしまいます。
たしかに、中古品が安い理由を考えればやむを得ないのかもしれません。
勉強になりました。

お礼日時:2007/04/28 00:07

 出品者は法解釈を誤っています。

危険負担は、第三者の故意・過失の場合です。輸送機関は、商品の引渡という出品者の債務の履行を補助する履行補助者ですので、危険負担の問題ではありません。

 もっとも、出品者が発送時に動いていたと主張し、その一応の証拠もあるのですから、運送機関に補償を求めるのが一番です。出品者の証拠を使ってです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


危険負担の問題に該当するという他の回答もありますが、どちらが正しいのでしょうか?
また、もし運送機関が補償をしない場合、やはりこちらが損害を負担しなくてはならないのでしょうか?
残念です。

お礼日時:2007/04/28 00:09
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています