アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤフオクで新品同様の家電製品を落札しました。
メールのやり取りも順調に進み、商品が送られてきたのですが、開封してみると故障していました。

この事を出品者に伝えたところ、オークションでの一点物は民法上の特定物に当たるので、配送途中に不具合が発生した場合は民法534条の危険負担の規定とやらにより、落札者が損害を負担しないといけないと言われました。
また、発送前まではちゃんと動いており、その様子(動作確認と梱包)の様子を撮影したビデオもあると言われました。
その後、その動画ファイルが送られてきましたが、どうやら本当に動いていたようです。
ただ、撮影日時や、商品が送られてきたものと同一の物かまでは分かりません。

ちなみに、出品者は評価が300程度で悪い評価はありません。
また、商品説明文には「現状渡し」としか記載されていません。
配送は宅急便でしたが、外装に破損などもなく、また厳重にプチプチで梱包されていたので、配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。
なお、出品者は法律関係の書物なども出品されており、法律に詳しい方のようです。

この場合、わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか?
詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (43件中41~43件)

出品者が配送前には問題ないとすれば配送中に故障した事も考えられます。

宅配便の場合、配送による故障、破損の場合は保証されます。
まずは配送会社にも連絡、問い合わせて保証を受けるようにしてみては如何でしょうか。
出品者に連絡しビデオなど貰えたらそれを提供するなど場合によっては必要になるかもしれません。
(補償を受ける上で真偽は別として無いよりは有利かと思います)
「外装に破損などもなく、また厳重にプチプチで梱包されていたので、配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。」とありますが電化製品ですので外見からは傷も付かなく判らずに影響される場合もあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回落札したのは、2万円程度の小型サイクロン掃除機です。
そんなに衝撃に弱い商品とも思えないので、衝撃で壊れたとも考えにくいのです。
外装の箱にも衝撃を受けた痕跡が一切なくきれいな状態なのですが、その場合でも運送会社(クロネコ)は保証してくれるのでしょうか?

もし配送途中に壊れた場合で、なおかつ、運送保険が適用されない場合は、やはり返品できないのでしょうか?

>配送は宅急便でしたが、外装に破損などもなく、また厳重にプチプチで梱包されていたので、配送途中の衝撃などによる故障ではないようです。

なお、出品者は法律関係の書物なども出品されており、法律に詳しい方のようです。

この場合、わたしは返品も出来ずに損害を被ったまま泣き寝入りしなくてはならないのでしょうか?詳しい方よろしくお願いします。

まず運送会社に連絡をしたらどうでしょうか。
いくら箱や厳重に梱包したものでも衝撃によって壊れることはあります。
現に私も引越しの運送中にパソコン(購入1年以内)が壊れました。
運送途中の衝撃でです。(ハードディスクが)
ですから出品者を疑う前に、運送会社に連絡をしてみてください。
それとどんなに新品同様でも中古は中古。
いつ壊れるかわからないのですから、その意味での現状渡しだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

商品は2万円程度の小型サイクロン掃除機です。
外装の箱にも衝撃を受けた痕跡が一切なくきれいな状態なのですが、その場合でも運送会社は保証してくれるのでしょうか?
ちなみにクロネコです。
もし配送途中に壊れた場合で、なおかつ、運送保険が適用されない場合は、やはり返品できないのでしょうか?

一方的な言い分であり壊れたものを送った可能性も皆無ではありませんよね?

梱包問題もあり運送会社に調査依頼できるのは送料を負担した出品者です。
出品者に運送会社への調査依頼を出すよう依頼しましょう。

法律に詳しいといっても質問者さんの内容だと自分の都合の良いところだけ抜粋しているように感じます。

だって通販でも到着して壊れてたら責任ないなんてありえないですよ。

頑張って下さい。応援しています。
    • 0
この回答へのお礼

応援ありがとうございます。

私もはじめは「はじめから壊れていたのでは?」との疑問を持ちましたが、評価が300以上あり悪い評価がひとつもないことや、発送前の証拠映像があることから、現段階では配送途中に壊れた可能性が高いと考えています。
外装の箱にも衝撃を受けた痕跡が一切なくきれいな状態なのですが、その場合でも運送会社は保証してくれるのでしょうか?
ちなみにクロネコです。

私の場合、もし配送途中に壊れたのであれば、やはり返品できないのでしょうか?
あと保証については、一般的な通販とは違い保証なしの現状渡しが出品条件なので、残念だが壊れていても保証できないと言われています。

←前の回答 1  2  3  4  5